スポンサーサイト


*ブルーベリーぱん*

久し振りに稼動させたHB。 ちゃんと動いてくれて良かった~

消費期限も どんどん迫り・・・
引き出しに入ったままになっていた ブルーベリーパウダー
ワイルド種のドライブルーベリーを使って 丸パンを作りました♪
・・・って 本当は・・・ 上を十字に切って ツンツン立たせて
ブルーベリーの実のような形にしようと思ってたのに~
やっぱり どこか抜けてる私          はぁ・・・

          16_0611_3.jpg

丸いままだと ココアのパンのような色で パッとせずですが・・・
半分に割ってみたら 鮮やかな紫。  綺麗です~♪

ドライブルーベリーも 多めに入れたので 存在感バッチリ

     16_0611_2.jpg

粒が小さめのワイルド種は マフィンに入れた事もあったのですが パンは初めて。
手動で投入し 一次醗酵後の取り出し時には 柔らかい生地
柔らかいパンに どれくらい合うのかなぁ~ 食べるのが 楽しみです♪

出来上がった生地を 8分割して 15分のベンチタイムの後 丸め直して天板へ。

       色綺麗~♪ → 16_0611_6.jpg

二次醗酵を終えたら 予熱190℃のオーブンに入れて 15分焼成
焼き上がった時には カッチリ目やったパンも 荒熱が取れる頃には ふんわり柔らか
とっても 美味しそうになりました♪

実は このパン。 以前に くるりんちゃん食パン型で焼いていて 美味しそうやったので
真似っ子させてもらうつもりで パウダーを購入してたんですよね
でも 当初から 形は ツンツン丸パンにしようと思ってたんですが・・・ しくったわ~(笑)

                  ま・・・ 久し振りやし これでもOKにしとこ♪

写真の奥に写っている 小さな器の中は アロニアのジャムです。
アロニアは アメリカで チョコベリーとも呼ばれる ブルーベリーそっくりの実。
日本では 主に 北海道で栽培されているようです

     16_0611_4.jpg
 
梅田の 北海道物産店(きたれしぴ)で購入したジャムなのですが
アントシアニンを抱負に含み その量は ブルーベリーの2倍以上
仕事で 目を酷使してるので 目に良いと聞くと 食べたくなる(笑)
このパンに 少し塗って食べたら 違和感なく食べれるかな~と思って。。

  ・・・って 色的には かなり しつこく感じるけど パンの味は控えめやと思うので

     今回のパンの材料・分量の覚書きは 下に

 
   *ブルーベリーぱんの材料・分量の覚書き*

       強力粉(1CW) ・・・ 205g
       砂糖 ・・・ 10g
       塩 ・・・ 3g
       無塩バター ・・・ 15g
       スキムミルク ・・・ 10g
       ブルーベリーパウダー ・・・ 5g
       ドライブルーベリー(ワイルド種) ・・・ 40g
       ドライイースト ・・・ 2.5g
       水 ・・・ 135g

                                           以上です^^
 
 ブルーベリーと言えば 今年のmogu家のブルーベリー

  只今 こんな感じ~♪

     16_0611_1.jpg

まだまだ緑色で 今年も数は そんなに多くなく・・・
多分 小庭に遊びにやって来る 小鳥さんおやつになるでしょう(笑)

                                  早く熟して 紫になぁれ~♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
色 鮮やかでしょ~♪
でも だからと言って 味や風味が きつい事はないよ^^
ドライブルーベリーも 多めに入れたから
美味しかった♪
久し振りやったから 焼けて ホッと・・・(笑)

ハスカップって ちょっと長細い実やったよね?
アロニアは 本当に ブルーベリーとそっくりで
丸っこくて オヘソがあるよ^^

北海道で 沢山栽培されてるらしくって
ジャムは 北海道の物産を扱うお店で買ったよ♪
ハスカップジャムって言うのも 気になるなぁ(笑)
よし! また 物産店ででも見かけたら 買ってみる~^^
mogu | URL | 2011/06/13/Mon 19:09 [EDIT]
きれい!
綺麗な色のパンになったね^^
美味しそうよぉ

アロニア・・ってハスカップとも違うのかな?
ハスカップジャムは酸味があって美味しいけど中々手に入りずらいの。。。苫小牧方面へ行くとあるらしいんだけど。。
tomato | URL | 2011/06/13/Mon 13:16 [EDIT]
*くるりんちゃん
ブルーベリーって色になった~♪
粉の総量の割に パウダーの量が多かったかなとも
思ったけど これはこれでOKとした^^

ほんと割らなかったら 焼き色の強いパン・・・って感じ(笑)
でも 割った時の驚きが ちょっと楽しみやったり^^

ツンツンの丸パンにするつもりやったのにさ~
余熱が完了して 「ホイホイ!」 って入れてしもた^^;
焼き上がって 冷めて・・・ 写真撮って・・・
そこで初めて思い出した~  やぁねぇ 年取るって(爆)

アロニアは 私もお店で初めて見て 眼にヨサゲ~って買ってきた^^
このジャムの味は ブルーベリーにそっくりやねんけど
ポッテリしてなくて 柔らかめ。
甘さは控えめで、何て言うか ザラツキがあって
種や皮?の感じが残ってる感じ。
それだけ 素朴な作り方してるジャムやなぁって思ったよ^^

ブルーベリーパウダーは くるりんちゃんのパン見てから
少しして 京都に行った時に 富澤で買っててんけど
ず~~~~~っと 引き出しの中やってね^^;
消費期限も 後1ヶ月になってしもて・・・
こりゃアカンがな! って 作ってみた(笑)

うちのブルーべりーちゃん しっかりしてきたかな?
木の高さは まだまだ低くて そんなに成長してないねんけど
ほんの少しずつでも 実は しっかりしてきてるような気がする♪
でも 毎年 収穫前に 鳥さんに食べられて・・・(笑)
私達の口には 入らへんのよね^^
でもまぁ それでも 良いか♪ って 諦めてる~

くるりんちゃんの記事から 随分経っての真似っ子やったけど
気持ちは あの後 直ぐにでも作りたかったんよ^^
こちらこそ いつも 美味しい刺激を ありがとうね♪
mogu | URL | 2011/06/11/Sat 22:07 [EDIT]
ブルーベリー
良い色のパンだわぁ!
焼いてる、外側から見ると、
シンプルなパンにしか見えないけど、
割ると、ほんと奇麗~~!
私が、食パン焼いた時もね、
普通のパン違うねんで~って断面を見せたもの(笑)

ツンツンのブルーベリーの形のパン、
すごい想像できる~~。。
かわいい!さすがMoguちゃんのセンスだわ(^^♪

アロニア?
初めて聞くわ。。ブルーベリーの2倍以上の
アントシアニンって、たっぷりやね。
味は?普通にブルーベリーなの?

Moguちゃん家の、ブルーベリー大きくなったね~。
実が、すごくしっかり大きい感じする。。
小鳥さんも、毎年楽しみにしてたりしてぇ(^^)

いつも、ご紹介ありがとっ(^_-)-☆
くるりん | URL | 2011/06/11/Sat 20:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1120-d3d84f71
