スポンサーサイト


*今回は 北に^^*

高速上限1,000円の恩恵を受けれるのも 残す所 後僅か・・・
駆け込み利用者のmogu家は、昨日、に向かって 走って来ました~

今回は、行き先を知ってたんだなぁ~(笑)
・・・ってか、金曜日やったか 世界農業遺産に 能登佐渡が登録されると言うことで
ニュースで紹介されていたのですが その時に見た 白米千枚田(しろよね せんまいだ)
「見てみたいなぁ~」 と言った 私の一言で 行き先決定

能登半島の上の方 輪島市にある 白米千枚田です。 *上のリンク先とは 別リンクです。

     16_0612_5.jpg

     16_0612_6.jpg

雲が厚く お天気は良くなかったですが 目的地に着くまでは 雨も降らず。
「晴れてたらなぁ」 と 贅沢を口にもしたけど 季節が季節やから 仕方ないよね。。
草も 沢山生えてたので 写真では ちょっと見辛いかな?
でも 実際に見ると 細かい段々が 波のようで 綺麗でした♪

近寄って見ると 本当に小さな田んぼが・・・

     16_0612_7.jpg

写真を撮った田んぼには お名前は無かったのですが、
1つずつの棚田には 表札のように 木製の名札が立っていました
オーナー制度がとられており、他府県のオーナーさんのお名前が 沢山ありましたよ。

mogudanが 「海の際まで降りてみよ」 と言うので 降りて行ったのですが、
残念ながら 海岸にはなっておらず テトラポットがゴロゴロ。 それに 結構な高低さ。。
行きはヨイヨイ 帰りは怖い・・・ 息を切らしながら 上がってきましたとさ~(笑)

この景色が見られる場所は 道の駅になっており お土産物などもあったけど、
ここでは お土産は買わず ソフトクリームを1つ

 ブルーベリー味のソフト 美味しかった → 16_0612_13.jpg

  また今日も 写真が ズラズラ続くので ここからは 下に(笑)

 
ソフトクリームを食べた後、時計を見たら お昼ご飯の時間。
ちょっとした運動(田んぼの上り下り)もしたので お腹も減った~! って事で ご飯

輪島の市街地に近い場所にある レストラン花車で食べた ブリ丼

       16_0612_9.jpg

御造りのブリと タタキのブリが一緒に乗ってます♪ 海の幸 ウマウマ~
昨日は mogudanも同じ物を食べたので写真は 一枚(笑)
醤油が少し甘めやったけど ワサビを溶いて美味しく頂き お腹も満足。 
隣にある 稲忠漆芸会館で 塗りのお箸買って 帰路に着くことに

今は 出雲の塗り箸を使ってるので これを使うのは まだまだ先かなぁ~

          16_0612_14.jpg

帰り道、市街地の道の駅にも行ってみようと 旧・輪島駅へ・・・
今は廃線になっていて 駅のホームだけが 残っている場所です。

   16_0612_10.jpg

  輪島の次 シベリア って・・・(笑)

             16_0612_11.jpg

あ・・・ また今回も 話が 前後しますが お許しを

朝 金沢から輪島に向かう途中 有料道路を一旦降り 千里浜なぎさドライブウェイへ。

海岸沿いを車で走れる 砂浜の道路です

        16_0612_1.jpg ← 空き空き~♪

  駐車料金も掛からず 細かい砂浜なので 夏は海水浴の方達で 賑わうそうです

           浜焼きを味わえる お店もありましたよ~♪

        16_0612_3.jpg

  勿論 しっかり食べました(笑) → 16_0612_4.jpg 焼はまぐり

宮島SAの焼ガキも美味しかったけど これも美味しかった

この後、有料道路に戻るため 浜を走ってると・・・

         馬!!        不思議な光景でした(笑)

        16_0612_2.jpg

ま・・・ そんなこんなで mogu家 能登への日帰り旅でした♪
朝、大阪を出て 京都 → 滋賀 → 福井 → 石川 へと移動
帰りは、岐阜(飛騨高山)周りで帰ろうと言うことになり トンネルだらけの道を走りながら
石川 → 富山 → 岐阜 → 愛知 → 三重 → 滋賀 → 京都 → 大阪
帰って来ました(笑)

トンネルの数にも驚かせられたけど 一番驚いたのは 飛騨トンネルの長さ!
全長 10,712m (10km越え) 

この時 私が運転してたんですが 走っても走っても 出口は見えず~~(笑)
出れるんか? って思ってしもた
反対からも走ってきてるんやから 出れるんは当たり前なんやけど 一瞬ね。

遠回りにはなったけど 渋滞も 事故渋滞以外は 捕まる事無く 雨の中 走り続け
途中、トイレ休憩で立ち寄った ひるがの高原SAでは、
高山のファミマだけで売っている 「ファミぼぼ」 なるものを発見♪ 買ったわさ

     16_0612_15.jpg

普通の さるぼぼは、黄色も持ってるけど こりゃ 初めてみました♪
ちょっと鬼太郎チャンチャンコの色違いのように見えるけど・・・
間違いなく ファミマカラーなんよね(爆)

    さて・・・ そろそろ日記も終り。。

 今回の 全走行距離は、932.3km → 16_0612_12.jpg 

   昨日も よ~さん走りました♪ mogudan ありがとね~!! 

      1日 まるっぽ使ってのお出掛け。 帰りの雨は ちょっと残念やったけど・・・

                   楽しかった~~

                               疲れは 明日か明後日くらい?(爆)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
は~い♪
今回は 自宅から北に向かい 能登半島まで行ってきたよ~^^

一週間ほど前に 1000km走った所やったけど
場所が変わると 楽しみも変わるから 大丈夫♪
ただ 帰り道では けっこう雨が降っててね
運転のみで考えると 神経は使ったかな~?

確かに お尻は ムズムズしてくるから 適度な休憩は 必須(笑)

北と言うと 北海道まで行ってしまいたいんやけどね~
ほんま 津軽海峡越えて行きたいなぁ^^
いつか この夢も叶いますように♪
夢が叶ったら その時には tomatoちゃんに会いに行くよ~~!
mogu | URL | 2011/06/15/Wed 20:15 [EDIT]
*orangeちゃん
毎回 色々楽しめて 面白いよ^^
うちは 結婚以来 泊まりで出掛けた事がなくってね・・・
どこ行くにも 日帰り。
新婚旅行にさえ 行ってないのよ~~ん(笑)

でも その分 出掛けた時には 時間を上手く使って
目一杯楽しめるようになった^^
美味しい物も 少しやけど食べれるし
初めての景色に感動も出来るし これが mogu家流(笑)

ブリ丼 美味しかったにゃ~♪
少しお醤油が甘かったけど 食べてるうちに慣れたし
しっかり お腹満腹になりましたよん^m^

北陸は 父方の田舎が福井やから 北陸道もたまに走るけど
ほんと 敦賀を過ぎた辺りからは トンネル多くなるよね^^;
若い頃は 新潟にもスキーに行ってたから 判る~
トンネルの運転って 長いものは私も苦手・・・

東海北陸道は この自動車道の中に 54個もトンネル。。
その内の1つが 飛騨トンネルで10km越えやったよ~
でもね・・・ まだ新しかったし 綺麗やったので
圧迫感は無かったよ^^
ただ ただ 長い・・・(笑)  それも1つ 想い出になりました♪
mogu | URL | 2011/06/15/Wed 20:08 [EDIT]
すごいね~!
えぇ~~!今度は北陸かぁ
凄いね・・・疲れなかった?一日で1000キロなんて
お尻がムズムズしてくる^^;

でも知らない所へ旅するのはワクワクして楽しいよね^^
次は津軽海峡を越えて来て!!
tomato | URL | 2011/06/15/Wed 10:57 [EDIT]
とっても楽しい旅だね。
すごいわ~
北陸大好き!輪島の朝一も昔行ったなぁ・・・

そう!北陸道はトンネルが多いのよ~
なので、運転は苦手。。。
富山越えたらもっとトンネル多くて、めちゃイヤやった・・・
昔運転した記憶が・・・

ブリもおいしそうだにゃ~
orange | URL | 2011/06/14/Tue 03:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1121-216617de
