スポンサーサイト


*最終日は・・・南~♪^^* -後編-

ポツポツと 雨模様の中 橋杭岩を後にして、太地町を通り過ぎ
いよいよ 那智勝浦
R42を左折して 山道に入り、どんどん クネクネ走ったら 参道入り口へ到着。
車を停めて 頑張って 石段を登って 熊野那智大社に参拝です。

     16_0619_8.jpg

この時は 雨も止んで 傘は差さずにすみました♪
やっぱり 参拝されている方は 疎ら・・・ でも 混んでない分 気持ちは ゆったり 

本殿を お参りする前に、護摩木を焚いて → 16_0619_9.jpg

お参りを済ませて おみくじ引きました。
mogudanは 『大吉』で お持ち帰り、私は 『小吉』やったので 境内に結んできました

この後、少し下って 熊野古道を チラッと覗き・・・
何とも言えない 不思議な雰囲気に、グッと 引き込まれそうでした

           16_0619_10.jpg

時間と、体力さえあれば ずっとここを歩いて行きたかったんですけどね~

       無理・・・

でも いつか・・・ 可能ならば 持ってでも 歩いてみたい♪

ここから 凸凹石の階段を下って 那智大瀧に向かいましたよ~
また 少しずつ小雨が降りだしてきて 足元が危なっかしいので 変に力が・・・(笑)
こりゃ 帰りは 膝が笑うだろうし 筋肉痛になるやろうなぁ と思いながら
うんしょ うんしょと 下りていきました

  ここが 大瀧への入り口です。

     16_0619_13.jpg

 
傘を差しながら 大瀧を参拝。
ポツポツ雨で カメラ(一眼)も 防水じゃないのに 結構濡れてしもた・・・
でも 那智の大瀧 撮りたいし~

       撮る!(笑)

           16_0619_11.jpg

向かって左側から もう少し上に上がれる階段があるので そちらに。。
木が茂ってるので ちょっと見にくかったけど、瀧の飛沫が掛かる場所

           16_0619_12.jpg

う~ん・・・ 悲しい事に 飛沫なのか なのか・・・  判りましぇ~~ん!
次来る時は 絶対 晴れてくれますように。 と ついつい願ってしまう
大瀧に手を合わせて ふと気が付いたら 結構 時間経ってましてねぇ・・・
帰路に着かねばと またまた うんしょうんしょと階段を下りたり 上がったり~

駐車場に着いて 車に乗った途端 お腹が減った事に気付く mogu夫婦(笑)
本当は、潮岬辺りで お昼ご飯のつもりやったのに 先に 大社と大瀧に来ちゃったのね~

   よく歩いたし お腹は ぺっこぺこ。。 

出来れば 勝浦のマグロ丼が 鯨でも・・・って 頭の中で 思い浮かべてたけど
立ち寄った 道の駅は 既に三重県
鯨なんて ないし その上、マグロ丼まで 売り切れ~  最悪・・・

でも そこには、美味しそうな しらす丼があったので そちらを食べる事に♪

  三重県産 しらすまぶし丼(みそ汁・漬物付)

     16_0619_14.jpg

思い浮かべていたお昼ご飯とは かなり違いがあったけど、
あっさり食べれるし 新鮮な しらすが 美味しかったです

お腹もいっぱいになったし、ここから先は 自動車道に乗るまで まぁまぁ山道
私・・・ 山道 走るの好きなんですよね~(笑)
ミッション付きの車なら もっと楽しいんやけど・・・ 今の愛車も、ATでありながら
ハンドル裏部分のレバーで、ギアを上げたり 下げたり出来るんだな イヒッ!

私が 楽しく走っている間、mogudanは 横で Zzzzzzz。
自動車道に乗って 1つ目、奥伊勢PAで 運転交代やったのですが・・・
PA内の 敷石(石畳)に ハート型の石が 数ヶ所隠れているって知って探す(笑)

      1つ… 16_0619_15.jpg

                          16_0619_16.jpg 2つ…

正解は いくつやったのか判らんかったけど とりあえず 2個見つけたし いっか

それと、美味しそうな ソフトクリーム発見
 
  大内山ソフトクリーム → 16_0619_17.jpg 優しいミルク味♪

ムフフ♪ と 美味しさに 幸せ感じながら 今度は 助手席番(笑)  
途中 名古屋・東京方面への渋滞が 伊勢自動車や 新名神にまで伸び、
ちょっと帰宅時間も遅めになったけど 想像していたような すごい渋滞には巻き込まれず
結構 すんなり走って 帰って来れたように思います♪

朝5時40分に 自宅を出発して、帰宅は 夜10時頃やったけど
帰り道で 晩ご飯も食べに寄ったし 給油もしたし そんなもんかな

   紀伊半島一周 日帰りの旅 全走行距離は・・・

     16_0619_18.jpg ← 566.4km

                 これって 門司に行った時の ほぼ片道分(笑)

下道が多かった分 時間も掛かったって事やけど 想像してたより 短かったな…
今回は、前々日に mogudanの夜勤があったし 運転は 半分ずつくらいで交代
そりゃ 疲れてるさね。。

                  今回も 運転 ありがとうね!!

でも 私も 南紀には 数回行った事があるものの 半島一周は 初めてやったし、
mogudanも 那智の大瀧は 初めてで ずっと行ってみたかったらしいし
いい機会 持てて良かったね♪
・・・って ここなら 高速代は 大して高くないし 距離も まぁまぁやし。。

     よし! 今度は マグロのご飯 食べるぞ~~(笑)
 
                  長々と 読んで頂き ありがとうございました♪
 
       *あ・・・ 足の筋肉痛は、翌日 膝から下に現れました。 めでたし めでたし(爆)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
登ったよ~~~ん♪
tomatoちゃんも 行った事あったんやね^^
私は2回目。 でも 旦那は初めてやったの。。
お天気は悪かったけど 楽しんできたよ!

そっか・・・
tomatoちゃんは お社や大瀧は 見んかったの?
かなりご高齢の方達も 参拝してはったよ^^
晴れてたら そんなに苦になるような 段数でもなく
滑る事もないやろうから 普通に登れたやろうに・・・

せっかく関西(南紀)まで来たのに 見て帰って欲しかったな~
tomatoちゃんご夫婦は 花より団子だったのね(笑)
まぁ それも旅の楽しみの一つやから 仕方がないか^m^

次行く時には 母も連れていってあげたいなぁと思ってます♪
mogu | URL | 2011/06/25/Sat 14:55 [EDIT]
*る~くさん
こんにちは^^

熊野古道 もっと沢山歩きたかったし 見たかったんやけど
今回は ちょこっと顔を突っ込んだだけ(笑)
この日は 近畿地方 あちこちで霧も発生してたからか
山の奥の方は 白く煙が漂っているようで 尚の事 神秘的でしたよ~

じ~っと見てるとね 本当に 不思議な感じになりました^^
またいつか 行ってみたいと思ってます!

大瀧は 高さもありますよ!
落差は 133m 結構あるよね~^^
お天気が良ければ 空とのコントラストが
綺麗やったやろなぁと 残念ですが・・・

ハートの敷石 いくつ隠れているのかは 判らないまま(笑)
小さなPAですが 遊び心があって 良いですよね♪
TDLの隠れミッキーは 探すの大変そうやけど
これは 直ぐ見付かっちゃう~~^m^

土曜日の夜 寝る直前まで お天気が気になってたけど
行ってしまったら 何とかなるさ~!! って行きました^^
いつでも そんな突撃夫婦です(爆)

次は どこに行けるかな~
富士山にも 早く会いに行きたいのですが・・・^^
また 出掛けた時には UPしますので お付き合い下さいまし♪
こちらこそ いつもありがとうね!!
mogu | URL | 2011/06/25/Sat 14:49 [EDIT]
登ったんだね^^
moguちゃんたちは、ちゃんと大瀧や那智大社までいって参拝したり、景色を撮ったりしたんだね・・・(それが当り前なんだけど)

何年か前旦那と二人で始めて旅行したのが伊勢・志摩で那智大社も大瀧も入ってたのに階段を登るのが嫌で(旦那が)私達よりはるかに高齢者の人たちがちゃんと
登っていったのに我々はパスしてお土産やさんの中で
ビール飲んで皆が降りてくるのを見てた^^;
「あら~大変そうやね・・」と瀧もバスの中から見てて
遠くから見ても瀧は瀧じゃ・・・なんて言ってさぁ
何しに行ったんだか><

何たって景色より食い気!で美味しいものがあれば
頑張って歩くけど、それ以外はダメ・・・
困った高齢者予備軍の二人^^;

tomato | URL | 2011/06/24/Fri 11:39 [EDIT]
神秘的な
熊野古道の写真がすごく神秘的で、写真でも
引き込まれそう!
ジブリの世界のよう。

大瀧すごいですね、結構高い場所から、落ちてるんですね。

ハートの敷石、おしゃれなPAですね、隠しミッキーみたい(^^)

天気悪い中でも、
ご夫婦そろって、こんなに沢山まわれて、楽しんで
こられて羨ましいです♪♪

次のご旅行も楽しみです~!!ありがとうございます!
る~く | URL | 2011/06/24/Fri 10:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1124-5e3ba866
