スポンサーサイト


*2種類の甘酢漬*

しばらく ほったらかしになってた写真
先週の水曜日 母の通院の予定が変更になって 1日 ゆっくり出来る事になったので
漬けてみたかった 新ショウガと ミョウガを 甘酢に漬けてみました♪

     16_0615_4.jpg

ミョウガは 漬けてから2~3週間しないと食べれないので まだお預け~

丁度 今が 新ショウガの季節なので スーパーで見掛けては、
漬けようかなぁ~ どうしようかなぁ~ って 思いながらも 実行出来てなかったんですが、
くるりんちゃんが 新ショウガの甘酢漬を作っているのを見ると 美味しそうやし
自家製やと 量も沢山出来るし やっぱり漬けてみる事に

   小袋と合わせて 全量500gにしました → 16_0615_6.jpg

新ショウガ・・・やけど あの特徴ある 赤い部分があんまりない
大丈夫か? と思いながら スライサーで 皮付きのまま 薄くスライスしました。

   16_0615_8.jpg ← あまり薄くならんかったさ…。

その後、沸騰したお湯のなかに入れて 3分間ほど茹で 水には晒さず しっかり水切り。
ショウガが熱いうちに 予め作っておいた甘酢に漬けて 完了♪

           16_0615_5.jpg

  う~ん・・・。 赤い部分が少なかったから やっぱり ピンクにならへんぞ・・・

                    まっ 味は変わらんやろうから いいか

   ミョウガは 下に     


新ショウガと一緒に買ってきた ミョウガ

      四国産ですよ~ → 16_0615_9.jpg


mogudanが 苦手で よぅ食べませんが 私は 好き♪
子供の頃 お盆に敦賀のお祖父ちゃん宅で 冷汁の中に入って出てきてて
その頃から 独特な香味が好きで 冷奴とかに乗せてもべてました

ミョウガは切らずに そのまま サッと茹でて これも熱いうちに 甘酢に漬けます。

     16_0615_10.jpg

                        食べれるまで 後少し♪    楽しみです

      全部食べ終わったら 残った甘酢に また漬けるのもいいな・・・
 
        *今回の参考レシピは、くるりんちゃんが作った物と同じ
               Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー  です♪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
作ったよ~^^
くるりんちゃんのん見たら 美味しそうやったし
元々 ガリが好きで お鮨屋さんでも 結構食べるし(笑)
でも 今年 初めて作った! 思ったよりお手軽やったから
毎年 作るかも~♪

薄くスライスするんは 難しいなぁ^^;
シャカシャカは しんどくは無かったけど
思ったより分厚くなったのが 残念やったな・・・

よく切れるピーラーなら もっと薄くなるんかな?
(レシピ元の方のように・・・)
うちにも キャベツの千切り出来るピーラーあるんやけど
結構大きくて 生姜は小さいから 使うの止めた~

ピンク色は あの赤い部分を一緒に漬け込むことで
色がでるんやって^^
でも 買った新生姜には あんまり無くってね・・・
案の定 黄色っぽいわ。。
小皿に上げてる方で 3日目やったかな?
ピンク・・・ やないでしょ^^;

くるりんちゃんのは いい感じになったんかな?
次作る時には 赤いの多いやつ 買うようにしよ~^^

ミョウガ 好き?
お味噌汁に入ってるの 私も好き!
田舎の 冷汁も美味しかったし 冷奴に刻んで乗せるもの好き♪
子供の頃 よく食べたからか 食べ過ぎ防ぐためか・・・
「ミョウガ沢山食べたら ボケるで!」 と言われたことある(笑)
嘘・・・ やろうと思うけどね~^^;

今回も いい刺激もらって 作る事が出来た!
こちらこそ いつも ありがとね~♪

mogu | URL | 2011/06/26/Sun 13:51 [EDIT]
ガリ~(^^♪
Moguちゃん、作ったんやねぇ。
スライサーで、チャカチャカ大変やったんちゃう?
私も、思ってたよりも、分厚くなったのが多くて、
薄くスライスするのって、むずかいって思ってたの。

ピンク色・・
どやろ。。
日に日に薄いピンクになっていくんかなぁ~。
私が漬けたのは、2日目くらいが、
色の出が落ち着いてきたよん。。

みょうがの甘酢漬・・
私、食べたことあるかな?
よ~わからんかも(笑)
でも、みょうがは好き。。
お味噌汁に入ってるのが、一番好きやねん(^^♪

ご紹介ありがと~~!
くるりん | URL | 2011/06/25/Sat 21:53 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは~☆

新生姜は 丁度1ヶ月前くらいから 出始めてたよ♪
何度もスーパーで見掛けては 買わずにいたんやけど
先週初め ようやく買って 作ってみた^^
UPが遅くなったので 今頃のご紹介(苦笑)

私は スライサーで薄切りにしたけど
売ってる ガリに比べたら 厚みがあるかも^^;
よく切れる ピーラーなら もっと薄くなって 良いかもね♪

エマままちゃんも ミョウガは 以前から漬けてたの?
そうそう! 売ってる らっきょう酢に漬けても良いよね^^
お手軽で チャチャッと出来ちゃうし♪
暑い季節には さっぱりして 美味しいと思うし
夏バテにも効くかな? 是非 作ってみてね~^^
mogu | URL | 2011/06/25/Sat 20:31 [EDIT]
こんばんは・・・
さっぱりしてて美味しそうだね・・・

新生姜が出始めて来たかな?
もう、前から見たようなきがするけど、買ってきて
作ってみます、みょうが、、、自家製、今年も出来るかな?
出来たら、作ってみます(^_-)-☆

甘酢の代わりに、らっきょう酢に漬けています
即刻出来そうだ~~!(笑)

             ありがとう~!
エマまま | URL | 2011/06/25/Sat 20:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1125-f49331aa
