スポンサーサイト


*うずうずクッキー*

お出掛けも無しで ヒマ~なお休み 何か 作ってみようかなと・・・
いつも お留守番ばかりの 可愛い息子達に クッキーを焼きました♪

   わんこ用の うずうずクッキーです
                               *ちょっと写真暗い…
           16_0625_1.jpg

今回は アイリスの 『犬の手作り食レシピ』 うずまきクッキーを参考に
黒ゴマバージョンを 作ってみました

  すりゴマが無かったので 自分で擂り擂り → 16_0625_3.jpg

若干 寝かしの時間等 レシピと違う部分もありますが ほぼレシピ通りに作りました

無塩バター・蜂蜜・全卵・水を順番に入れて混ぜ 薄力粉とスキムミルクを合わせた物を
ザックリ合わせていきますよ♪

     16_0625_4.jpg ← 粉っぽく見えるけど まとまりますよ~♪

 
綺麗に混ざったら、一まとめにして ラップに包んで冷蔵庫へ。
指定の時間休ませたら、長方形に広げて 擂っておいた黒ゴマを乗せます

  全体に乗せたら 手前から巻いていきます → 16_0625_5.jpg

巻き上がったら もう一度ラップに包んで 今度は 冷凍庫で30分ほど
カッチリした所で てきと~な幅で カットしていきます。 ← てきと~なのがmogu流(笑)

     16_0625_6.jpg ← 切る度に ゴマが・・・(苦笑)

      あんまり きっちり巻けてなかったのね~

この後、オーブンシートを敷いた天板に並べて 170℃で焼成

           16_0625_2.jpg

クッキー生地を広げる時に 打粉が多かった??? 周りに が付いたままやな(笑)

1つ摘まんで 口にポイッ!とほり込んだ。。

     甘くもなくて サックリ感なんて 程遠い~

そりゃ わんこ用やもんね~♪ こうでないと わんこの身体には 悪い物になる
バター増やし お砂糖を使用したなら 人用として 美味しくなるんやけど・・・
今回は あくまでも 茶太郎達用♪

      chata.gif kinta.gif pooh..gif  美味しかったよね  ねっ! ねっ! ねっ!(爆)

                       ranta.gif(乱太郎)にも お供えしてあげましたよん♪
 
          わんこのおやつ作りも 久し振り。。 たまには作ってあげないとね
この記事へのコメント
*パスタのレシピさん
初めまして^^
数あるブログの中から 私のブログにご訪問頂き
ありがとうございました。

コメントも ありがとうございます^^
またお時間がありましたら 遊びに来て下さい!
私も お邪魔させて下さいね。
mogu | URL | 2011/06/27/Mon 18:37 [EDIT]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
パスタのレシピ | URL | 2011/06/27/Mon 00:19 [EDIT]
*vampireさん
私も うずうずもん 好きです~♪
勿論 蚊取り線香も^^

このクッキー ゴマをもっとしっかり巻き込んだ方が
漏れてこず 良かったかも^^;
ゴマが厚めになった所は 接着する生地がなく
ゴマ同士でくっ付かないので ポロポロ・・・(苦笑)

人間が食べると ほとんど味気ないので、
決して 美味しいとは言えないのですが(笑)
香ばしさは ありましたよ♪
茶太達も 鼻が利くので 香りは感じてるかな^^
mogu | URL | 2011/06/26/Sun 23:18 [EDIT]
渦巻き
渦巻きキャンディー、渦巻きクッキー、渦巻きチョコ、蚊取り線香、あらゆる渦巻きが大好きです!(例外としてナルトは嫌いですが)美味しそうですね。ゴマの香ばしさが伝わってきそうです。
vampire | URL | 2011/06/26/Sun 22:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1126-680fef8d
