スポンサーサイト


*ジンジャー・シロップ*

仕事が半日の 月曜日(27日)の午後、
これまた 以前から 作ってみたかったものを 作ってました♪

先日 新ショウガの甘酢漬けを作ったのですが 今回も 新ショウガ
自家製ジンジャーシロップです

   少し甘めに作ったシロップを ソーダで割って ジンジャエール♪

           16_0627_1.jpg
                  *奥に写ってるのが シロップです♪

甘酢漬けの時と同じように スライサーでスライスして作りました。
でも 今回は スライスしてから 30分ほど水に晒しておきました
見た目 こないだのスライスより 薄く、上手に出来たんやけど・・・
シロップ作成用には、少し厚めでも良かったなぁ(笑) 逆やったら良かったのに

ヒタヒタに浸るぐらいの水と お砂糖を入れて コトコト煮て
最後の方で レモン汁を加えました。
シロップの色が 少し濃くなってきたら火を止め ザルで濾しますよ~ 

     16_0627_2.jpg

シロップの方は 熱湯&アルコール消毒した瓶に入れ 冷蔵庫で保存。
ザルに残った ショウガは・・・ 本当は 生姜糖にするつもりやったけど
薄過ぎたからか かなり透明になってしまって うまく水分を飛ばせず・・・
飴のように固まってしまって 失敗~。  これは 今度 リベンジしまっす(笑)

TOPの写真のように 出来上がったシロップを ソーダで割って飲みましたが
さっぱりしてて 美味しかった~♪ お疲れ気味の身体には 甘めも良い

       沢山出来たし 暑い日には これ飲んで 元気で過ごそ~~♪ っと
 
  今回の 材料・分量の覚書き

 
      *ジンジャー・シロップの材料・分量の覚書き*

          新ショウガ ・・・ 500g(皮付きのまま)
          三温糖 ・・・ 500g
          上白糖 ・・・ 100g
          水 ・・・ ヒタヒタに浸るくらい
          レモン汁 ・・・ 50ml

                                      以上です^^
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
orangeちゃんも 新ショウガで作ったんやね^^
お友達との楽しい一時に あっさり美味しい
ジンジャードリンクは いいよね~♪

orangeちゃんは 蜂蜜漬けにしたんやね!
確か 私が 2年ほど前に作ってUPした時に
コメントくれてたよね^^
あん時は 蜂蜜が高い~! なんて言ってたけど
美味しいから また作っちゃうでしょ(笑)

佃煮は 作った事ないなぁ~
以前、新ショウガのレシピを検索した時に見た事あって
作ってみようかとも思ったけど そのままになってるわ^^;
美味しいんやね♪ 日保ちもするし よさげやね♪

私は 生姜糖を作りたいと思ってる~
出来るかどうか判らないけど やってみよっかな^^
mogu | URL | 2011/07/02/Sat 11:51 [EDIT]
おぉ~まさに!!!!
わたしも、作ったの。で、飲んだ画像も貼った^^
でも私は蜂蜜ジンジャーにしたよ。
美味しいよね~
あと、佃煮も作ったよ。
佃煮美味しいの~作った~?

新ショウガ最高だよね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
甘酢もしたいけど、とりあえず、佃煮とハチミツでなくなったわ。・・・
また買おうかな。。。
orange | URL | 2011/06/30/Thu 23:36 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^ 飲む時に 鼻に抜ける香りがいいよ~♪

ソーダで割らず 水で薄めたら 「冷やしあめ」
tomatoちゃん 冷やしあめって知ってるかな?
子供の頃 お買い物に付いて行って
商店街の店先で 飲ませてもらった~^^

梅サワーもいいね♪
そう言えば 梅シロップも 作った事ないなぁ・・・
暑い季節には さっぱりしてて美味しいやろうね♪
それも 作ってみたいな^^
mogu | URL | 2011/06/30/Thu 20:18 [EDIT]
香りが・・・
美味しい香りがしてきそうな感じですね^^

暑い夏にはいいね^^

梅サワーにしようと思うけど来年だ~^^;
tomato | URL | 2011/06/30/Thu 15:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1127-0b2f87b9
