スポンサーサイト


*そ~めんサラダ*

先月、エマままちゃんのブログで 美味しそう~なのがUPされてて
作ってみようと思いつつ・・・ アッと言う間に 日は過ぎて 作ったのは つい先日(笑)
UPする事さえ遅れてしまい リアルタイムな記事ではないけど…  許してちょ♪

暑い季節に あっさり食べれる そ~めんサラダ。。
やっとこ 作ってみました

     16_0630_1.jpg

レシピは エマままちゃんの所で ご確認下さりませ♪

材料に、新玉葱が使われていたのですが 生憎 なかったので 普通の玉葱(笑)
具を ボウルの中に入れて 好みのドレッシングで和えておきます。

      ざっくり合わせておきますよ~ → 16_0630_2.jpg

うちには 2種類のドレッシングがあるのですが・・・

生姜と・・・ 16_0630_3.jpg ゴマ・・・ 16_0630_4.jpg

ゴマの方は 残りも少なくなってたので 今回は 生姜
でも これが ちょっと選択ミスやったかも知れません~

玉葱が 新玉でなかったのに 水に晒さなかったのがいけなかったのか
玉葱の辛味が しょうがの味を消してしまってたような・・・
ちゃんと水に晒して 辛味を抜いておくべきやったなぁと ちょっと後悔。。 ←遅い

こんな時には、オイルと 2層になってる セパレートドレッシングを使うより
しっかり麺や具に絡むように 濃厚な ゴマのドレッシングの方が正解やったなぁ

でも 玉葱を除けた部分は 美味しかったですよ~♪
鰹節も掛けて より和風にして食べましたが なかなか あっさり食べれました

    今度は、シーチキンとかも混ぜて 作ってみようかなぁ~

          エマままちゃん♪ 夏にピッタリのレシピ 教えてくれて ありがとね
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
ぶっかけ麺や 和えた物って 食べやすいし 美味しいよね^^
私も ドレッシングは初めてで ちょっと意外やった~

今まで 冷麺のように キュウリ・細切りハム・卵・エビ等乗せて
めんつゆや お出汁を掛けて食べることはあったけど
今の季節 これも あっさり食べれるかなと^^

お友達が作った 美味しそうな画像を見ると
つい 作りたくなるんよね(笑)

orangeちゃんの シーチキンとトマトもいいねぇ♪
それこそ そ~めんサラダによさげな具!
にんにくで パスタ風か~
ちょっと麺が 細過ぎるような気もするけど
それも 美味しそうね♪

色々教えてくれてありがと~
今度作る時の 参考にさせてもらうね^^
mogu | URL | 2011/07/04/Mon 15:41 [EDIT]
わたしも、こういうそうめんたの食べ方大好き!
ドレッシングはつかったことないんだけど、
いつも麺つゆでやってます。
シーチキンはすっごい相性いいよ~
トマトの角切りも入れて。

これに、にんにくを入れて、カッペリーニにしたら、
冷製パスタになるって、美味しいよ。
orange | URL | 2011/07/03/Sun 23:13 [EDIT]
*vampireさん
毎日 ムシムシと 鬱陶しいですよね~
これから ますます暑くなると思われるので
あっさり食べれるものは 大好きです^^

・・・と言っても こってり焼肉ってのも好きなのですが(笑)

vampireさんは 冷やし麺類は 苦手なのですね^^;
私も 夏でも 熱い麺類、お鍋等を 汗かきながら
食べるのも好きですが 冷やし系も 勿論好きで。。
冷やし中華(昨夜の晩ご飯)や そうめん、ひやむぎ、ざるそば…
ローテーションしながら 食卓にあがります^^

この そ~めんサラダは 好みのドレッシングで食べれるし
具も 好みの物にすれば 尚一層 食べやすくなると思います♪

今までは 冷やし中華と同じ具を乗せ お出汁を掛けて
食べたりもしていましたが ドレッシングで食べるのは初めて^^
なかなか いいアイデアだと思います♪
ピリ辛の そ~めんも 美味しいと思いますよ!!
mogu | URL | 2011/07/03/Sun 12:18 [EDIT]
食欲の無い時に
うってつけの食事ですね。私は冷やし類は苦手でして、酷暑の最中でも鍋焼きうどんを食べる性質なのですが、こちらのソーメンサラダは涼しげな感じで、見ているだけで減退した食欲が出てきそうな気もします。少々辛目のドレッシングでもいけそうですね。
vampire | URL | 2011/07/03/Sun 03:35 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは☆

ミクから飛んできてくれたんやね~(笑)
ありがと^^

盛り付けは てきと~♪
流石なんて とんでもござらぬ。 です!
新玉葱は 瑞々しくて 甘味もあるけど
普通のは 辛味があるからね・・・
コロッと忘れてて 食べてから ギョッ!(笑)

仕事行くのに 時間が無いし そのまま食べたけど
ドレッシングの選択を 間違った^^;
辛味がある素材やったし 麺相手やから
ドロッと絡むドレッシングの方が 良かったかな~

暑い季節 あっさりは良いよね~♪
シソも 香りが良くて 美味しそう^^
でも 私は・・・ やっぱりゴマかな(笑)

新ショウガ エマままちゃんちの方に
無いのかなぁ・・・
うちの辺りは まだあるから また別の物 作る予定♪

こちらこそ 目新しいレシピを ありがとね~^^
mogu | URL | 2011/07/02/Sat 22:53 [EDIT]
綺麗に・・・
ミクから飛んできちゃいました・・・(笑)

綺麗な盛り付けは、さすがです~(^_-)-☆
新玉ねぎだと、辛みが少しは無いのかもしれないね!
でも、何時も、あるわけではないから、良い経験だったね~♪

先日は、ノンカロリーのシソドレッシングで作ったら、もっと
あっさりして、美味しかったよ!しその葉もたっぷり入れました

あれから、新生姜に巡り合えないので、まだ甘酢の生姜を
作っていないのよ!今からの夏、こんなあっさりが美味しいよね!

ご紹介して下さり、ありがとう!クックパッドでは、大好評みたいです!
エマまま | URL | 2011/07/02/Sat 18:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1128-a16cd8d9
