スポンサーサイト


*とろっとろのクリームブリュレ*

5月に アガーで作ったプリンをUPした時にも書いたけど、
「プリン・・・ プリン・・・」 と、呪文のように呟くmogudan
それは いまだに健在で 昨日も、呟いてから 仕事に出掛けて行きました~(笑)

アガーで作った方が お手軽なんで 最近は 冷やして作るプリンばかり作ってたけど
今回は 焼いて作る事にしましたよん♪
バーナーで ブラウンシュガーを炙って仕上げた クリームブリュレです

           16_0702_1.jpg

今までに 何度かカラメリゼした焼きプリンを作っていますが
今回は 生クリームと卵黄の割合が多く より濃厚な味になってると思います♪

グラニュー糖と卵黄を すり混ぜて その中に 温めた 牛乳+生クリームを加え
泡立てないように気をつけながら 混ぜていきます
生憎 バニラビーンズが無かったので バニラオイル数滴で 香り付け♪

     16_0702_2.jpg

一度濾して アルミのカップに入れて オーブンで湯煎焼きにします
この時 表面が焦げないように アルミ箔を被せて焼きました。
150℃で 45分 ゆっくり焼いて 出来上がり♪

常温で冷ましてから 冷蔵庫にいれて 冷やします
冷えたら 表面に ブラウンシュガーを掛けて バーナーで ボーーーーッ!!

  私が 使っている レクロスイートーチ → 16_0702_3.jpg
                               小型で とっても使いやすいですよ~♪


プリンの上に乗せた ブラウンシュガーを スプーンの背で 隅まで広げて
薄くしてから 炙ります
炙ってる時の パチパチって聞こえる音で さらに 美味しさア~~~ップ♪

        16_0702_5.jpg
          
カラメリゼした部分が カリッカリ 中は とろっとろで 美味し~い

           16_0702_4.jpg

作るきっかけは mogudanの呟きからやけど こうして 美味しく食べるれると
やっぱり 作って良かったって思う♪  ← ほんま 単純に出来てるからねぇ 私(笑)

                            むふふ・・・ 満足

   *今回の 材料・分量の覚書き 

 
    *クリームブリュレの 材料・分量の覚書き*

        牛乳 ・・・ 200ml
        生クリーム ・・・ 200ml
        細目グラニュー糖 ・・・ 45g
        卵黄 ・・・ 3個分
        バニラオイル ・・・ 数滴

                                        以上です^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~^^

私が バーナーを買った4年前 UPしたカリカリ画像に
Lovepanちゃん コメントくれてたね~♪
その時には まだ バーナーを買ってなくって 保管等が不安で 迷ってた^^
でも その後のプリンのコメントの時には 買ってた~(笑)
・・・って もう Lovepanちゃんと知り合って 随分経つんやなぁ~って
改めて 実感♪

確かに 炎が ボーーッ!! って出るから 危なっかしいし
娘ちゃんにも 危険があるんじゃないかと 考えるもんね^^;
でも 買ってみたら 案外 使えるもので
娘ちゃんも お母さん手作りの クリームブリュレ 喜んだでしょ~♪

私は レパートリーが乏しいけど
Lovepanちゃんなら 色々 美味しいお料理
作ってるんやろうな~^^
いいなぁ・・・ 旦那さんも 娘ちゃんも(笑)

今回 久し振りに作ったけど 美味しかったよん♪
プリンは ちょっと柔らかかったけど とろっとろで
パリパリのカラメルとのギャップが また良かった^m^
旦那も 喜んで食べてくれてたよ~♪
mogu | URL | 2011/07/06/Wed 00:50 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
バーナーは私もクリームブリュレが食べたくて買いました。
しかも何年か悩みに悩んで…。(大抵いつもこんなんです 笑)
でも買ったら買ったで使い慣れるまでボワッ!と勢いよく出る炎が怖くて
主人がいるときでないと使えないという有様でしたよ~(^^;
もちろん今は一人で使えるけれどね^^
表面の焦げ具合といい、パリッとわった加減といい、とってもおいしそうですね^^
中のとろ~り具合もたまりません!
Lovepan | URL | 2011/07/04/Mon 21:50 [EDIT]
*tomatoちゃん
プリンは 美味しい♪^^
優しい味は 子供も大人も 大好きやもんね~

私も 冷やして作ったのも 焼いて作ったのも
蒸して作ったのも・・・ ぜ~~んぶ好き♪
でも 去年くらいから ついついお手軽に出来る
アガーのプリンが主流になって 焼いたり 蒸したりは
しなくなってたんよね^^;
ほんと 久し振りに作った(笑)

プリンケーキ 私も 作った事な~い!!
作りたいと思いながら・・・ 失敗しそうで怖い。。
ちゃんと 二層になるかなぁ~? 不安・・・
でも いつか 挑戦してみるさ^^

トーチ… 丁度 四年前に買ったんやけど 使い勝手良いよ~♪
海鮮丼作ったりする時には 炙りに出来る~
少し塩振って 炙るんやけど これが また美味しい^m^

ガスボンベに着けるのもあるね。
炎の出方が違うんかな?
私のは 一直線に ボーーーッ! って出るよ。
tomatoちゃんは 直接炙らず ナイフを温めて
ジュッ!ってやってるんやね^^
それも 旦那さんが???
加減が難しそう・・・

お手伝いしてくれる旦那さん えぇやん♪
でも・・・ 温め過ぎは・・・ ちと困るか^^;

内気なtomatoちゃん(?) から それとな~く
アドバイス入れてみたら? ^m^ ププッ!
mogu | URL | 2011/07/04/Mon 18:44 [EDIT]
美味しいもんね^^
プリンは美味しい!冷やし固めたのも焼きプリンも
プリン・・と名の付くものは全て^^;

プリンケーキもあるでしょ・・・一度作ってみたいと思いながらまだなの^^;

moguちゃんのトーチはいいね!
私のは・・・携帯ガスボンベにくっけたような感じので
ぶわ~~んと火花が出るのでちょっと怖くて、いつも旦那にやってもらうの・・・^^;ナイフ温めすぎてジュ~~って クリームが溶けて><;・・・もういいよ・・と言えず(以外と内気・・えへっ)
tomato | URL | 2011/07/04/Mon 16:14 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほやほや! ほやったなぁ~^^

うっふぷりんが 意外にもうちの近くで売ってたから
こぶたっちのブログ見て 食べたくなって 走ったんやった(笑)
・・・で 私が行く時には また違うプリンを食べてもらおうと
ミルフィーユの 牛乳缶型の器に入ったプリン持って
遊びに ベルトに穴開けてもらいに行ったんやったな!

ほんま 今となっては えぇ思い出やわ~♪
あのベルト・・・ 今は あの穴使わんでもえぇかも(爆)
なんで? って聞かんといてな^m^

キッチントーチは ずっと欲しかったんやけど
あの時 うっふプリン買いに行って 店先で お姉さんが
ボーーーーッ!!ってやってるの見て 憧れた~♪
で、その後 少しして買ったんよ^^
だから 買う時に 背中押してくれたんは うっふプリンのお姉さんやな(爆)

こぶたっち また逢いたいなぁ~♪
楽しみにしてるから 連絡ちょうだいや~^^
mogu | URL | 2011/07/04/Mon 15:50 [EDIT]
懐かしいーーーー
ずーっと前の、うっふプリン事件(?)を思い出したよー
私が友達から「うっふプリン」をもろて、んでそれをブログにUPしたらmoguが見て
そしたら たまらんくなってmoguが買いに走った・・・っていう(笑
そのあと何ヵ月後かにベルトの穴を開けてくれー言うて
プリンをお土産に(うっぷプリンじゃないのん♪)来てくれてんなー

プリンひとつで えらい思い出や(笑
@こぶた | URL | 2011/07/04/Mon 06:33 [EDIT]
*くるりんちゃん
うふふ~♪ 美味しかったよ^^
バーナーは 他にも使い道あるし 1個あると便利かも。
お刺身炙って 炙り丼とかにしたり・・・
まぁ ほとんどは お菓子作りでしか使ってないけど(笑)

あら? くるりんちゃんも呟くの?
・・・って くるりんちゃん 上手に作れるやん^^
あっ! バーナーか?
くるだんさんも あれば使うかもよ~~~♪
お1つ いかが~♪ ← 悪魔の囁きe-277(笑)

そ~めんサラダは 好みの具とドレッシングで
好きなように作れるから 子供達のお好みで^^
夏休みのお昼ご飯には 良いかもね!

暑い季節には あっさり食べれるものがいいし
麺に具が入る事で 栄養価もプラスされるし
是非 くるりんちゃんバージョンの そ~めんサラダ
作ってみて~^^
mogu | URL | 2011/07/03/Sun 22:58 [EDIT]
おいしそう~~!
めちゃ美味しそう~~。
これを見ると、バーナーが欲しくなるわ(^^)

「プリン・・ プリン・・ プリン・・」

呟いてたら、配達が来るかなぁ~(笑)


↓の そ~めんサラダも美味しそうやわ。。

暑くて、食欲が落ちてるときには、

つるっと食べれそうやね(^^♪

夏の子供たちのお昼ご飯のレパートリーに入れとこっ♪
くるりん | URL | 2011/07/03/Sun 21:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1129-f1f01e22
