スポンサーサイト


*何やろ・・・?*

えっと・・・ 材料はアーモンドツールと言うお菓子と同じで
作り方がちょっと違うかったように思われるお菓子で
正式な名前は ありません(爆)

610_6.jpg

こないだ エマままさんが作っていた アーモンドツール。。
これが作ってみたいと やってみた^^

なになに・・・ 材料は小麦粉とグラニュー糖と卵とスライスアーモンド。
全部うちにあるやん!!
ってな訳で 早速 混ぜ混ぜ

でも この混ぜ混ぜがアカンかった様子・・・
材料は判っても 作り方がハッキリ判らん。。
なんせ卵をしっかり混ぜて 粉を併せ その後 アーモンを加えて
予熱したオーブンで焼けばよし!!

610_7.jpg

そう信じて 作ったつもり。。 ``r(^^;)ポリポリ

なんか可笑しいぞ・・・?
エマままさんは 薄さが勝負 温度が勝負 速さが勝負やと
教えてくれたよなぁ。。

  薄さ・・・ 薄なれへん
  温度・・・ これは大丈夫!! 200℃にしたモン
  速さ・・・ 温度は高いのに 結構時間掛かってまっせ~

どないなってます???
材料を半分量で作ったから 加減が違うのか?

  そう。。焼いてる時に覗いてね → 610_8.jpg

この時 すでに実感したんやわ・・・

これは アーモンドツールと言うお菓子と同じ材料の別物だと・・・
                                    |||||(。_ _)|||||

これって 泡だて器で全部の材料混ぜるんかなぁ・・・
わたしゃ ハンドミキサーで卵混ぜちゃったわさ ┐('~`;)┌

多分 この時 卵白がしっかり泡立って 膨らみ過ぎたんやろね~
スプーンですくって オーブンシートに広げる時も もったりもったり
焼いていたら ふわ~っと膨れる (◎_◎;) ドキッ!!
アーモンドなんて 隠れてもぅて 姿も見えへんし~~~!!
見てて 自分でも笑ってしもた。。

焼けて取り出して ケーキクーラーに乗せたらさ
柔らかいの~~~

こんなのよ~ → 610_9.jpg

食べてみたけど 味は甘いしアーモンドの歯ごたえもあって美味しい!!!
でも・・・ なんのお菓子? 名前あります?(爆)

エマままさんの お菓子とは姿も形も違い過ぎ
せっかく焼き方のコツまで教えてくれたのに 大失敗してしまった~
エマままさん ごめんね~

いつかまた リベンジするさ! きっと・・・ たぶ・・・ん。

  ・・・って ここまで書いて原因が判った!!






      あの~~~




薄力粉の分量 半分にするの忘れてた~!!!!! ォョョ(@Σ@;)


  そりゃ 全く別モンになりますわなぁ~(劇爆)

    でも 笑って済ます事にしときます プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
この記事へのコメント
*うさうささん
どうも有難うございます m(_ _"m)ペコリ
メロンぱんですか? 私が始めて焼いた 成形パンですね!!
私も 焼きたてメロンぱん 大好きなんですよね~♪
クッキー生地が サクサクしてて美味しいですよねe-454

このお菓子・・・ 実は大失敗なんですよe-330
文章を読んで頂いたら判ると思いますが 分量を間違えて作って
別物になりました (爆)
でも 本当は アーモンドツールって言うお菓子になるはずでした。
薄くて パリッとした感じの 洋風お煎餅みたいな感じのはず・・・^^;
私が作ってしまったのは スポンジの薄い薄い物でした~
でも 失敗もありますよね~ 味は美味しいんですが・・・
ドンマイ ドンマイ と 自分で言い聞かせてます(笑)

鶏ハム作りですか? 凄いですね~e-328
後で お邪魔させていただきますね!!
豚なら想像も付きそうだけど・・・ 鶏でハムを作ると どんなのかな?
とっても楽しみです~♪
私も 初めてだらけの毎日ですが(笑) お互い楽しみながら
頑張りましょ~ p(^。^)q
Mogu | URL | 2006/06/11/Sun 16:38 [EDIT]
(^-^)/ドモ
こんにちわ!
昨日は、ぱんレシピ教えて頂き有難うございました。
色々見てみました。
メロンパン、いつか作れたらな~と思いましたよ。
自分が大好きなものですから・・・。
焼きたてメロンパンに目が無い私です(笑
アーモンドツールっていうのですか。
美味しそうに焼けていますね。
今日は、初めての鶏ハム作りの下準備をしました。
初めてが多いので、悪戦苦闘です(笑
うさうさ | URL | 2006/06/11/Sun 15:57 [EDIT]
*なっつちゃん
``r(^^;)ポリポリ
ホシノ天然酵母の記事で リンクOKの有難うを書いたんだけど
それも・・・なのね(笑)
それで 今回は ちょこっと寂しくなったから書いたの。。
どうも最近 私のコメントは 飛ばされ傾向にあって (^^ゞ
何でか不思議なんだけどね・・・ 存在感ないのかなぁ(笑)
他でもあるの そのまま 次の人のコメントにお返事が入って
忘れられてる事が。。
でも 見落としはあるもんね。。 ちょっと重なってしまって・・・
ごめんね m(_ _"m)ペコリ

このお菓子・・・ 多分お菓子と呼んで良いと思うけど
味はね 美味しいんだけどねぇ^^;
柔らかくて クッキーと言うより スポンジケーキの
ペッタンコの形の物 って感じかな?(笑)
ほとんど 私1人で食べてるよ ( ´艸`)プ 残り 後3枚なり~(爆)
Mogu | URL | 2006/06/11/Sun 13:22 [EDIT]
moguさん。
本当に失礼しました。
moguさんにはレシピを使わせてもらってるというのに。
ホント。
でもでも・・・これからもよろしくおねがいします~。うるうる・・

う~ん。これはこれでおいしそう。
アーモンドクッキーということで・・
う~ん。フォローになってない?
なっつ | URL | 2006/06/11/Sun 09:50 [EDIT]
*エマままさん
見たなぁ~v-39 
ほんで笑った? そりゃ笑うよなぁ~^^;
途中までは 謎のお菓子のまま 通りそうやってんけどさぁ
最後の最後で 思い出してんやん・・・
量りの数字を・・・ ( ´艸`)プ
その瞬間 固まる 固まる~~~e-60
もう パソまでフリーズ状態よ(笑)
私も トンカチでv-31 ってしてもらって
やっと動けたんやから・・・  (誰も居らんのにか?)

大好きって? 照れるやおまへんかいな (*^^*ゞ
でも とっても嬉しいお言葉でござります ありがと~e-267

薄く・・・ って言うの これは難しそうやねぇ^^;
薄力粉が少なけりゃ ちゃんと薄くなるんかな? (謎)
でもね。。 うちのも 分厚いせいもあって 湿気た感じはすごくある。
薄くても それはあるの?
もしかしたら・・・ 高温で焼くと 焼きたては表面パリッ!ってなるけど
生地の中まで水分が抜け切れず そうなるんかも・・・
もう少し低温で 時間掛けて焼くと しっかり水分抜けるかもねe-284
次回 焼いて見る時は温度を低めの設定で焼いてみるわe-287
色々教えてくれてありがと~^^
それに 笑ってくれて・・・  嬉しいよ(笑) 

ソフトフランスの生地 焼いてくれたん?
ちゃんと焼けた?(笑)  ←自分の覚書レシピは怪しいe-330
え~ blogで紹介してくれるん??? またまたありがと~
とっても嬉しいです!! どうぞ宜しくお願いします。
                           m(_ _"m)ペコリ
Mogu | URL | 2006/06/11/Sun 07:41 [EDIT]
見に来たぞぅ~~
忍び寄る悪魔のように・・・そぅ~~~っと!
、、、、と来て見たら、大爆笑!やんかぁ~~~~♪
ほんと、、、可笑しい!でも、大好き!Moguさん!

でも、人の事は笑えません!
うちの家族・・・一枚食べただけで「もう~いらん!」だって!
昨日、職場に持って行きました!職場の方も「これ湿気とるん~~?」
、、、だって!でも、今日は、もう~無かった!(捨てた~?)
いやいや、、、食べてくれたらしい!笑

再挑戦に挑んで下さい!一番の原因は、やはり薄力粉!
それと、、、もっと、生地を薄くしてみて下さい!1mm位の厚さ!
透けて見えるように!はがす時、気を付けてね!軍手~どうかなぁ~~?苦笑

そんで、、、今夜、来たのは、この事ではないのよ!
回り道をしましたが、、、!笑
ソフトパンを3種類、まとめて、作りました!こちらのレシピを
お借りしました!そんで、一つ!昔、、、食べてたパンを思い出して
作ったのよ!こちらのジャガイモのパンと、よく似ています!
また、、、明日!気ままな日記に載せます!こちらのブログの
紹介もさせて頂きますので、よろしく~~m(__)m
エマまま | URL | 2006/06/10/Sat 22:24 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ドッカ~~~ン!!e-268
どないや 参ったか~  ψ(`∇´)ψ ケケケッ(劇爆)

そやけどな 本人は真剣に悩んでたんやで・・・
この記事を書き終える 数分前までは・・・
でも 気付いた瞬間 自分でもあっ気に取られたわ。。
(・∀・;)へ?・・・・・ もしかして・・・・・
確か・・・・・ 薄力粉 デジタルスケールで30gって 量ったよなぁ?
なぁ? って誰も居らんから 聞いてもアカンかったけど
画面に向かって 独り言・・・ (自爆)

笑ってやって 笑ってやって~~~
それで私は本望よ・・・(涙)
                
     涙は ウソ~~~v-8
Mogu | URL | 2006/06/10/Sat 21:06 [EDIT]
核爆
ちょっとちょっと~~~!!!!!
お、お、おなか痛い・・・笑い過ぎてお腹が痛いんですけどぉ~!!
粉だけ何で半分ちゃうねん(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
「粉 de by(倍)ツール」

うしゃしゃしゃ・・アカン今日の夢に出てきそうや
@こぶた | URL | 2006/06/10/Sat 19:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/113-46aa6885
