スポンサーサイト


*ちりめん山椒*

生の実山椒が売ってるうちに~ と思って
ちりめん山椒を作ってみました♪

ちょっと色白で あっさりタイプ  ・・・って 色が 薄かっただけ~

     16_0707_2.jpg

レシピは、NHKの 「今日の料理」 を参考にしました。 → ちりめん山椒

ちりめんじゃこは、広島県産。 50gのを 3袋
実山椒は どこかなぁ・・・ 判らん(笑) 

          16_0707_3.jpg

実山椒は、予め茹でて 水に晒し 何度か水を交換しながら 灰汁抜きして準備OK!
ちりめんじゃこは、レシピでは 水で洗っておくとなってましたが、ここは 少し変更
臭みを抜く為に、お酒を入れ 沸騰させたお湯の中で サッと茹でました

ちりめんじゃこが レシピ通りの分量だったので、煮汁は 分量通りにしましたが
実山椒は mogudanが ちょっと苦手なので 少し控えめに 大さじ2にしました(笑)

          16_0707_4.jpg

コトコト煮ながら 途中で 実山椒投入~♪
水分が無くなるまで 弱火で 最後まで しっかり煮ました

もう少し 甘辛くなるかと思ったけど、めっちゃ あっさり(笑) でも 釘煮やないしねぇ。。
色が薄いのは、薄口醤油も使ってるからかも・・・ (濃口の倍量) 
塩気もキツクなく パクパク食べれる感じです♪
でも 味が濃くない方が 健康的かも と、自分勝手な解釈。。

実山椒が ピリリと効いて なかなか美味しいです

     16_0707_1.jpg

  そんな 自己満足の ちりめん山椒。。

              今日の午後 mogudanの実家に 御裾分けに行きました。

                                   ちゃんちゃん(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ちりめん山椒 色は薄いけど 味は薄すぎる事なく
濃くもなく 美味しかったよ~♪

山椒は 1パック買うと 沢山入ってるから
まだまだ冷凍庫に た~くさん(笑)

粉にして ふり掛けるのもいいけど
粒々のまま 佃煮にしても食べるんやよ^^
ピリッとしてて 好き嫌いは 好みが分かれるけど
私は 好きかなぁ~

こなごの佃煮は どちらかと言うと こちらの イカナゴの釘煮に似てるかな?
もっと色が濃くて 甘辛いような感じ^^

今年は 自家製ちりめん山椒を 2回ほどもらって食べて
自分でも 炊きたくなってね♪
作ってしまった~(笑)
でも・・・ 実家とかにお裾分けしたりしてたら
もう残り少なくなっちゃったけどね^^;

こちらは 毎日暑いよ~ ご心配 ありがとう^^
北海道も 日に日に暑くはなってるんやろうね・・・
tomatoちゃんも 体調には 充分気を付けてね!!
mogu | URL | 2011/07/12/Tue 21:38 [EDIT]
おいしそう~
凄い!ちゃんと作ったのね。。
山椒の実をこんなに沢山見たのは初めて・・

粒々のまま食べるんだね
こちらの特産品の「こなごの佃煮」とは又違う味で
美味しいのでしょうね^^

ブイ~~~ンと何百キロかと思えば
お家で手作り・・・どちらもいいね^^

暑さはどうですか?体調に気を付けてね^^

tomato | URL | 2011/07/11/Mon 09:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1131-e88f2b4b
