スポンサーサイト


*ちびザリっち*

丁度1週間前 我が家の一員になった ちびザリガニ5匹。
職場の友達の家で わんさかと生まれ 「ねぇさん いりませんか?」 と・・・(笑)
一応 mogudanにも お伺いを立て・・・ 返答を ハッキリ聞かずにして
「欲しい~♪」 と 連れて帰ってきたのよね~   うひっ!

ちょっと見え難いかなぁ・・・

     zari2.jpg

体長は 1cmほど。 まだまだ小さいけど しっかり ザリガニしてます(笑)

     zari1.jpg

今は 5匹一緒に入ってるけど そのうち大きくなったら 分けてやらないと
共食いしてしまうやろなぁ~

実は私。。 10年ほど前まで ザリガニを飼ってたので 懐かしい♪
全部 長生きしてくれるといいんやけどね・・・ 弱肉強食の世界は 厳しいし。。

脱皮に失敗しても 命取りの小さな世界。
水と餌の管理だけは しっかりやって 見守る事にいたしましょう

     zari3.jpg

隠れ家も 今のちびザリっち達には 大き過ぎるけど アッと言う間に 狭くなりそうやね

自宅には わんこ 熱帯魚 めだか クワガタ ザリガニ・・・
ちょこちょこ仲間が増えてます(笑)
職場でも、熱帯魚の世話や 虫 出現等の対応は 私の役目。。

   ちなみに 最近 職場では 「いきものがかり」(生き物係)と呼ばれています
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
こんばんは~^^
コメント ありがとうね♪

色々居てるでしょ(笑)
職場では その内 小動物園にでもなるんちゃうか?って
言われたりもしてるけど・・・ んな訳ないやんね~^^;

kusatanさんちにも 熱帯魚居てるんですか?
ふむふむ・・・ グッピー以外は 飼った事ありますね~^^
オトシンは、オトシンクルスの事ですよね?

以前は 海水の熱帯魚や 海水魚(グレや黒鯛など)や
ウニやハゼなどの 磯の子達、ブラックバスも飼ってて
それこそ 小さな水族館のような感じでしたよ(笑)

でも 今は・・・
水槽2つに プレコが 各一匹ずつと アフリカンランプアイ
それと、ネオンテトラ。 これだけです^^
メダカは 外の甕と鉢の中に 居ますよ~♪

土管は プレコにも使ってます^^
隠れ家には 良いですよね!!
お揃いって言うの なんだか嬉しいです♪
土管・・・ですけどね(笑)

季節的にも 水替えしやすい時期なので
お掃除 してあげてね~^^
・・・・・・・・って 熱帯魚水槽は うちもやな(苦笑) 
mogu | URL | 2011/07/17/Sun 20:00 [EDIT]
賑やかで楽しそうな♪
こんにちは(^^)
わんこ 熱帯魚 めだか クワガタ ザリガニ・・・
賑やかで楽しそうですね♪

我が家も熱帯魚飼ってます~
今はグッピー、グラスキャットと
「お掃除部隊」にヌマエビ、オトシン、逆さナマズ、コリドラス・・・
達がおります。
写真の土管?もおそろいです(笑)

そろそろ水槽掃除しないと;;;
kusatan | URL | 2011/07/17/Sun 12:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1134-833c820e
