スポンサーサイト


*moguチャップ♪*

の野菜 トマトが を迎えてますね~♪
お店にも 美味しそ~なトマトが出回っていて 売り場に引き寄せられた(笑)
中でも 北海道産の 真っ赤なトマトが 呼んでたの

自宅に戻って 腹ごしらえを済ませたら 早速 作業開始
レシピは 去年(1回目)と変わりなく・・・ 美味しいケチャップになりました♪

           16_0717_1.jpg

買ったのは 大玉6個
十字の切り目を入れて 湯剥きをし、種の部分を掻き出して ミキサーに ポン!
一緒に カットした玉葱と おろしニンニクも入れますよ~
量が多いので 2度に分けて ミキサーにかけました

     16_0717_2.jpg

ここから お鍋に入れて 調味料も加え コトコト 煮詰めていきます♪

ミキサーで ブイーーーーン!ってした後なので でモコモコですが・・・(笑)
構わず ローリエや、スパイスを 投入~
この時、ワインビネガーだけは 最初から一緒に入れず トロミが出てから加えますよ

       16_0717_3.jpg

どんどん煮詰めていくと、ドロッとしてくるので その時点で ワインビネガーを加え
その後も煮詰め続け、鍋底が筋のように見えるようになって 水分が抜けてきたら完成~♪
                 ↑  *この工程写真は 去年のに載ってるので省略(笑)

熱いうちに 消毒した瓶に詰めておきましたが 写真に撮ったものは 早く使わないとね。。
ートオムレツにしよっかな♪  ・・・・・・・って 今日は カレー炊いてしもた
これで 2日間は カレーが続く・・・

        まっ! 明日のお昼ご飯で 何かに使おう。。
 
               今年も うまうま moguチャップ 出来上がり


              *moguチャップとは 去年くるりんちゃん食べてもらった時
                くるだんさんが付けてくれた ネーミングです♪

 
この記事へのコメント
*kusatanさん
こんにちは^^

手作りケチャップ 美味しいですよ~♪
ざっくりした感じで 市販のとは食感も違うけど
そこがまた美味しい^^

去年作って はまってしまいました~(笑)
kusatanさんも ケチャップ好きなんですね^^
私も 一応 冷蔵庫には ハインツか デルモンテを入れてますが
夏の時期は 手作りも♪
是非 美味しそ~なトマト見つけたら 作ってみてね^^

シナモンとセージは 控えめな 2振りくらいが 良いかと思います♪
でも お好みで加減して見て下さいね~

台風は 紅葉の鉢が 一鉢割れて 臨時出費となりましたが・・・(苦笑)
被害は それだけで澄みました^^
kusatanさんの所は どうだったかな?
海上に行ってしまったけど 風は強かったし 大丈夫だったら
良いのですけど。。
のんびり台風は 困りますね><;
mogu | URL | 2011/07/21/Thu 11:14 [EDIT]
美味しそう♪
こんばんは♪
手作りケチャップ美味しそうですね~
moguさんはいつも色々美味しそうなの手作りしていて
ホント尊敬します(*^_^*)

実はケチャラー&マヨラーなので
今度作ってみようかな♪
いつも冷蔵庫にケチャ→「ハインツ」
マヨ→「業務用特大サイズ」が入ってマス(笑)

台風、大丈夫でしたか?
コチラは今夜~早朝にかけて通過。
駆け足で過ぎ去ってほしいもんです。

あ・・・ちなみに
「オトシン」は「オトシンクルス」で正解です(^^)v
kusatan | URL | 2011/07/20/Wed 22:52 [EDIT]
*くるりんちゃん
はい! moguチャップ♪
くるだんさんのお陰で 可愛い名前が付きました^^
感謝 感謝☆

市販の物と比べると 塩気は控えめやし
卵料理にも 沢山乗っけて食べるから
アッと言う間になくなるんよね~^m^
そやから 美味しそうなトマト見つけたら また作ると思う♪

そうそう・・・ もう1年近く経つんやね~
早いよなぁ~ ついこないだやと思ってるのにさ^^;
年々 1年が早く思える・・・(苦笑)

今年も暑い夏になりそうやから 旬のもの食べて
夏バテせんように がんばらなね^^
mogu | URL | 2011/07/20/Wed 13:00 [EDIT]
*tomatoちゃん
作ったよ~♪
美味しそうな 北海道産の 真っ赤なトマトを見て
こりゃ作らな!! って思ってね^^
暑い季節が トマトの季節やし
旬が 一番美味しいとも思うしね!!
暑くても 頑張るぞ~(笑)

作るのに使った塩は tomatoちゃんに貰った
石垣の塩だよ~~ん♪
お陰さまで 美味しいケチャップになりました^^

今日のお昼 スクランブルエッグに乗っけて食べた♪
カレーの隠し味にも ちょこっと入れて・・・
次は オムレツかな(笑)
mogu | URL | 2011/07/20/Wed 12:54 [EDIT]
moguチャップ~~♪
これ、美味しいのよねぇ~。
贅沢な、手作りケチャップ。。

去年は、あっという間に食べてしまったもん。
我が家でも、作ってみようと思いながら、挑戦しないまま・・
あれから1年??
早いよねぇ~(笑)

ご紹介ありがと!
くるだん、喜んでます(^_-)-☆
くるりん | URL | 2011/07/19/Tue 20:02 [EDIT]
今年も^^
今年も作ったんだね^^moguちゃっぷ~

優しい味で美味しかったよね^^暑いのに大変だったんじゃない??
オムライスやパスタに活躍だね!
tomato | URL | 2011/07/19/Tue 16:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1135-6fe9bc17
