スポンサーサイト


*ぷち雑穀パン*

今日は 公休日やったけど 台風6号通過中の為 外は風が強く 外出は考え物。。
こんな日は、家で 大人しくしてようと パンを焼く事に(笑)

以前 買っておいた 「雑穀パンの素」 も そろそろ使わんとアカンしさ
山食を焼く分量で 雑穀入りの ぷちパン 焼いてみました♪

     16_0720_1.jpg

スーパーの お米売り場やったか 手作り材料売り場やったかで
こんな便利物 見つけたんよね。
入っているのは、黒ゴマ、発芽玄米、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、はと麦
キヌア、白ゴマ、もちきび、とうもろこし、赤米。  と 全12種類。
                         *キヌアって 何だ?(笑)

HBで焼く食パンに そのまま使える雑穀なんやと → 16_0720_2.jpg

豆の入ったタイプと 豆の入っていないタイプとあったんですが、私は なしで。
山食焼く材料を パンケースに入れて 最後に 素 投入~♪
捏ねてる途中で 中を覗いてみたけど ふむふむ… 美味しそうじゃぁ(笑)
一次醗酵が終った生地を 10分割にして 1個辺り 生地52gにしましたよ

      16_0720_3.jpg

ゴマが沢山入っているので 全体的に 黒っぽいですね~
でも ツブツブ沢山入って 健康的なパンでしょ♪
今回は 二次醗酵後に ハサミで十字に切り込みを入れ 190℃で15分焼成

今まで 雑穀パンとか焼く時には、生の雑穀を 水でふやかしたりして入れてたけど
これやと そのまま使えて 便利。 1回分なので 余って 保存に困る事もないです

     しかし・・・ 暑い季節の オーブン稼動は やっぱり 厳しいなぁ。。

                          暑かった~
 

       *キヌアとは。。 って ここに書かれているので ご参考に → quinua.jp
 
    今回の材料・分量の覚書き

 
      *ぷち雑穀パンの 材料・分量の覚書き*

        強力粉(1CW) ・・・ 250g
        砂糖 ・・・ 20g
        塩 ・・・ 3g
        スキムミルク ・・・ 10g
        無塩バター ・・・ 20g
        ドライイースト ・・・ 4g
        水 ・・・ 150g
        雑穀パンの素(はくばく) ・・・ 1袋

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
こんにちは~♪

雑穀が入ったパンは 好みが分かれるけど
健康的でいいよね~^^
材料が 使いきりってのも 本当にありがたい。。
ちょっと作りたいけど 沢山入ってると
その後 滅多に使わなくて 無駄にする事もあるからね^^;
これは なかなか良かったです♪

kusatanさんは 手捏ねから始めたんですね~
素晴らしい!!
・・・って 実は 私も 10年以上前に 手捏ねで作った事があって
その時には 上手く醗酵せず 撃沈・・・(笑)
後に HBで 復活した次第です^^

ブログ 始めたんですか?
前から やってたのかなぁ・・・?

のんびりペースは 私も同じ^^
追い立てられると 続かないからね~
マイペースが 丁度良いと思うよ♪
また 時間がある時に ゆっくりお邪魔しますね!!
ありがとです♪
mogu | URL | 2011/07/29/Fri 10:40 [EDIT]
美味しそうなパン♪
こんばんは。
美味しそうなパン(*゚▽゚)ノいただきます♪
雑穀パンの素で使いきりって便利そうですね~

私はパン作りがご無沙汰になってます(汗)
生地は「手コネ」→「フープロ」→「ホームベーカリー」と変化していきましたが
HBって本当に便利ですよね♪
Moguさんのパン見てたら作りたくなってきました。

最近は粘土やらで食べられないモノばっか作ってるので;;;
のんびりペースのブログですがお暇な時にでも
覗いていってくださいませ~
kusatan | URL | 2011/07/28/Thu 21:51 [EDIT]
*tomatoちゃん
でしょ? お手軽なのは 良いよね~^^

水でふやかすのも ひと手間やし
何より 1回分で使い切りって所も 気に入ったよ♪

パンは 先月 ブルーベリーのパンを焼いて以来かな?
だから 1ヶ月ちょっと振り(笑)
でも オーブン使うのは やっぱり暑かった~^^;
節電で クーラーも高めに設定してるし 尚の事やね。。

tomatoちゃんの方は 寒いんや・・・
日によって温度差があると 風邪引きやすいから
気を付けてね!!
でも こちらも今日は 涼しい感じ。。
あまりに続くと 冷夏で またアカンけど
しばらくは このまま涼しい方が 身体には優しいかも^^

ほんと 最近の地球は どうにかなってるんかも・・・
何か 大きな事が起こらないかと ちょっと不安になるね。
mogu | URL | 2011/07/21/Thu 11:21 [EDIT]
お手軽だね^^
ふやかさなくても、そのまま使えるなんて手軽でいいね!  ホンと見るからに体に良さそう~^^

moguちゃんのパン久しぶりだね。。

昨日もだけど、今日も寒い、セカセカ動いてないと
半袖じゃ寒いのよ~・・・
いったいどうなってるんでしょうね~^^;
tomato | URL | 2011/07/21/Thu 09:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1136-63e0c079
