スポンサーサイト


*う~にっ♪*

昨日の朝 北海道に住む tomatoちゃんから 美味しい海の幸が届きました
だ~い好きな ウニ! それも 生ウニで 海水に浸かっている 獲れ獲れのもの♪
プルン プルン とっても新鮮ですよ~

お豆腐掬いで そ~っとザルに上げて 海水を切って 頂きました♪
いっぱい乗せて 贅沢な 生ウニ丼

     16_0806_1.jpg

丼を作りながら、ウヒョウヒョしてしまう私・・・(笑)

前回も 丼にしたんですが その時には 青シソをたっぷり使いました。
が・・・ 今回は 青シソは 少し控えめに。。
代わりに 姫ネギを沢山乗せて 頂きました♪

      16_0806_2.jpg

お醤油に ワサビを溶いて 上からかけて・・・
食べだしたら 止まりませ~ん(笑)

本当に新鮮で 甘い 甘い!! 堪りませ~ん
ワサビ醤油が掛かっているのに 甘さの方が 勝つって どうよ。。 って感じ♪

      他にも 食べ方を教えてもらったけど 残っるかしら???(爆)

北海道の味覚 今年も たっぷり頂いて 元気の充電出来ました
お盆前の職場は 戦争のように忙しい日もあり みんなクタクタ・・・
私は みんなよりお休みを頂けている分 少しは マシなのかも知れないけど
それでも クタクタ・・・

そんな時に tomatoちゃんからの お心遣い有難い
お盆休みまで 残す所 後3日
体調崩さないように ガンバロ~!!

    tomatoちゃん♪ 生うに 美味しかったよ~
       新鮮なのが よ~く判る!! ここらで売ってる物と 全く 違うもの・・・
       こんなに美味しいウニを ちょこちょこ食べれる北海道の人は 良いなぁ(笑)
       磯物に目が無い私。 有難く 頂きました♪

                         今年も ご馳走様
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
美味しかったよ~~~♪
北海道の海の幸 最高やわ^^
tomatoちゃんには 本当に 感謝!!

前の時と 丼は同じやけど 盛り付けが変わると
ちょっと雰囲気変わるね^^
姫ネギを乗せたから ちょっと良い感じ?

私は とにかく何でも食べるし 好きな物沢山あるけど
磯物には目が無くって ウニも、アワビも、サザエも ホヤも・・・
めっちゃ好き(笑)

バフンウニは知ってるよ^^
蝦夷バフンウニじゃないけど 普通の 小さなバフンウニは
以前 飼ってた事もあるんよ♪
ワカメを食べる所が 可愛くて 時間忘れて
ジ~ッと 見てたりした^^

ムラサキウニは トゲも太くて長くて
ちょっと 見た目は怖いけど やっぱり美味しいよね♪
そっか~ バフンウニの方が 甘味が濃いのね?
もしかしたら 前に送ってくれたのは バフンウニやったんかな?

でも 今回のウニも 堪らない位 美味しかった~!!
tomatoちゃんのお陰で 今年の夏も 元気に乗り切れそう^^
本当に 本当に ありがと~♪
mogu | URL | 2011/08/07/Sun 21:31 [EDIT]
あら~きれい^^
まぁ~きれいな盛り付け!料亭みたい^^
美味しく食べてもらえて嬉しいです!

moguちゃんは うにもアワビ も好きなのね^^;
喜んでもらって良かったゎ^^

「バフンうに」・・・って知ってる?
以前は殆どが 「 バフンうに」 だったのに、いまは 「 むらさきうに」 ばかりなの資源が枯渇したのね・・
 「バフンうに」の方が身は小さいけど、 甘味が濃いのよ。。
tomato | URL | 2011/08/07/Sun 19:55 [EDIT]
*vampireさん
もうね・・・ 堪りません(笑)

私は 磯物が大好きなんですが 新鮮なウニは
格別ですね♪
甘くて いくらでも食べちゃえます^m^

vampireさんも お好きですか?
ご近所なら 一緒に食べる? って声掛けれるのになぁ~
実は 今日のお昼も ウニ丼にしちゃいました♪

美味しいもの食べたら 元気充電出来ますね^^
お盆休みまで 後3日なんですが これで頑張れそうです!
mogu | URL | 2011/08/07/Sun 15:11 [EDIT]
うぉー!!
北海道のウニは絶品です!私も北海道へ旅行に行くと、必ずうに丼を食いに行きます。いやー私もお邪魔してご馳走になりたいです(笑
vampire | URL | 2011/08/07/Sun 00:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1139-e2848301
