スポンサーサイト


*やっぱり ここのんやな^^*

私が普段 毎朝 マグカップに いっぱい入れて飲んでる珈琲は、
カフェインレスだと言う事は よ~くご存知の通り

最初に飲み始めたのは その頃 かかりつけだった クリニックのDr.のお勧めで
スタバの ディカフェ・コモドドラゴンだったのですが、他のお店にもある事を知り
去年から 自分なりに 好みの珈琲を 探してました
で、今年に入り 最終的に カフェイン入りを飲んでいた頃のお気に入り
京都西京極の 小川珈琲店のカフェインレスに 落ち着きました~♪

           16_0820_1.jpg

冷めても香りがいいし 美味しい♪ やっぱり小川珈琲 好きやわぁ~

今まで ネットで購入し 1回に 2袋ずつ頼んでたんですが、
本店が京都で そんなに遠くないし たまには お店に買いに行こうかと♪
最寄り駅から 阪急京都線に乗り 1人 ブラブラ お出掛け~(笑)

西京極の駅で降り ネットで見た地図を思い出しながら 確かこの道を真っ直ぐ・・・と。
テコテコ テコテコ 歩いていくと あったあった

          16_0820_2.jpg

なんせ 電車で出かける事は少なく 車に乗っても 初めての所へは ナビ任せ
そんなもんやから なかなかお店が見えてこんと 少々不安。
なんとな~く 珈琲の香りが・・・ と思えば 小川珈琲の会社が途中にあったり(笑)

本店は、レストランとカフェのある店舗なので お昼時は お客さんも沢山。
私も ランチを食べて帰りたいなぁ~ と思ったけど 1人じゃねぇ・・・

・・・って 事で、洋菓子を お持ち帰りで~♪

     16_0820_3.jpg

珈琲買いに行って ウィンドーの中の魅力に負け・・・ 買ったのは 3種類
箱に入れてもらっている待ちの時間 小さな紙カップに アイスコーヒーを入れて下さいました。
勿論 カフェインレスではないですが・・・ 時々は飲むので 良いのです♪
口に含むと いい香りが ふわ~っと広がって ちょっと苦くて 美味しかった
 
左側に写っているのは スフレ・アンジュと言う チーズケーキで 4個購入。
真ん中は 豆が乗ったブラマンジェ? ブリュレ? あれ? (名前は 忘れちゃいました…)
右側のは 蒜山の牛乳を使った ジャージープリン♪ (これも正式な名前 忘れました~)
容器も可愛くって 後々使えそうな感じ

       mogudanが帰ったら、美味しい珈琲と一緒に 頂く事にしま~す
 
                                 楽しみ 楽しみ~♪
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
こんばんは~^^

なになに!? kusatanさんも 飲んでるんですか~♪
カフェインレス友達~♪(笑)
やっぱり 小川珈琲のは 美味しいと感じるよね^^
私は ブラックで飲むので そのものなんやけど
冷めても美味しいし お気に入り♪

kusatanさんの方には 西友があるんやね~
うちの方には 西友自体がない・・・^^;
確かに 小川珈琲を扱っているスーパーは
そんなに多くないと思うし 中でも カフェインレスは少なそう・・・

私も 近所のスーパーにはないし 今までは ネットで買ってたけど
今回 本店に行ってみたい気分になり(笑)
kusatanさんは・・・ 関西やなかったよね・・・?
近かったら 待ち合わせするのにね~^^

カフェインレスは 身体に優しい事 間違いなし♪
これからも 愛飲決定やね^^v
私も 出先では たまに カフェイン入りで。
特に お気に入りのカフェで飲む ラテやエスプレッソは
飲まずに居れないから~(笑)

バリスタは・・・ 私の使用は 殆ど無く^^;
実は インスタントは 身体に合わなくて 動悸がするんですよね。。
なので まず飲みません・・・ が!!
あの赤蓋の カフェインレスのインスタントの瓶は知ってますよ♪
あれ 詰め替えに使えるんですね!!
もしかしたら・・・ それなら 私も飲めるかも?

今まで 香味焙煎を入れて 旦那が飲んでたんやけど
今度 入れ替えの時 買ってみようかと思います^^
旦那の身体にも きっと優しい筈ですからね。
教えてくれて ありがと~♪
mogu | URL | 2011/08/21/Sun 21:28 [EDIT]
私も飲んでます♪
Moguさん、こんにちは(*^_^*)

小川珈琲のカフェインレス!私も飲んでますよ♪
カフェインレスなのに、そんなに風味も変わらず美味しいので大好きです。

いつも近所のスーパー「西友(SEIYU)」で買ってます;;;
他のスーパーでも小川カフェインレスシリーズは、西友でしか取り扱ってないんですよ。
たまたま近所にあったのでよかった(笑)

小川の本店ってすごく雰囲気が素敵なんですね(*゚▽゚)ノ
行ける距離ならば行ってみたい~!(笑)

私も実は胃腸が弱くて、カフェイン取りすぎると胃痛や胸焼けに悩まされます。(特にコーヒー類)

なので、コーヒーも「3割:カフェイン有、7割:カフェイン無」・・・の頻度で飲んでます(笑)

バリスタをお持ちでしたら・・・(←なぜか把握(笑))
詰め替えにネスカフェのカフェインレスもオススメです♪赤いフタとラベルが目印です。

我が家もバリスタにネスカフェのカフェインレスを詰めて使用してます♪

メーカーはゴールドブレンドor香味焙煎を推奨ですが、
粒タイプのインスタントでしたら他の銘柄でも詰め替え大丈夫です(^_^)v

※ネスカフェエクセラは粉末なのでNGです;;;
kusatan | URL | 2011/08/21/Sun 18:05 [EDIT]
*vampireさん
そうやんね~♪
やっぱり 珈琲には ケーキが良く似合う^^

私が カフェインレスを飲むようになって もう5年になります。
それまでは 普通の・・・と言うか カフェイン入りの豆で
珈琲を マグカップにナミナミと入れて 飲んでたもんですから
物足りなさを感じるかなぁと思ってたけど そうでもなく・・・

確かに 香りも味も 昨日 小川珈琲で頂いた ミニカップのと比べると
控えめな感じはしますが・・・
珈琲通の方には 物足りないかなぁ~
でも 私の場合 身体の為・・・^^; (膵炎が 暴れないように)

お陰さまで カフェインレスを飲むようになってから
胃の辺りが痛くなる回数が グンと減りました^^
なので やはり 身体には 優しいんでしょうかね~

たんぽぽ珈琲と言うのは 知っていますが 飲んだ事はなく
味は 全く判らないのです。。
豆ではないので 私たちが普段 知っている珈琲とは 違いそうですね^^;
珈琲は 豆!!! それは 私も 賛成です♪
mogu | URL | 2011/08/21/Sun 15:34 [EDIT]
珈琲の友
珈琲にはケーキ、いや、ケーキには珈琲。どちらも大好きですよ!カフェインレスコーヒーは飲んだことがないのですが、通常のコーヒーとはやはり味が違いますか?かつてタンポポコーヒーという得体の知れないものを飲んだことがありましたが★〇#жな味でした。やはりコーヒーは珈琲豆でないと。
vampire | URL | 2011/08/20/Sat 23:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1143-616f5736
