スポンサーサイト


*なんや厄介です・・・*

今日 お昼前に 胃カメラの検査を受けてきました

逆流性食道炎を 確認する為だったのですが・・・
結果、上記に加え、バレット食道と言う診断が出ました。

   はぁ・・・

バレット食道と言うのは 逆流性食道炎を 放置しておいた為になる
合併症とも言われているようです。
今から1年ほど前に 逆流性の診断を受けて 一旦 薬の服用で治まり
その後 時々 痛くなってたけど その度に 痛みを止めを飲んでは
病院に行ってなかったんですよね

   それが アカンかったんやろうなぁ・・・

この病気は、食道ガンになるリスクが高いそうで、
発症すると 治療しにくい 腺ガンになるらしい。。
(日本では まだ少ないようですが、食事が欧米化しているので注意が必要みたいです。)

去年の秋から かかりつけの病院を変え、夏前に かなりの胸の痛みで受診。
その時に 炎症の悪化を指摘され 胃カメラを勧められたのですが、
1年以内に受けていたので パス。
この夏も 軽い痛みの時には そのまま過ごし とうとう 先週の金曜日から
喉の辺りに キツイ症状が出た為 14日(水)に受診。

    で、今日 検査を受け 診断に至りました

          案の定 酷くなっとりました・・・自業自得です

 
 
この病気になると 控えた方が良い食べ物として、天ぷらトンカツなど
脂肪分の多い物や、胡椒唐辛子カレー粉などの香辛料
レモンや オレンジなどの柑橘類ケーキチョコレートなどの甘い物

    らしい・・・

オマケに 炭酸も ゲップと共に胃酸が上がるので 良くないらしいが
元々、炭酸の飲み物は 好んで飲まないので こちらは OK

トンカツや天ぷらも そんなに好んで食べないので こちらもOK

    でも・・・ それ以外は 好きなもんばっかりや~

私にとって 食べ物を制限される事ほど 辛くて悲しい事は 無いぞ・・・と言うほど
美味しいもん 食べるのが好きやのに。。

きっと 昨年より ずっと前から発症してたんやろなぁと思う。
だって 同じような痛みや症状は かなり前から あったもんな。。
自宅にある薬を飲んでは 痛みが止まるので 楽観視してた私
タダレだけではなく、亀裂も入っている状態・・・

    アホやったわ。

バレット食道は この先 ずっとお付き合いしていかないといけない病気みたい・・・
定期的な 胃カメラの検診受けながら 悪化・ガン化しないように 用心ですね
早めに判って これから気を付ける事が出来ると思えば いいんやけど・・・

    はぁ・・・ やっぱり ため息出るわ・・・
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
お帰りなさい^^
旅は 楽しかったですか?

ペコリーノちゃんも 逆食なんですね。。
焼けるような痛みや 胸焼け 喉の不快感など 辛いですよね・・・
私は 合併症の バレット食道になってしまっているので
そちらは もう完治は望めませんので お薬の力を借りながら
ガン化しないように 用心していきますね^^

胃カメラも 年一度の定期健診に入れないといけませんが
これも 仕方ないですね^^; 我慢 我慢・・・。

逆食は 胃酸が出過ぎてなるようなので
胃酸を抑える薬を服用ですよね?
飲み続けるのは 肝臓にも負担がかかるし・・・と
気にもまりますが ガンになる事を思えば マシかな。。

ペコリーノちゃんも バレット食道にならないように
消化のよい物を 食べるようにして
好きなものを食べる時には よ~~~く噛んで
直ぐ横にならないように していって下さいね^^

今日も 病院に行ってましたが 長いお付き合いになる事は確か。
時々 食べたいもの ちょこっと食べて ストレス溜めないように
していきますね^^

ペコリーノちゃんも どうか お大事に。。


mogu | URL | 2011/10/12/Wed 18:16 [EDIT]
お大事に
moguさん、大丈夫???
ワタシも 逆流性食道炎のようです;
去年の 上海行く 直前から 眠れなくなって
朝起きたら 背中が痛み、
朝おきたてでも おなかがいっぱいの状態。
カメラもここ1年ちょっとで 4回、
エコーも 3回受けました。

びらんと言われ クスリ服用してますが、
飲んでいる薬は逆流性食道炎と 同じ。
時々 喉が痛くなって セキがしたくなるけど
明らかに 逆流している 酸のせいがするし・・・。

消化酵素も弱ってきているんでしょうが
これ以上 食べなかったら エネルギーが なくなるから
食べたいものを 食べてます;

moguさんを 見習って 少しは 気をつけなきゃ・・・
かなe-441
ペコリーノ | URL | 2011/10/12/Wed 01:36 [EDIT]
*うららんちゃん
そうやんねぇ~
美味しそうに パクパク モグモグ
お腹いっぱい食べるのが 私やんねぇ。。; ;
そやのに 制限が掛かるのは 悲しい・・・。
でも 絶対食べられへん訳じゃないし 少しずつ食べるね♪

自分では 無理してるようには 思ってないんよ~
普通・・・ やと思うんやけど^^;
ストレスも 無いと言えば嘘になるけど
極端な感じもないし・・・
体質なのか、生活習慣病みたいな感じなんかなぁ。

ほんま 患者さんには 「普段と変わった事があれば
早めに 病院へ行って下さいね!」 とか 言うてるのにね^^;
自分も 行かないとアカンよね~(苦笑)

バレット食道は 治癒する事は なさそうなんやけど
痛みは 逆流性食道炎の治療で 抑えられると思うし
薬の服用で ガン化するのも 予防できるみたいやし
Dr.の言う事聞いて ちゃんと治療して行くね^^

今日も 病院やったんやけど 他にも痛みの原因があるかもと
血 採られたわ~^^;
この際やから 色々調べてもらっておくね。。

めだかちゃんも 貰いに行きたいのに・・・
また 改めて 連絡入れるね♪
ありがと!!
mogu | URL | 2011/09/21/Wed 18:58 [EDIT]
うーむ・・・・
相当無理しているんじゃないの?
どうしてこう医療従事者って、医者の不養生みたいになっちゃうのかしら。
忙しさにかまけて、自分のことを後回しにしちゃうのかな。

美味しいものが食べられないmoguちゃんなんてmoguちゃんじゃなーーーい!!
だから早く治るといいね。っていうか治らないのか。。。

とにかく辛い症状が治まりますように。。。
uraran | URL | 2011/09/21/Wed 15:24 [EDIT]
*kusatanさん
いやぁ~^^; ほんとに 厄介で・・・(苦笑)
逆流性食道炎を いい加減に 甘く見てたから
バチがあたったんやろうね。。><
今日も 午後から めっちゃ痛くなったし・・・

私も 若い頃から 胃は弱かったんやけど
(高校生くらいから バリウムの検査も頻繁やった)
年取るにしたがって マシになってたんよね。
神経性胃炎で 苦しむ事も無くなってて。

なのに 何で今更~ みたいな・・・^^;

そうそう。 みぞおち辺りと その裏側。
膵炎もやったことがあるから 膵炎と勘違いしてたり・・・
kusatanさんのように 肩こりや背中のこりやと思ってたり。
シップ貼ったりも してたわ^^;

我慢のし過ぎは 何事も良くないよね~
ストレスになって かえって胃が悪くなりそうで・・・
「全くダメ」 じゃないから ちょこっとなら いいかな? と思っています^^
程々にを 心掛けて 好きなものも食べれたらいいなぁと。

タニタの社員食堂の本・・・ 持ってるんよ~(笑)
でもね・・・ 作った事がない^^;
あれも 身体にヨサゲやもんね♪
また 一度 見直してみます。 ありがと!!

バレット食道は 治癒しないと言われてるけど
お薬で 痛みやタダレが 軽減し。
悪化しないように気を付けながら 定期健診 受けることにしますね。
kusatanさんも 身体には気を付けて。
早め 早めの受診を 心掛けてね^^
mogu | URL | 2011/09/20/Tue 22:38 [EDIT]
うわー;;;
Moguさん、こんにちは。
逆流性食道炎からバレット食道・・・
私も昔、仕事のストレスで逆流性食道炎ならなったことあります。

もともと胃腸が弱い体質で、胃酸過多なんですよね・・・
今、思い返すと胃潰瘍とかよくならなかったなーと。

みぞおちとか背中(胃の後ろ)が鈍く痛くなりますよね。最初、肩こり→背中のコリかと思ってたら違うし;;;

食べたいもの食べれないのは辛いから
できる範囲でストレス出ないように少しだけ甘いものも
摂取するといいかも。ガマンし過ぎも・・・ね。

最近話題になった、本のタニタ食堂とかのメニュー。
ダイエット本ですけど胃にも優しそうな気がします。

お薬で症状が改善されていくといいですね。
どうかお大事に。




kusatan | URL | 2011/09/20/Tue 17:42 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そやねんがな・・・^^;
去年の夏やったか 正式に診断受けて 病名付けられた。。
でも 今から思えば その前から 何度も同じような症状になてて
薬飲んじゃ ほっとったのな・・・
痛みがなけりゃ 大丈夫やと過信してたんが アカンかった。

でも 今回 信頼出来るDr.に診てもらえて
少しでも早いうちに 病名が判ったから良かったんよな。
こぶたっちが言うように そう 思わなアカンよな^^

確かに 食べ物の 制限はあるとは言え
絶対にダメなんじゃないから 少しならえぇと思って
たまには 好きなもん 食べようと思う^^
少しずつ・・・やな♪

ミカンやら 柑橘類 好きやのに・・・
でも 他の果物は 大丈夫みたいやから
柑橘は 少しにして 代用探すか^^
これも 少しずつ・・・やな♪

そやねん・・・ 我慢はストレスに繋がって
ストレスは 病気に繋がる・・・
変な連鎖つけんように ボチボチ 気持ちと身体慣らすようにするわ^^

おおきにな~!!
mogu | URL | 2011/09/17/Sat 21:45 [EDIT]
およよ・・
逆流性食道炎やったんかい!!
ほたってたつもりは無いんやろうけど、自分が思ってた以上に 胃に負担かけてたんやなぁ・・・
それでも はよ調べてもろて、自分自身でブレーキを掛けれたんやから良かったやん(^^)

総合的に言うと、刺激のあるものは控えた方がエエ。ってことやな?
よー噛んで ゆっくりと食べたらエエやん(^^)
香辛料の食べ物かて、一杯はアカン。せやけど、カレー味にした野菜炒めを 小さなお皿に少し
とかやったらエエやんか♪
果物かて 沢山はアカン。でも ゼリーで固めたミカンの缶詰とか 少しはエエやん♪
食べたらアカン。と考えるより、色々なものを少しづつ・・って思たら大丈夫。

我慢 → ストレス → 病気の素
このサイクルは作ったらアカンよ~。
@こぶた | URL | 2011/09/17/Sat 20:06 [EDIT]
*くるりんちゃん
ほんまにねぇ・・・^^;
あちこち カナンですわ。。

バレットは 私も 今日初めて聞いてんわ。
逆流性食道炎を えぇ加減に治療してた 罰やね><

みぞおちや 背中側が痛くなっても これやとは思わんかったし
痛み止め(内臓用の)で 痛みが治まったりしてたから
安心してたんよね・・・

多分 胃酸を押さえる薬を ず~っと飲み続けないと
アカンと思う。。
でも それで ガンの予防にも繋がるのなら・・・我慢やね^^;

万が一の時には 大阪医大に移してくれるやろし。
(今の病院は Dr.が医大から独立されてるのから)

食事はなぁ・・・ ほんまに好きなもんばっかり^^;
香辛料は 少々控えられるとしても 柑橘類とか
チョコとか ケーキとか・・・って 寂しいなぁ。。
気持ちは 思いっきり凹むさ~

と言っても まぁ 自分の身体やし
この先 上手い事 付き合っていくしかないね。
痛みだけでも出ないようになってくれれば いいんやけど^^
くるりんちゃん ありがとうね!!
mogu | URL | 2011/09/17/Sat 16:18 [EDIT]
*tomatoちゃん
なんてこったい! でしょ・・・^^;
逆流性食道炎なのは もう前から判ってた事なんやけど
知らない間に 悪化してたって事やね。。

控えないと・・・と言われている ほとんどの物が
大好きなもので しっかり食べてたもん(苦笑)

バレット食道は 初めて聞いた病名でね。。
調べてみたら Dr.に見せられた 写真とそっくりやった^^;
みぞおち よく痛くなるし、亀裂も出来るはずやわ。

食事制限は 辛い~><
でも 今以上 悪くなっても怖いし・・・
魚介類は 特に制限なく食べれるし 仕方ないか。
お薬とも 上手に付き合って やってみるね~
ありがと!!

いやいや。 本当に・・・
あちこち ガタが出てくる歳なんよね^^;
ちゃんと 認識しとかないと アカンね。
気持ちばっかり若いと 身体が付いてこない~(苦笑) 
mogu | URL | 2011/09/17/Sat 16:07 [EDIT]
ええっ?
Moguちゃん、大丈夫??
逆流性食道炎って、聞いたことあるけどバレッド食道って
初めて聞いたけど、
ずっと付き合っていかなくてはいけないなんて。。
気分は凹んでしまうね。。

食事制限も・・・結構な制限やん。。

でも、ひどくなるのは恐いし。。
少しでも、はやく症状が落ち着くといいね。
くるりん | URL | 2011/09/17/Sat 16:01 [EDIT]
><;
えぇ~~っ moguちゃん大丈夫??
逆流性・・・は聞いた事あるけど、バレッド・・も

食事を制限されるのは、やはり辛いよね^^;

治療に専念してね^^無理しないでね。。

ボチボチ病気が出てくる年齢なのよ・・って還暦に言われたくないか^^(爆笑)
tomato | URL | 2011/09/17/Sat 15:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1148-b0a9e52e
