スポンサーサイト


*私の基本形^^*

気温が落ちてきたし・・・ って また ここ2~3日 日中暑いんですけど
久し振りに 石鹸を作ってみました♪

私の定番中の定番。 「EVオリーブオイル100%」

     16_1009_1.jpg

今まで 何回作ったか・・・ (ブログに載せてない時もあるんで)
でも 何か 今回のは 少し緑色が薄いような気がします
原因は判りませんが・・・ その時 その時の オリーブオイルの出来の違い?
なんて考えてみたけど、あまり気にしない事にしとこ(笑)

使ったのは、私の好きな オーガニックのオイルと 苛性ソーダ精製水

           16_1009_2.jpg

オイルと 苛性ソーダ水の温度を合わせて 混ぜ合わせ トレースを合図に 型入れ

      16_1009_4.jpg

ホイッパーで混ぜ始め、ブレンダーで応援(笑) 最後は ホイッパー
石鹸生地の色は 混ぜていくと どんどん変わっていくのですが
どうも 今回は 緑っぽいと言うより 黄色っぽい。。  不思議

今夜は、発泡スチロールの箱の中で眠ってもらい 明日の夜くらいに出してみようかな♪
11月末くらいには、熟成されてるかな~  出来上がりを 待つ事に致しましょう

 
 
昨日は、旦那がお休み取れたので 招待状を貰っていた 信楽のイベント

         16_1009_5.jpg ← セラミックアート・マーケット

春と秋の 年に2回。 作家さんから 直接作品が買える なかなか無い機会♪
毎年、覗きに行って この季節は 来年の干支の置物を購入

 16_1009_6.jpg

来年は 辰年なので (辰)の置物を 数点買って帰ってきました。
また 年始にでも ご紹介しましょう

で・・・ 帰り道。。 お世話になってるディーラーさんに寄って 気になってた車に試乗
乗ったらアカンねぇ・・・(笑) 
今と同じ車種やとは言え 特別仕様車で 足周りとか違うもんやから
運転しやすさの違いに気付いてしまい・・・ 急遽 乗り換え決定

今の車も 気に入ってて まだ1年5ヶ月しか経ってないから ちょっと寂しい気もしたり。。
気持ちは 右や左や 揺れ動きましたが 思い切って 買い替えに。
また 新しいオーナーさんが 大事に乗ってくれると思うし・・・ ごめんね

2ヶ月後くらいには 新しい車がやってきます。 それまで 大事に乗る事にしよう。
 
          ごめん。ごめん。ごめん。 ← 車に謝ってる
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
kusatanさんは 乾燥肌なんですか?
オリーブオイルの石鹸は 皮脂を取り過ぎず しっとり洗えるよね^^

私も 皮膚科の先生から 勧めてもらって 購入も考えたけど
自分で 作っちゃえ~! って 一昨年から・・・(笑)

私は 乾燥肌ではないけど オリーブ100%の石鹸は
肌に優しいんやって♪
それなら 使うしかないな・・・ってね^^

私が作る石鹸は 硬くする為に入れたりする油類は
使ってないから 熔けやすいと言う 欠点もあるんやけど
それでもいいかな?

車はね~ 試乗して 走り良さに魅せられてしまって(笑)
急遽 買い替えとなりました^^
運命の出会い。 まさしくそうかも~♪

納車は 早くて 来月末頃かな・・・
それまで 今の車も大切にして 楽しみに待つ事にします^^
mogu | URL | 2011/10/16/Sun 09:11 [EDIT]
つるすべお肌♪
わ~!手作り石鹸♪
オリーブオイルの石鹸、私も愛用中|・ω・)♪

去年冬から乾燥肌がひどくなって、どのボディシャンプーでも改善せず・・・。
・・・痒い~!!ムキー!!!って感じ(笑)

オリーブ石鹸はお肌の余計な皮脂をとり過ぎないらしいよね。
もっと寒くなったらお風呂用もチェンジせねば。

Moguさんの石鹸、使い心地よさそう♪
是非使ってみたいわ(*_ _)テヘ

車も買いかえたのね~♪
車って実際、乗ってみないとワカライっていうし・・・
相性がヨカッタってことは、きっと運命の出会いだよね♪

今までの車も大事に乗ってきたなら大丈夫。
納車が楽しみだね~
kusatan | URL | 2011/10/15/Sat 08:54 [EDIT]
*@こぶたちゃん
気温が落ちてきたしな^^
そろそろ 作り出そうかなぁ~って♪
私が作るのんは ほんまに遊び心の無い
シンプルなもんやけど 気に入ってくれてる人
結構いてるねん^^ 嬉しい事やね♪

こぶたっちも その1人やなぁ^^
ありがとうね!!

熟成期間終了まで まだ少しあるけど 待っててな♪
あ・・・ それから あの 臭い石鹸 ほんまに要る?(笑)
くるりんちゃんも 欲しいって言うてくれてんねんけど
アルカリの検査して 大丈夫やったら 息止めて使ってな(爆)

車~♪
今度も 白やで^^
ホワイトパールクリスタルシャイン 言うて 何や長い名前の色(笑)
黒もかっこえぇし 他の色も 乗ってみたいと思うねんけど
結局 最終的に 白を選んでまうねん^^

で 何て 何て!! こぶたっちも車 買い替えたん?
お揃い お揃い(笑)

おぉ~!! あの子は 10年乗ってたんや♪
でも 綺麗に乗ってたなぁ~
大事にしてもろて 喜んでると思うで♪
そう思うと・・・ うちは 非情なもんやなぁ・・・-ω-;

車種は変えたんや。
何にしたんかなぁ~? 今度 行った時 見せてもらお♪
楽しみやわ~^^
mogu | URL | 2011/10/15/Sat 06:59 [EDIT]
おおっ♪ 石鹸作り 始めたのね~ん♪
くるりんちゃんの石鹸も良かったけど
moguの石鹸も好きよ~♪

それより、またまた車 乗り換えたん??
はやいーーーーww
今度も白かい?
我が家も ようやく乗り換えたよー(10年乗ったw)
同じホンダやけど 車種は変えた~。
色も 渋め(?)のグレーメタリック♪
来月頭には納車出来るかも~~~。
お揃い(?)やね ぷぷぷっ
@こぶた | URL | 2011/10/14/Fri 16:01 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは^^

同じ材料で作っても 作る時期で 微妙に変わってくるの。
でも 色が少し違っても 成分的には変わらないから
優しい石鹸に なってくれると思うよ♪

まだ少し先になるけど 待っててね^^

椿のは 私も気に入ってて 今も使ってる♪
EVオリーブと 椿は 定番になりそうよ~
職場の友達も 椿LOVEの子がいて
リピを希望してるしね^^

tomatoちゃんも 気に入ってくれてて 嬉しいな♪
こちらこそ ありがとね^^
mogu | URL | 2011/10/11/Tue 21:10 [EDIT]
楽しみ^^
同じもので作っていても出来上がりは微妙に違うのでしょうね・・手作りだからだね^^
椿油のは柔らかめで、とっても気持ちがいいよ^^

毎日毎日使ってるけど、シットリしててほんといい感じなの^^良いものを使えることに感謝しております。
ありがとう!
tomato | URL | 2011/10/10/Mon 23:01 [EDIT]
*くるりんちゃん
辰の置物 見てみたい?
そうやなぁ~ ウサギさん 怒るやろしなぁ(笑)
上手く撮れたら・・・ 年始のご挨拶で 登場かな^^
ちょっと待っててね~♪

私が 一目惚れして買ってきたんやけど
今回は 辰(龍)やから カッコいいほうかも^^
・・・って フォルムは 丸めか(笑)

久々の石鹸は 定番のEVオリーブにした♪
次は これまた 作った事があるものになると思う^^
使い心地が良かった物は リピしちゃうんよね~
なかなか 新しい物には 挑戦出来ず^^;
石鹸の色って 微妙に変わるよね・・・
同じ材料やのに。。と思うんやけど 温度かなぁ?

でも くるりんちゃんが言うように そこが手作りの良い所♪
楽しみの1つやもんね^^

車・・・ ほんま ビックリ(笑)
翌日の昨日には 印鑑証明届けたよ^^

同じ車種なんやけど 特別仕様車やから
足回りが違ってて カーブで車体が振れにくかったり
安定性がいいんよね^^
今の車も 運転しやすいし 気に入ってるんやけど
元々車高が高い車やから
どうしても 高速とかで 振られる事があったんよね。。
でも これで 下道も高速も 今まで以上に 走りやすくなる♪
なので ますます お気に入りの車になりそうです^^

去年の5月22日に納車してもらって 約1年5ヶ月弱。
後2ヶ月ほどで サヨナラになるから
ちょっと寂しさもあるけど・・・
大事に乗って お嫁に行かせるね♪ ありがと^^
mogu | URL | 2011/10/10/Mon 20:17 [EDIT]
辰の置物。。
早く見てみたい~~!
来年までお預けなのね(+_+)
きっと、かわいい~んやろうなぁ~(想像中・・)

オリーブ100%の石鹸を仕込んだのね(^v^)
確かに、その時によって、石鹸の色って変わるよね。
なんでか不思議。
混ぜ方なのか、気温なのか、オイルなのか?
そこが手づくりの良い所なんだけど(^^♪

ひょ~~!車。。
即効、買い換えが決まったのね~。
運転のしやすさって、大事なんねぇ。
Mogudanさんは、長距離運転してくれるし、
Moguちゃんだって、運転するし、
乗り易いに越したことないものね(^_-)-☆
うんうん。後2カ月大事にしてあげて、
お嫁に出してあげようね。。
くるりん | URL | 2011/10/10/Mon 10:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1152-3ec00304
