スポンサーサイト


*2年振りの 鬼まんじゅ~ぅ*

4年前に初めて作って はまった和菓子。 鬼まんじゅう
3年続けて作った後、去年1年 空いてしもた。。
サツマイモを使ったものは作ってたのに 何で 作らんかったんやろか・・・
ほんまに 不思議。。

でも 今年は サツマイモ見て 直ぐ 作りたくなった♪
午前中 病院に行っていたので 午後から キッチンで ごそごそと・・・(笑)
優しい甘さの 素朴な味 やっぱり 好きやわ

     16_1012_1.jpg

今回は 心もち 小さめにカットしたサツマイモ。 ゴツゴツ感 少ないかな
サイコロ状にした後、焼ミョウバン水に浸け 灰汁を抜いてから作ります。
砂糖を塗して 時間を置き 水分が出てくるのを待ちます

      16_1012_2.jpg

砂糖が溶け 水分が出てきたら、白玉粉、薄力粉、牛乳を入れて混ぜ合わせ
適当な大きさにカットした クッキングペーパーに乗せ 蒸し器で 30分

      16_1012_3.jpg

1回に 4個しか蒸せないので 3回に分けて作りました♪

熱々の蒸し立てより 冷めた方が好き!
ちょっと ムッチリしてて 美味しいです
写真撮り終わって しっかり1個 食べちゃいましたが~ 美味しかった♪

冷凍保存も出来るみたいやけど・・・

         多分 アッと言う間に 無くなるんやろな(笑)  食べ過ぎ注意

 
 
*********** 今日はね・・・ ***********

病院で Dr.に 「食べる物によって まだ胸焼けがするんですが・・・」 伝えたら、
「何食べて そうなるの?」 って聞かれたから・・・

わらび餅なんですが 黄な粉がアカンのですかねぇ」 と答え
追加して 「黒豆の入った おかきも・・・」 と言うと

「消化の良いもの食べてね。 それから よく噛んで。」 と言われた~

黄な粉がアカンかったのか・・・ それとも わらび餅のお餅部分がアカンかったのか・・・
おかきは・・・ 黒豆が消化悪い???
それか 食べる量が 多かった???

確かに、わらび餅 3個なら 気分は悪くならない。
黒豆のおかきも 意識して噛んで 4枚までなら 気分は悪くない。

          もう一口

                  その一口が 快適と不快の 境目なのね~
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
連続投稿 歓迎でござりまする~♪^^

サツマイモと聞くと 秋。 やね(笑)
鬼まんじゅうは 4年前に 初めて作ったんやけど
きっかけは 買い物先に 出店してはった和菓子屋さんの
鬼まんじゅうを買って食べた事。

素朴で 優しい味に 何か 懐かしさもあって
自分でも作ってみたくなってね^^
その頃 ブログに遊びに来てくれていた 愛知県のお友達に
作り方を教えてもらって 少しアレンジしたんやったと思う♪

これも 蒸して作るから シリコンスチーマーでも出来るんかなぁ・・・
作り方としては 蒸しパンより簡単かも・・・?
白玉粉は 安い材料やし 機会があれば 作ってみて~♪

食べる量のさじ加減は なかなか難しい^^;
そうそう! 食欲・・・と言うか 欲求・・・と言うか
負けるんよね。。
食べ物との相性のような話は Dr.も言ってたわ~
黄粉も 大丈夫な人もいれば ダメな人もいるって。
でも 少し前まで 大丈夫だった私には 納得いき難く
我慢より 欲求の割合の方が多くって 負けたんやね~

これからは もうちょっと!の我慢 せなアカンわ^^;

黒豆は やっぱりアカンか。。
ほんなら よ~~~く 噛む!! ← まだ食べる事を諦めない(爆)

kusatanさんは シフォンが胸焼け原因に?
シフォンなら 軽い感じがするのに 合わへんねんね。
私も シフォンは 長い事作ってないから 食べる機会も減ってるけど
大丈夫そうな気がする・・・ 多分^^♪

ほんまに 人それぞれやね。。
合う合わないは 食べてみて 少しずつ振り分けるしかないね^^
今まで大丈夫でも 急にダメになるもんもあるし・・・
お互い 気をつけて 美味しく食べましょね♪
mogu | URL | 2011/10/16/Sun 09:28 [EDIT]
サツマイモ・・・秋やねぇ。
連投で失礼します|・ω・)(笑)

サツマイモ・・・秋やねぇ。
鬼まんじゅうってあんまし食べたことないけど
白玉粉が入るのね~モチモチしてそう♪

ウチはいつもシリコンスチーマーで作る
サツマイモ蒸しパンばっかり(笑)

こないだ実家からサツマイモ届いたから作ってみよ。
あ・・・でも白玉粉ないや(笑)

そうそう食べる量のさじ加減って・・・難しいよね。
己の欲求との戦いだわ;;;
人それぞれ食べ物って相性もあるしね~
でも黒豆は・・・乾物系は消化によくないかも;;;

私はシフォンケーキでいつも胸焼けがするの;;;
自分で作ったのも遠い昔で記憶がない(笑)

シフォン専門店とかで見るとつい可愛くて
食べたくなるんだけどね~残念だわ。

kusatan | URL | 2011/10/15/Sat 09:21 [EDIT]
*くるりんちゃん
ほんまに 微妙・・・^^;

気分よく食べれてるから もう1個! ってのが
しばらくして 後悔に繋がるんよね~
黒豆は 炒ってあるもんやし やっぱり消化悪いか^^;
煮豆は 大丈夫かも知れんけど 炒り豆は アカンよね。。
豆おかき 好きやねんけど~ 寂しい・・・。

黄な粉にも 大豆の油が含まれてるから
食べ過ぎると 胸焼けが起こるみたい・・・
でも 以前なら 1パックくらい平気で食べてたけど
1度 ムカムカを経験してしまうと 食べれんわ><;

どうしても食べたくなったら 少し。 にしとくね。

鬼まんじゅう~♪ なぜか 去年は作ってないねん。
もしかしたら アイス作りにはまってたからかも!
甘いサツマイモを使えば 甘い鬼まんじゅうになるけど
普通のサツマイモなら 甘さ控えめに♪

でも よく噛んでると 甘いんよね~^^
私は 甘さ控えめの 鬼まんじゅうが 好みなんやけど
1度 安納芋でも作ってみたい(笑)
くるりんちゃんも 是非 素朴な味 お試しあれ~♪
mogu | URL | 2011/10/13/Thu 09:44 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そう。わらび餅とか おかきとか・・・ ヨサゲに思うのに
私は 胸焼けするんですよ^^;
好物なのに・・・ 寂し~~い!!

でも 数さえ控えれば 食べれると判ったので
回数分けて 少しずつ・・・ 食べる事にします。

ペコリーノちゃんは 牛乳がダメ?
Dr.も 「胸焼けする食材は 人それぞれですからね」 と
話しておられましたが 牛乳は 胃酸を薄めて良いらしいのに
それが ダメだなんて 悲しいですね。。

寝付けないのも 辛いでしょうに・・・
私は お陰さまで 寝付きは良くなっているし
痛みも 今の所出ず 時折起こる 胸焼けだけ。
ほんと お互いに 気を付けていきましょう♪

サツマイモは 消化に悪そうなので しっかり噛んで食べました(笑)
もう直ぐ 上海に行っちゃうのですか?
日本にいる間に 日本の美味しいもの食べて
心を満たして 行ってくださいね^^
あ・・・ その時には しっかり 噛んでね!
mogu | URL | 2011/10/13/Thu 09:35 [EDIT]
*tomatoちゃん
ほんとにねぇ・・・^^;

ついつい もう1個 食べれるかな? って食べちゃうの。。
すると 覿面・・・ ムカムカしだす(涙)

でもね、わらび餅は 4個食べると アカンの。
おかきは 5枚食べると アカンの。
だから 一応 1つずつ減らしたんやけど・・・^^;

旦那は tomatoちゃんのコメント読んで
「そうそう! わらび餅2個。 おかきは3枚にしとき!!」
やって~。

まぁ それくらいにしとくのが 無難なんかも。
tomatoちゃんと旦那の言う通りにしとこかな^^
ありがとね♪
mogu | URL | 2011/10/13/Thu 09:27 [EDIT]
さじ加減が・・
微妙なんねぇ。

おかきの黒豆は、消化に悪い気もするなぁ。
固いし、乾燥してるもんね~。
きなこは?粉々やから、そうでもなさそうやけど。。

鬼まんじゅう、美味しそうやわぁ。
Moguちゃんのを見るたびに、食べたい。。
と思いながら、一回も作ってないし(^^ゞ
さつまいもを買うと、ついつい焼き芋にしてしまう我が家。。
今年こそ!と・・思います~(^^♪
くるりん | URL | 2011/10/13/Thu 09:16 [EDIT]
葛藤
きゃ~moguさん、蕨餅?おかき?
なんだかお菓子の中でもヘルシーな分野?っぽいのに・・・
しかも私の好きなものばっか。

私は牛乳がダメみたいで すぐ逆流~;
私も食道、やられてます。
胃もたれで なかなか寝付けません。
お互いに 気をつけましょ♪
それにしてもおいそうだな~。
さつまいもも旬なのに 食べてないな~。。。
あと数日の日本滞在中に たべたいな~。
ペコリーノ | URL | 2011/10/13/Thu 03:37 [EDIT]
あはははは
もう~moguちゃんたら・・・
可笑しくて お腹の皮がよじれちゃう^^;

わらび餅は 2こ
おかきは 3枚 にしとくのよ・・・^^

tomato | URL | 2011/10/12/Wed 23:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1153-39dc24d1
