スポンサーサイト


*camellia oil 100%*

昨日は 午後から時間があったので camellia oilの石鹸を仕込んでいました♪
あ・・・ camelliaは 椿の事
去年の暮にも オーラスの仕込みで 椿油の石鹸を作ったのですが
それが 使い心地良くって お気に入りになりました

なので 石鹸作りに適した季節になった今。
定番のEVオリーブの次に仕込むのは コレ~!! とばかりに仕込みました(笑)

           16_1023_1.jpg

使ったオイルは、前回と同じ 精製された椿油
綺麗な透明の油で、軽いサラダ油のようにも見えますよね♪

   匂いも殆ど無いので いい感じです → 16_1023_3.jpg

湯煎にかけて温めたオイルに 苛性ソーダ水を混ぜ・・・ ってのは いつも通り(笑)
工程を進めると 透明から 少し透明感のある白に変わり やがてに。

      16_1023_4.jpg

新しい相棒の ブレンダーは 以前のよりパワーがあって使いやすいです
同じ ツインバードの物なのですが 年数経てば 良いのが出来てるもんですねぇ(笑)

工程写真右端の物から 数分で トレースが出てきたので 型入れしました。
今回は、しばらく眠っていた 丸い筒型のアクリルモールド

     16_1023_2.jpg ← パプリカの石鹸で使って以来。。

    これも 6週間は熟成させたいなぁ~

白く出来上がる 椿油の石鹸ですが、その後も 熟成を続けると 黄色っぽくなります。
でも PHは 優しい弱アルカリのままで 使ってると 白い石鹸に戻ってきます♪
1度作ると 使い切るまでに 時間がかかり 暑い時期には 冷蔵庫での保管がいいかも。。

今 そんな事を思いながら 洗顔には 第一弾の椿油100%の石鹸を愛用中

   新しい相棒は 頼りになりそうやし また好みのオイル見つけたら 作ろっかな♪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
椿油の石鹸 ようやく使い出してくれたのね~^^
くるりんちゃんにも 優しい使い心地になってて 良かった♪

この石鹸は 職場の友達にも人気でね。
ちょこちょこ仕込む事になりそう^^

円柱型のモールド使う時の 保温箱?
いつもの ミルク型の時と 同じ物使ってるよ^^
TOPの写真は 既に入ってる状態で撮ってるけど・・・

この後 円柱の上部も ラップで覆ってから 蓋を閉めるの。
あ・・・ 発泡スチロールの箱はね 縦長に立てて使ってるよ♪
だから 普段は内側の側面になる部分が 底になってる^^
判るかな?
横から 蓋を立てて閉める状態^^b
mogu | URL | 2011/10/25/Tue 21:23 [EDIT]
おお~~!
椿石鹸!
やっと使う決心がついて、今、使用中(^^♪
すごく優しい洗い心地で、
やっぱり、贅沢石鹸って感じ(^.^)

この筒型で、石鹸作る時、
保温箱には入れないの?
横に寝かせる訳にもいかないし・・
どうやって、保温箱に入れるんやろぉ??
と謎なんだけど(^^ゞ
くるりん | URL | 2011/10/25/Tue 08:28 [EDIT]
*tomatoちゃん
椿オイルの石鹸 えぇ感じでしょ^^
使い心地 柔らかいよね♪
オリーブ100%も 同じような感じやけど
お気に入りになってしもたわ^^
これも 出来上がりまで しばらく待っててね~♪

小豆島は オリーブ栽培してるもんね!
名産品の1つかな^^
オリーブオイルのスクワラン?
へぇ~♪ そんなんあるんや!!
私も ちょっと見てみよ~ ← ネットでね(笑)

手の保湿剤にも良さそうやね^^
mogu | URL | 2011/10/24/Mon 23:18 [EDIT]
いいよね~^^
椿油・・・いいよね~
滑らかで、優しい感じがするょ^^

オリーブオイルももちろんいいよ!
先日の小豆島への旅行で、オリーブオイルのスクワラン
買ってきたの^^しっとりいい感じで使ってますょ
tomato | URL | 2011/10/24/Mon 21:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1157-736834a2
