スポンサーサイト


*追加仕込み^^*

先月初旬に仕込んだ EVオリーブ100%の石鹸。。
出来上がると アチコチにお嫁に行きそうなので 追加で仕込む事にしました♪

椿油のも 本当なら もう1本仕込みたい所・・・
でもまた そちらは 時期を見て 追加する事にしま~す

今回は 400バッチにしたのですが、型に入りきらず シリコン型助っ人に(笑)

           16_1102_2.jpg

今回使ったオイルは、私が 一番初めに作った石鹸で使ったオイルと同じ
そらみつ株式会社のオイルで EXオリーバ エクセレント と言う物。

1本 229g入りなので これを2本使いました → 16_1102_3.jpg

EVオリーブオイルなので 色は濃い目。 深い緑色をしています。
先月と 種類は同じでも メーカーが変わると 石鹸生地の色も微妙に違いますね。

     16_1102_5.jpg

トレースが出るまでの時間も 使うオイルの種類によるのか 気温の違いによるのか
少しずつ違います。 今回は 比較的 早くトレースが出てくれました

  型は 350バッチ位が丁度いい 四角柱 → 16_1102_4.jpg

       カット面が 正方形になるタイプです

             これも 6週間ほど熟成させ 出来上がり♪
             今年の冬も 定番石鹸に 活躍してもらう事にします

   そうそう・・・

 
 
前回 椿油の石鹸を仕込んだ時に くるりんちゃんがくれてたコメントで、
筒型の 立てて使うアクリルモールドは どうやって発泡の箱に入れるの? って
質問入れてくれてたから 今回は ちょっと 様子を写真に撮ってみた

     16_1102_1.jpg

判るかな? もっと退いて撮れば良かったかなぁ・・・

長方形の発泡スチロールの箱を 辺の短い方を天地にして 立てて使っています。
なので、は 上から被せるのではなく 正面から はめ込むような感じ
今回の型は、丸い筒型のよりも 背が低いので 長い辺を 天地に使っても良かったかな…

      ・・・って こんな感じです~♪

           では おとなしく 箱出し&型出しを 待つ事にいたしましょ
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1160-84baef53
