スポンサーサイト


*塩麹*

随分と 乗り遅れた感もあるんやけど・・・
自家製 「塩麹」 作ってみました♪

     16_1105_1.jpg

レシピは、今年の3月に TV番組で紹介されていた物を使わせてもらいました
  はなまるマーケット 3月4日放送 「塩麹」

      使った材料は これ → 16_1105_2.jpg

糀は、去年 初めてお味噌を仕込んだ時の物と同じです。
これなら 簡単に スーパーで手に入るので 今回は コレで。。
塩は、今年 和歌山へ出掛けた時に 買って帰った物。 黒潮の塩です

乾燥した糀を使っているので パラパラと 簡単に解れます。
ボウルの中で 細かく解し 塩と混ぜ合わせて 水を加えて 全体を混ぜる・・・

      16_1105_3.jpg

      16_1105_4.jpg  ・・・と、タッパーに移して 仕込み完了

なんて 簡単
後は、10日程 常温で保存すれば いいんですね♪

出来たら 毎日混ぜた方がいいと 他のサイトに書かれてたけど どうなんやろ・・・?
全く混ぜなくでも 問題はない。 と書いてある所もあるし(笑)

ま、適度に混ぜながら 様子を見る事にします

出来上がったら 先ず 何を漬けようかなぁ~ お肉かなぁ~ 野菜かなぁ~

                         10日後が 楽しみです
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうなんだよ~^^
この中に入れると言うか これを具材が入った袋に
大さじ1 とか 大さじ2 とか入れて使うの。。
漬ける時間も 30分とか 数時間とか・・・

炒め物などの調味料としても使えるみたいで
塩焼きそばとかにも 使えるみたいよ♪

お魚やお肉漬けると 粕漬けより美味しくなるとか^m^
私も 初めてなので 楽しみ~♪ 

tomatoちゃんは お友達の手作りお味噌に感動してるのね~^^
私は 今年は仕込まなかったなぁ・・・
去年のを まだ大事に食べてるし。 ってそろそろ無くなるんやけど(苦笑)

来年は また仕込もうかな♪
米糀も好きやけど 麦麹も好きやから 迷うなぁ~
そんな時は どちらも仕込めって事かしら? ププッ^^
mogu | URL | 2011/11/07/Mon 14:52 [EDIT]
ほぉ~^^
この中に何かを入れて使う物なの?

この間、お友達の手作り味噌を頂いたの、それが
すっごく美味しくて、優しい円やかな味でビックリしました

何だか市販品が食べられなくなりそうです^^;

どんな味になるのかな??楽しみね^^
tomato | URL | 2011/11/07/Mon 12:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1161-19e3f550
