スポンサーサイト


*自作マステカッター*

木で遊ぶのが好きな方達のブログで ちょこちょこ見かける マステカッター
私も欲しいなぁと思いながら なかなか買う事が出来ず
ネット通販で見ても 結構 いいお値段したりして・・・

で、自分で 簡単に作れんもんかいな と検索してみたら。。
あった! あった!!
「Kanadeる」 の Kanadeさんが作られた 一合枡マステカッター

真似っ子して 作らせて頂きました♪

     16_1116_1.jpg

通常の太さの マステが 4本 きっちり入ります
ぴったり入ってますが 引き出すのも そんなに邪魔のしあいは しませんよ♪
買った材料は、1つだけ~(笑)

だって これだけやも~ん

   見ての通り 一合枡 → 16_1116_6.jpg

           16_1116_4.jpg ← ラップの刃

         ラップの芯 → 16_1116_5.jpg

ラップは 大抵の家には あるもんやし 使い終わった後に作れば 問題なし♪
一合枡は ホームセンターで購入

カットして 両面テープを貼ったラップの刃を 枡の一辺に貼り付け しっかり固定
  (ほんの少し 枡の枠より 外側に食み出すように貼り付けてあります。)
後は、枡の内寸に合わせてカットした ラップの芯に マステを通して入れるだけ

ニスを塗って ちょっと濃い色にしても えぇ感じになりそうやなぁと思いながら
家に無いし・・・・・・   と、TOPの写真を撮った後 以前作った 消しはん
ペタン ペタンと 押してみましたよ

 
 
   *made in mogu* を ペタン!

          16_1116_2.jpg

   「も」panda を ペタン!

          16_1116_3.jpg

                      なかなか えぇ感じ

写真では、4本全部を 刃の上に持ってきてるけど 使う分だけ引っ張り出すといいよね♪
マステは 他にも数本あるから もう1つくらい作ってもいいな~

            ラップの芯は まだあるし また 作ろう~っと
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
こんにちは~^^

マステを使う人なら マステカッター 欲しくなるよね~♪
ハサミで チマチマ切るのも ちょっと面倒やったり
手で千切る 素朴さは好きやけど そればっかりも・・・と思って
簡単に出来る マステカッター探してたんやわ^^

材料も 身近なもんやし 作ってみた♪
ただ 切る為に テープを引っ張ると 巻きが前にずれる(笑)
だから 今は それを どうにかしたいと考え中~^^
しのにぃも 何か良い案 ないかしら???

後、贅沢言えば 刃は少し上を向いてる方が
切りやすいと思う^^
これは 次作る時の 課題にしようと思ってる~

もし 枡が見付かったら 作ってみてね♪
mogu | URL | 2011/11/19/Sat 11:17 [EDIT]
かわいい!
私もマステカッター欲しいと思ってました。

一合枡。
もらったことは覚えてます。
何年か使わずにいて、
去年捨てたような気も。

もしみつけたら作ってみます。
しのにぃ | URL | 2011/11/18/Fri 11:49 [EDIT]
*くるりんちゃん
これ いいやろ~?
私も 今まで ラッピングする時には
テープの端っこを テーブルの端っこに貼って
必要な長さ分だけ 引っ張り ハサミで切る。。
の繰り返しやってんけど
これなら 少なくとも ハサミは使わなくていいし
ちょいちょい千切って セロテープと同じように
テーブルに 必要枚数 貼っておける^^

手間が1つ 減るよね~♪

手で千切る 素朴さがよければ それはそれで
その時々 使い分ければいいしね^^

私は 近くの100均に 一合枡の取り扱いが無くって
ホームセンターで買ったから 100円って訳には
いかんかったけど 売ってたなら 100均で買ってる~
安く仕上がるし 購入するマステカッターと比べたら
多少の使い勝手の違いも 我慢出来る^^

1つだけ 工夫してみたい所は テープを引く時に
前に寄って来る所・・・
そこを 何とか出来ない物かと 今考え中~♪

くるりんちゃんも ラップが無くなったら 是非作ってみて~^^
mogu | URL | 2011/11/17/Thu 23:03 [EDIT]
すごい!
これいい!

マステは、2本持ってるけど、
セロハンテープみたいに、すぐにパッと使えないから、
使うのが億劫になったりしてた。

家にある材料で作れるし、
買うのは、100均のマスだけ?!

今度、ラップがなくなったら、捨てずに置いておくわ(^^♪
くるりん | URL | 2011/11/17/Thu 21:36 [EDIT]
*tomatoちゃん
でしょ~♪
この一合枡マステカッターを考えた Kanadeさん。。
私も 凄いなぁ~と思う^^
いいアイデアやよね~♪
ラップの刃は よく切れるハサミでなら ちょん!と切れるし。
私でも 作れる^^

この マステ4本の ピッタリ感(笑)
引き出し難いかと言うと そうでもない^^
この写真みたいに 全部一度に引き出すと
真ん中2本が 取り難いけどね^^;

使う巻きだけ引き出してもいいし あえて3本で
使ってもいいやろうしね~♪

tomatoちゃんも 娘ちゃんにパンやお菓子を送る時に
マステで ペタッて貼ってみたら?
色取り取りのアクセントになって 可愛いと思うよ♪^^
mogu | URL | 2011/11/17/Thu 10:26 [EDIT]
ナイス^^
わぁ~いいアイディアだね^^
私も早速枡を探してみました・・確かお向かいの
神主さんから頂いたのがあるはず^^;

有りました沢山・・・でもマスキングテープが無い・・・(笑)

その内に買う事にします^^;
tomato | URL | 2011/11/17/Thu 10:18 [EDIT]
*エマままちゃん
お久し振り~♪

一合枡のマステカッター 可愛いでしょ^^
エマぱぱさんが作りはったのも 前に見てたよ~
で、「いいなぁ~ 欲しいなぁ~」って思ってた。
でも 遠くて買いにも行かれへんし・・・
通販してもらおうと思っても お世話掛けんとアカンし。

他にも 木工をやってる友達が作ってて
そこでも見かけて 「欲しいなぁ~」 って・・・

だから 自分で作れるような 簡単なマステカッターがないかと
探して 作ってみたんよ♪

エマぱぱさんが作りはったような かっちりした物ではないけど
使うに さほど問題はなく 何より 特に道具は要らな~い^^
私でも 簡単に ちょいちょいと作れてしまう♪

私も 石鹸を送る時とかに 下手っぴなりにラッピングするから
マステは使うし 何本か持ってるよ^^
年間に 数回程度やけど 便利やし 色柄も可愛いし
これからも 増えると思う♪
次の発送時には 一合枡カッターが 活躍しそうですわん^^

mogu | URL | 2011/11/17/Thu 10:16 [EDIT]
可愛いね!
お久しぶりです!

一合枡で、カッター!すごいアイデアですね!
先日、エマぱぱもこのカッターを作りました

麻ひもスタンドとマステープカッターを合体して
作ったら、大反響でした
今、、、これを、雑貨屋さんに売込み中です(笑)

ラッピングするときに、マスキングテープや麻ひもを
よく使うんです、すごく便利です

誰が考えたのか、マスキングテープは、優れものだね!
moguちゃんも、使ってるんだね・・・

エマまま | URL | 2011/11/16/Wed 23:47 [EDIT]
*Kanadeさん
はじめまして^^
お越し下さり ありがとうございます!!

マステカッター とってもお手軽に作る事が出来ました♪
でも・・・ 何か Kanadeさんのと ちょっと雰囲気が違う・・・ と
よ~く見たら・・・ 枡の角が 丸いか角いか・・・
私のは 角張ってて 可愛さが半減してる。。^^;
角丸の方が もっと可愛くなったでしょうね~
しくじりました~e-263

でも お陰さまで マステカットが 楽になりました♪
素敵なアイデアを ありがとうございました!

文中リンクも OK頂き ありがとうございます^^
また お邪魔させて 頂きますね☆
私も かなりのマイペース更新ですが・・・(笑)
お時間がある時にでも お越し下さると 嬉しいです♪
mogu | URL | 2011/11/16/Wed 23:07 [EDIT]
嬉しいです!
moguさま、はじめまして!
kanadeです。

マステカッター、可愛くできましたねv-347
真似していただいてありがとうございます。
なんだか嬉しかったですv-398

文中リンクも全然かまいませんので、
更新遅いブログですが、
よかったらまた覗いてくださ~い☆





kanade | URL | 2011/11/16/Wed 22:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1164-657a664b
