スポンサーサイト


*自作マステカッター 改良♪*

先日作った マステカッター。。
改良したい点があり あれこれ 頭の中で考えた結果・・・
1番最初に思いついた 簡単な方法で 改良を加えてみました

パッと見て 違う所 判りますよね~

     16_1123_1.jpg

真似っ子させてもらった とっても可愛い 手作りマステカッターだったのですが
実際に使ってみてると、テープを引く時に テープ全体が一緒に動いて
ギュッと 前に詰め寄ってくる。。 こうなると 次に テープが 取りにくい
なので どうにかして ラップの芯が 一定の位置から 前に動かないようにしたい。

う~ん・・・ う~ん・・・と考えて 真っ先に思いついた方法・・・
それは、ラップの芯を固定したい位置の両側から キリで穴を開けて
竹串を通し 前に来ないように 止める事

頭で想像してた通りに やってみましたよ~(笑)

       16_1123_3.jpg

穴を開ける位置を キッチリと決め、キリを突き刺し ゴリゴリ ゴリゴリ
対象に 2個開けて そこに竹串を通してみました。

ふむふむ・・・ なかなか えぇ感じの様子(笑)

竹串を 穴から入れて ラップの芯に通し ウッドビーズをくっ付けて・・・

16_1123_4.jpg

テープが入っていないと 芯が後ろに下がったように見えますが、
これで テープをセットして 若干 後ろに隙間が残るくらいです
隙間を残しておかないと 新しいテープを入れた時 余裕が無いと困るのでね~

真上から見ると こんな風になりました♪

     16_1123_2.jpg

ウッドビーズは 片側を 木工用ボンドで固定、もう一方は 差し込んであるだけなので
テープの交換の時には、スッと引き抜くことが出来まする♪

あとを言えば もう1点・・・

カットする大事な部分。 出来るなら ラップの刃を 斜めに固定したい
真っ平らに取り付けると カットする時に テープを ちょっと手で押さえてやらないと
切り難い。 でも まぁ この点は 何枚か 予めカットしておく事で
ラッピングの時にも 差し支えなく使えるので 次回作るなら・・・の 宿題にします(笑)

でも 今回の改良も 竹串は 家にあったので 買うことも無かったし
安いウッドビーズ(袋に数個入り)を 買っただけ♪ バッチリよん

          自作マステカッター 少しだけ 進化しました
 
この記事へのコメント
*Kanadeさん
おはようございます。

可愛く出来上がった マステカッターなので
少しでも使い勝手が良いように 改良してみました^^

もっと良い方法があるとは思いますが
いかに簡単に改良するか・・・
そうすると こうなりました(笑)

ウッドビーズの穴と 竹串の太ささえ上手く合えば
大丈夫だと思います^^
どうぞ 良かったら 試してみてください♪
mogu | URL | 2011/12/02/Fri 08:34 [EDIT]
すごい!
こんばんは。kanadeです。

マステカッターが進化してる~!!

確かに、テープが動くのが難点でした・・・

いいアイディアですね☆

今度は私が真似っこさせてくださ~い(^^)



kanade | URL | 2011/12/01/Thu 20:55 [EDIT]
*くさたんちゃん
簡単に出来て 可愛いでしょ♪
・・・って 元は 私が考えたのではなく
Kanadeさんと言う方が作られた物を 真似っ子させてもらって
それに 1つ 工夫を加えただけなんやけどね^^;

一合枡を使う所や ラップの芯を使うところとか
ノコギリ ぎこぎこしなくても作れるって言うのが 良いよね♪

判子は ちょっと見た目が寂しかったのと
角が カクカクしてて 可愛げがなかったのとで
押しちゃった(笑)
これも 油性のスタンプインク使ってるから 落ちないよ~♪
くさたんも どうぞ どうぞ~^^
あの可愛いマステカッターが くさたん オリジナルになるよ♪

カッターの刃・・・ 真っ直ぐ平らやと
やっぱり 切れにくいよね。。 
角度的には 上向きがベストやと思うんやけど
本当に ベストかどうか やってみないと判らないし
どうやって上向きにするか・・・が 課題。
また 色々 考えてみるね~^^
mogu | URL | 2011/12/01/Thu 10:49 [EDIT]
マステカッターすごっΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
わ~!!
マステカッターすごっΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

升でこんな素敵なマステカッターできるんだ~♪
moguちゃんすごーいなぁ♪

ヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ!

ハンコのアイディアいいなぁ♪
私もまねっこしちゃお(笑)
インクは油性スタンプインク(ステイズオンとか)
なら落ちにくいかも・・・(とかブツブツ・・・)

そうそう・・・
テープの刃はね~結構、ハンドメイドで
木工されている方は色々工夫してるって聞いたよ~

私の使ってるマステカッターを作った人も
刃を下向きにしたり、角度とかいつも研究してるらしい。。。うーん深いねぇ。

うちにも升・・・ないかな??ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

くさたん | URL | 2011/12/01/Thu 01:27 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは☆

一旦作ってみても 実際に使ってみると
少し工夫したい所もあって ちょっといじってみた^^

出来るだけ簡単に 尚且つ 家にある物使って
安く出来ればいいなぁと思ってね♪
ウッドビーズは 数個一緒に入ってたから
次に作る時には もう買わなくっていいし^^

使いやすくなったし 丸っこいのが付いて
可愛さも ちょっとUPしたかなぁ~?

色々考えるのって 楽しいもんね^^

100円のスプレーって 色のスプレー?
それとも ニスかなぁ・・・?
文字とパンダが消えなければ 噴いてもいいかな^^
素敵なアイデア ありがとね♪
mogu | URL | 2011/11/24/Thu 22:51 [EDIT]
凄い!
とっても使いやすくなってきたね・・・

これに100円のスプレーを噴いてみたら如何?
とっても素敵になるよ、、、きっと!!

アイデア次第で、色々な事が出来るね!
moguちゃんは、アイデアウーマンだね・・・(^_-)-☆
エマまま | URL | 2011/11/24/Thu 20:45 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう!! これこれ~^^
DWLの時に 「細い竹串みたいなんを 通して・・・」って
言うてたやつ(笑)

いかに簡単に 動かないようにするか・・・
L字型の何かを 前にかませる事も考えたけど
その前に考えてたのが これ~♪

なんせ 固いものを削る彫刻刀が無いし
糸鋸も無いし・・・ 
キリで穴開けて 棒を通す が簡単かもって(笑)
でも 竹串で どれだけの力に耐えられるんやろうかと
しなりに 不安を感じたり~^^;
どないなもんやろうとやってみたら 意外と強かった!

横のウッドビーズは 棒を通すと考えた時点で
可愛くなるやろうと 想像(笑) 即 決定してた^^
カットする時に まだ押さえんとアカンと言う弱点もあるけど
お手軽に作れたから そこらへんは 我慢しとく~♪

テープが まだあるし もう1つ作る時には
刃の部分の改良をしてみるね^^
くるりんちゃんも 2個目作る事があったら
moguバージョンも 候補の1つに上げてね~♪
mogu | URL | 2011/11/24/Thu 10:40 [EDIT]
パワーアップ!!
おお~~!
更に、かわいくなってる~~!!
しかも、使い勝手も良くなってる!!

なるほどぉ~。
「竹串みたいな細い棒」って言ってたの、こんな感じやったんやね~。
横っちょの、ウッドビーズも、
ワンポイントで、めっちゃかわいいやん~e-266
軸も、後ろ気味で位置もバッチリやしぃ。

テープのカットは、指で押さえたら、綺麗に切れるけど、
セロテープのようには、サクッといかへんよねぇ。
刃の鋭さもあるんかな~。

でも、ほんま、上手い事 改良されてる!
このやり方なら、指が痛くなったりしないしね(笑)
また、挑戦するときは、マネッコしちゃおう(^^♪

くるりん | URL | 2011/11/24/Thu 09:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1168-1f555025
