スポンサーサイト


*柚子スクラブ石鹸*

今回は いつもと ちょっと違った石鹸を作ってみました♪

と言っても 単に オリーブオイル100%の石鹸に ドライの柚子の皮入れた

              だけ(笑)

手のシミ予防には 手を洗う時に スクラブ石鹸を使うと良いと聞いたので
ハンドソープとして 自分で作りたくなってしまった~
ツブツブの材料は 何にしようか 迷った結果 柚子の皮をチョイスしました
(ネットで ドライのものが スクラブとして使われている石鹸があったんだな)

           16_1211_1.jpg

画像でも 皮のツブツブ見えますかね~

今回は 黄色いツブツブが 綺麗に見える石鹸にしたかったので
ピュア・オリーブオイルを使いましたよ♪ (BOSCO 250ml)

       16_1211_2.jpg

石鹸生地の作り方は 毎度お馴染みなので 省略~(笑)
トレースが出た所で、乳鉢で ゴリゴリ ゴリゴリ砕いた 皮を入れました。

      16_1211_3.jpg

職場で、嚥下困難な方の錠剤を 粉砕するのに 乳鉢でゴリゴリするのですが
いつもの調子でやってたら・・・ 結構 細かく 粉々に

    これって スクラブになるんやろか・・・? ← 今更 遅い(苦笑)

でも 考えてみたら スクラブは 細かいほど肌に優しいやろし
出来上がって使ってから 感想を述べる事にしよう

粉砕した皮を入れた石鹸生地は、柚子の良い香りが ふわ~ん
熟成後も 香りが続いていればいいなぁ~と思いつつ 発泡の箱に♪

急に冷え込んできた事もあるので 試しに モールドに プチプチ巻いた(笑)

     16_1211_4.jpg ← 少しくらい温度保てるかな?

   来年 1月末頃には 出来上がる予定

                   優しい石鹸に なりますように
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
おはよ~♪
お返事遅くなってごめんね^^;

スクラブ石鹸って どうしても 刺激が強いんとちゃうかと
思ってしまって 作りたい石鹸に入れてなかったんやけど
色々な意見がある中 手洗いに スクラブ石鹸を使っていると
シミ予防になると書いてあるのを見て 今は 気にならないけど
今後の為に・・・と 予防目的で作ってみた~^^

シミって 体質もあるのかも知れんけど
出来始めると どんどん増えるみたいやし
接客とかしてると 手って きになるんよね^^;

出来る事なら 少しでも長く 今の状態を維持したいし・・・
(既に 遅いと言う意見もある^^ゞ)

柚子の皮は 香りもいいし 使うには優しいかなぁと思ってね^^

試しに 少な目のオイルで作ってみたよ♪
250mlやから 確か 225gバッチやったかな?

保温箱から出して見た時には 皮のツブツブが
ほとんど見えなくなってきてたけど・・・
さてさて どんな石鹸になりますか(笑)
出来上がっての お楽しみ~♪ です^^
良い石鹸になってくれると いいんやけどね♪
mogu | URL | 2011/12/15/Thu 09:37 [EDIT]
スクラブ~!
ゆずのスクラブ(^^♪
すごくいい香りがしそうで、美味しそうかも(笑)

すり鉢のゆずを見たら、細かそうだけど、
石鹸に入ってるゆずを見ると、
キチンとスクラブしてくれそうな感じに見えるよ。
ゴツゴツしない優しいスクラブって感じかな(^u^)

ほんま、悲しい話・・
手のシミ出てくるよねぇ(泣)
若いころは、気にした事なかったんやけど・・
○○歳超えて、出てきたわ。。
スクラブ石鹸が良いんやね。
ゆず効果で、さらに良さそうだわ!
くるりん | URL | 2011/12/14/Wed 09:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1172-dd672055
