スポンサーサイト


*レモンオリーブのハンドクリーム*

これまでも 作った事があるハンドクリーム
オイルベースで作るから 使い心地は ご想像通り 油を塗ってるような感じです。
でも オリーブオイルなどを そのまま塗っても良いくらいやし
市販されているハンドクリームとは 別物として 3度目の作成♪

今回は O&COの レモンが入ったEVオリーブオイルを使いました

           16_1217_1.jpg

前回は、植物性のワックスを使ったんやけど 今回は 蜜蝋
グリセリンも ほんの少しですが 入れましたよ♪
水分は、特別な物を使わず 精製水にしてみました。

     16_1217_2.jpg

オイルと蜜蝋、グリセリンを測り、耐熱ガラスの計量カップに入れ
湯煎に掛けながら 蜜蝋が溶けて 綺麗に混ざるまで 掻き混ぜます

     16_1217_3.jpg

そこに、同じ温度くらいに温めた 精製水を合わせて混ぜ 湯煎から外します。
後は 冷ましながら どんどん混ぜて クリーム状にしていくだけ

元のオイルの色も濃かったのですが 蜜蝋が黄色っぽい事もあり、
出来上がったクリームは 黄色です。

     16_1217_4.jpg ← 混ぜてると もったりしてきました♪

この後、GSE(グレープフルーツから作った天然の防腐剤)を 入れて出来上がり
最初に作ったクリームは 軟膏のようになり・・・
2回目に作ったクリームは、トロトロの ゲル状になり・・・

今回のは その間くらいかなぁ~?
蜜蝋植物性ワックスと言う 素材の違いが 出来上がりに影響したようにも思うけど
出来上がりの状態は、2回目のクリームが 1番良かったかも
・・・って 2回目が出来上がった時には テロテロ過ぎると 少々不満げやった私(笑)

     なかなか 思うようには 出来上がらんもんやねぇ~

         でも 今年の冬は このクリームで しっとりお手手 目指しましょ

 
 
   次回のために 覚書き

  *レモンオリーブのハンドクリームの材料&分量の覚書き*

      EVオリーブオイル(レモン) ・・・ 50ml
      蜜蝋(ビーワックス) ・・・ 8g
      精製水 ・・・ 20ml  
      グリセリン ・・・ 小さじ1/2
      GSE(天然防腐剤) ・・・ 30滴
 
                                    以上です^^
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
こんにちは~♪

ベースが EVオリーブオイルやから
塗った時に 油っぽい感じもするけど
しばらくすると ちゃんと肌に浸透して
しっとり いい感じになるよ~^^

お風呂上りには しっかり塗ってまする♪

レモンの入ったオリーブオイルやから
ほんのりレモンの香りがするよ^^

市販のクリームとは ちょっと違うけど
これは これで♪

tomatoちゃんは 化粧水を手作りしてるんやね!
自分にあった化粧水を作るなんて いい感じ~♪
tomatoちゃんの お肌も しっとり ツルツルやね^^

クリームは 混ぜないといけないけど
石鹸作りに比べたら 比にならないくらい簡単♪
また これからも 作るよん^^
mogu | URL | 2011/12/21/Wed 12:00 [EDIT]
シットリ・ツルツル^^
手作りのハンドクリームもいい感じなんでしょうね^^

市販品より安くできるからとクリームを作ったことが一度あったけど、手動で掻き混ぜるのはとても大変だったゎ

それ以後 化粧水だけは手作りしてます^^;


tomato | URL | 2011/12/20/Tue 09:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1174-f3b52dc5
