スポンサーサイト


*くるりんちゃんの石鹸*

先日 くるりんちゃんの所で見掛けた ゴートミルクの石鹸

まだまだ これから熟成やろうと思ってたんやけど…
昨日 moguの所に 届きました~♪

     16_1222_1.jpg

袋から出してみると いい香り♪
私が ゴートミルクを使った石鹸を作った時の香りとは また違う

ベースになるオイルが違うと 使い心地も変わるだろうし 香りも変わるよね~
私は ナッツ系のオイルを混ぜて作ったので 使用感も しっとりより さっぱり
正直 香りは 明確には覚えていないけど こんなに良い香りはしてなかったなぁ~

     16_1222_2.jpg

くるりんちゃんのは マルセイユ石鹸の基本材料に ミルクを混ぜて作られてるので
しっとり いい感じになるんやろうな

今、ピュアオリーブ100%と にごり酒の石鹸を 併用で使ってるんやけど
どちらか使い終わったら この石鹸使わせてもらお♪

                            楽しみ 楽しみ

バラの花の形が可愛い石鹸
大事に使わせてもらうね♪

                 くるりんちゃん いつもありがと!!
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
バラの形。 くるりんちゃんとこの写真では 綺麗なバラやったから
多分 郵便さんに運んでもらう内に 押されたんやろうなぁと
思ってた^^

でも 可愛い!!
よく この細かい部分まで 綺麗に型出し出来たなぁと
感心してたんよ~♪
私やったら 出す時点で ボロボロにしそうや^^;

四角い石鹸は 一般的な形やけど これは変わってるし
嬉しかったよ~^^

この香り ココナッツオイルか~
そう言われてみれば 少し甘い感じがする香りで
ココナッツミルクのような感じにも思えたから
そうかも!!

美味しそうな匂いがする(笑)
パクって 食べないようにしないとね^m^

マルセイユ石鹸は 熟成期間が短いんやね。
オリーブのは 6週間くらいかな・・・
でも 私は もっと取る^^
だから いつも 仕込から出来上がりまでに 期間が掛かって
忘れてしまいそうになるわ(笑)

手づくりの石鹸使い出すと 買って使わなくなるねぇ^^
それだけ 肌への優しさを感じられるからかな♪
手作り 万歳~やわ♪

こちらこそ いつも送ってもらって有難う!!
この石鹸も 使うの楽しみで 今からワクワクしてるよ~
もうしばらくは オリーブの使ってるかも知れんけど
もしかしたら フライングして使うかも(笑)
mogu | URL | 2011/12/23/Fri 22:34 [EDIT]
あちゃ!
バラの形、ちょっと押し潰されてるね(*_*)
潰れるかな・・四角い石鹸のがいいかな~。。
って迷ったんだけど、バラの石鹸にしたんよねぇ。

オイルによって、香りって違うんやねぇ。
何のオイルが影響してるんだろう。。
ココナッツオイルかなぁ~?

私ね、髪染めるのにヘナを使ってて、めっちゃ臭いんよ~。
で、ヘナの臭いを抑えるために入れてる
ココナッツオイルは、すごくいい香りするのね。

でも、石鹸に使ってるのは、強い香りはしないから、
あまり考えた事なかったんだけど、
香りの差だとすれば、ソコかなぁ?って思う(^-^)

マルセイユ石鹸の熟成期間は、型入れから4週間でいいので、
オリーブ石鹸と比べると、少し短めで大丈夫みたいなのよ。
ほんとなら、もう少し長く熟成させる方が、
肌には優しいと思うけどね~(^u^)

ええ香りと言ってもらえると、嬉しいわ♪
ご紹介も、ありがとうね~~(^^♪

くるりん | URL | 2011/12/23/Fri 15:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1175-4fbf37b7
