スポンサーサイト


*マルラ・クリーム*

今年 初めての手作りは クリームになりました♪

先月も レモンEVオリーブで作りましたが、そろそろなくなるし…
同じ レモンオイルも 年末、梅田に行った時に 買ってあるんやけど
今回は 使ってみたかった 抗ヒスタミン作用のある 珍しいオイルで作りました

それが、マルラオイルのクリームです

     17_0104_1.jpg

前回のクリームは、思っていたより 少し固くなってしまったので
精製水の量を増やし、ワックスも 動物性の物から 植物性の物に変更
2度目に作った ゆるいゲル状のクリームに 似せてみました♪

      使ったオイルは ネットで購入 → 17_0104_2.jpg

50ml購入し 今回は 半分の25mlを使って作りました♪

マルラオイルを 計量カップで測って 植物性のワックスと グリセリンを加えて
湯煎にかけて 溶かしていき 温めた精製水と しっかり混ぜ合わせます 

     17_0104_3.jpg

水分を加えると パッと白くなって クリーム色になりましたよ~
湯煎に掛けたまま よ~く混ぜて その後 冷やしながら 混ぜる 混ぜる

 
 
トロッとして ゲル状になってきたら 随分と温度も下がり 冷めているので
この時点で、GSE(グレープフルーツの種から出来ている 天然防腐剤)を 滴々と・・・

       17_0104_4.jpg ← 冷めてから加えないとダメですよ~

またまた よ~~く混ぜて トロッと感が 強まってきたら 出来上がりです♪
今回は アルコールで消毒した 茶色い遮光瓶に入れました

   coharuで作ったテープをペタッ! → 17_0104_5.jpg

薬瓶のような 遮光瓶も こうすると ちょっと 可愛くなりますね♪

レモンオリーブのクリームでも 随分と しっとりした手になりましたが
色んな効果のある マルラオイルにも 期待大(笑) この冬は これで 安泰

クリーム固さも 今回は ほぼ理想通りになりました。
欲を言えば・・・ ほんの少しだけ 固くても良いかな・・・とも思うけど。。
今日作ったレシピは、私の黄金比 永久保存版になりそうです♪

今回のレシピと オイルの特性を 書き残しておきます。

   *マルラ・クリームの材料&分量の覚書き*
                (25mlの容器 2個分)

      マルラオイル(野生種) ・・・ 25ml
      植物性ワックス ・・・ 5g
      精製水 ・・・ 25ml
      グリセリン ・・・ 1g
      GSE(天然防腐剤) ・・・ 25滴

   *マルラオイルの特性*

      抗ヒスタミン (痒みを抑える作用)
      抗アレルギー (炎症原因物質を遊離抑制する作用)
      皮膚への低刺激
      皮膚の保湿
      皮膚の組織再生
      皮膚へのバリア機能の強化
      湿疹・赤み・腫れの抑制作用
      強力な抗酸化活性 (酸化安定性は オリーブオイルの10倍あります)

                                                  など。

                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*くさたんちゃん
明けまして おめでと~♪
遅くったって いいやん^^
お正月やったんやし ゆっくりせなね!

今年も マイペースなブログになりそうやけど
どうぞ 宜しくね♪

今年 1番最初の手作りは クリームになった~
これなら 手間も掛からず出来るし
オリーブオイルのが 無くなってしまう所やったしね^^
必要に迫られて・・・って感じも(笑)

coharu 可愛いよ~^m^ ← 悪魔の囁き(爆)

マステが 普通のとは 少し質が違うけど
(熱転写式の印字やから 仕方ないよね)
柄も可愛いし ラッピングには 活躍してくれると思うよ^^

でも 確かに テプラ持ってたら 買うのは躊躇われるよね・・・
う~ん。。
ホワイトデーの お返しにおねだりしちゃうとか?(笑)
mogu | URL | 2012/01/09/Mon 21:06 [EDIT]
あけまして。。。
moguちゃん明けましておめでとう♪
・・・遅いよね(笑)ごめん。

おぉ~新年の早速手作りはクリームかぁ♪
いつもながら凄いわ~

マステのテプラ貼ったなんて
こりゃマジ売り物みたいよ(*´Д`*)素敵素敵♪

テプラのkoharu、私も密かにチェックしてた(笑)
だってフォントが可愛いんだもの~!
デザイン印刷系やってた身としては気にならないワケがない(笑)

でも・・・残念ながらウチには
キングジムのテプラ(しかもオフィス用)
あるんで諦めたのよん;;;
でもやっぱ見ちゃうと・・・(・´艸`・)♪

今年もヨロシクね~♪
くさたん | URL | 2012/01/09/Mon 18:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1179-3c81d8b3
