スポンサーサイト


*snowball cookie*

なんて久し振りの お菓子作り♪

ふと 気が向いて スノーボールが作りたくなり 朝から材料を買いに
と言うのも バターアーモンドプードルも賞味期限切れ・・・
同じく 粉砂糖も 固まってる・・・     そんな訳で 買い物から(笑)

ネットで検索して クックパドから レシピをお借りしました♪
サクサクした食感が美味しくて 良い感じです

     17_0109_1.jpg

         レシピは コチラ → Cpicon ☆スノーボール☆ by aiai0506

レシピは色々見てみたけど 今回の材料は とってもシンプル♪ 
生クリームが入ってるのや、スキムミルクが入ってるものもあったけど
基本的な材料で作ってみてから 自分なりに 足したいものを考えれば良いしね

    薄力粉・アーモンドプードル・砂糖・無塩バター → 17_0109_2.jpg
               *最後に塗しつける粉砂糖は 写真には写っていません。

工程写真は 少し撮っておいたけど 詳細は クックパドの方に書かれているので
あえて書かずにおきますね。

手順通り 工程を進めて行きましたよ~

     17_0109_3.jpg

最後は で 混ぜ混ぜ・・・
生地が 一まとめになったら 小さく千切って丸め 天板へ。
コロコロ コロコロ 小さく丸めたので 23個出来ました♪

        17_0109_4.jpg

指定の焼成時間が、15分~20分やったので 私は 20分焼成
最後4分を残した所で 天板を 左右入れ替えて焼きました。
柔らかく焼き色が付いて 美味しそうに焼けました♪

廊下に出して しっかり冷まし その後 粉砂糖と一緒に袋に入れ
全体に塗しつけたら 出来上がり

出来上がったスノーボールは、甘さが す~っと身体に沁みこむような感じ

                           美味しかった
 
この記事へのコメント
*1/11 12:05の鍵コメさま
こんにちは~♪

スノーボールって 優しい味がしますよね^^
でも 少し長く焼いちゃったのか 時間が経つにつれ
少し硬めになってしまいました・・・
次に作る時には もう少し 材料も足して
時間も短めに ホロホロ崩れるような感じにしたいです♪

いつも ほんとに ありがとです^^
mogu | URL | 2012/01/11/Wed 16:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/11/Wed 12:05 [EDIT]
*tomatoちゃん
ほんまに 久し振りやよね~^^
鬼まんじゅうは 秋に作ったけど あれは和菓子やし・・・
洋菓子系の焼き菓子は・・・ 前は いつ作ったっけ?(笑)

コロコロ コロコロ 可愛いしね♪
適当に 生地を手で千切って丸めたけど
どうにか・・・? 同じくらいに出来上がったよ^^
小振りやから 沢山出来た♪

焼くと 少し膨らむから 小さく小さくやね。
これくらい粉砂糖付けても 嫌な甘さじゃなくって
優しい感じやったよ^^
疲れた時には 甘いものが 癒されるよね♪

毎日の除雪 お疲れ様。。
身体には 無理のないようにね^^
mogu | URL | 2012/01/10/Tue 23:26 [EDIT]
*くるりんちゃん
久々に お菓子作ったさ(笑)

粉砂糖って 結構な量を塗してても ひつこい甘さやないのよね^^
これくらい付いてても 嫌味な甘さはないもん♪

普通のクッキーを作るより めっちゃ簡単やよ^^
生地を寝かしておく方がいいのかな?とか
コーンスターチを入れた方が ホロホロになるのかな?とか
今回は 次の課題が出来た^^

何か くたびれてるのか 甘いものが食べたくなって
仕方が無い・・・(笑) 危険やね~^^;

温かいうちに塗すのなら 「泣かない粉砂糖」がいいかも。。
でも 焼きたては 本当に 崩れやすいから
袋に入れて フリフリ♪も無理やし やっぱり冷めてから
普通の粉砂糖を塗すのが 美味しいかも♪
これも しっかり冷め切ったら 少しカッチリしたけど
アーモンドの香りが口の中で ほわ~んとして 美味しいかったよ^^
mogu | URL | 2012/01/10/Tue 23:20 [EDIT]
ひさしぶりぃ~^^
moguちゃんの 手作りお菓子 久しぶり??だね^^

コロコロと美味しそう!ちゃんと全部が均一になってて
^^; 私が作ると だんだん大きくなって^^;数が少なめ
サクッと崩れて優しい甘さなのよね^^

除雪の後に お口にポィッと・・・^^
tomato | URL | 2012/01/10/Tue 14:07 [EDIT]
おいしそう~!
粉砂糖たっぷりで、美味しそう(^v^)
私の好みだわ~e-266
スノーボールは作った事がないけれど、
工程を見れば、クッキーよりも手軽かも??

甘いものは、癒されるものね~。

これ、温かいうちに砂糖を塗すんだと思ってたけど、
冷めてから塗すんやね~。
温かいうちは、潰れやすいのね。。
なるほどっ。。勉強になったわ(^^♪
くるりん | URL | 2012/01/10/Tue 09:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1181-d7a74d8a
