スポンサーサイト


*cocoa snowball*

先月作った焼菓子 snowball
今回は、食感が ホロホロした焼き上がりにしたくて 再挑戦
バレンタインも近いので ココア味にしましたよ♪

           17_0212_1.jpg
             *写真 失敗… 何か 美味しそうに見えへんな・・・

クッキーを甘くして ピュアココアを塗しても良かったんやけど
スノーボールやし… やっぱり 粉砂糖で白
その代わり クッキーは 甘さ控えめです♪

使ったピュアココア・・・ 実は 賞味期限が切れそうで・・・
チェブラーシカの缶が可愛くて 使わずに取ってたら こんな事に(苦笑)

            17_0212_2.jpg

ところで ホロホロの食感は どうやったら出るんやろ・・・
調べてみたら スノーボールって 先日作った作り方ではなく
バターを 練る方の作り方が主流みたい。
コーンスターチを入れるレシピもあるけど それも やっぱり バターは練る

    そこが 怪しい?

なので 今回 バターは 溶かすのではなく 常温に戻し 練って作りました

     17_0212_3.jpg

練ったバターに 粉砂糖を加えて・・・って
そう言えば 前回は 上白砂糖を使用したけど 今回は 粉砂糖使用。
これは 食感には影響ないのかな・・・? などと 考えつつ 工程を進める私(笑)

を 水で冷やし バターを ドロドロにしてしまわないように 丸めて天板へ

      17_0212_4.jpg 大きさは・・・ 量ってないから不揃い

予熱160℃で 17分焼きました。
オーブンから取り出して オーブンシートに乗せたまま天板から外し
涼しい場所で しっかり冷ましました。 その後 粉砂糖を た~っぷり塗し・・・
(塗す時には 袋の中に スノーボールと粉砂糖を入れて 袋口を閉じて全体に塗しました)

   口の中に ポイッ! と 1個ほり込むと。

              ホロホロ サクサクでもありながら ホロホロ

  まさに 私が思う サクサク ホロホロのスノーボールになりました♪

                     うひひ。  ウマウマ

   今回の材料・分量の覚書きは 下に

 
     *cocoa snowballの材料・分量の覚書き*

        無塩バター ・・・ 90g
        粉砂糖 ・・・ 20g
        薄力粉(バイオレット) ・・・ 95g
        アーモンドプードル ・・・ 40g
        ピュアココア ・・・ 10g
        バニラオイル ・・・ 2振り
        岩塩 ・・・ 少し

        粉砂糖(塗し付ける分) ・・・ 適量

                                             以上です
 
  *2/13 追記*

    今日 フライングして 職場の友達に お裾分け♪
    いつも 色々助けてもらって有難う^^ 仲良くしてもらって有難う^^
    バレンタイン・イヴに 色んな気持ちを込めて 少しずつ

      17_0212_5.jpg ← もっと可愛くしたかったけど…

    昨夜 11時過ぎから 詰め合わせ、マスキングテープを貼ったり
    リボンを結んだりしたかったけど・・・
    眠さに負けた・・・

                         こんなんで ごめんやで~
 
この記事へのコメント
*vampireさん
こんばんは~^^
こないだ作った スノーボールを ココア味にしてみました♪

今回は vampireさんが教えてくれた ポルボロンの食感に
近いものになったと思います^^
サクサクとしてて ホロホロと崩れるような・・・
崩れ方が まだ甘いような気もするので
もう少し 手を加えないといけないかも知れませんが
かなり いい感じになりました♪

今回は、旦那&友達用だったのですが
いつか vampireさん用に 作りたいものです^^
mogu | URL | 2012/02/14/Tue 23:48 [EDIT]
バレンタイン
おー!これまた美味そうですね。
想像するだけで目が弓形になります。
バレンタインにぴったりのお菓子ですね。
全く、器用で羨ましいかぎりです。
vampire | URL | 2012/02/14/Tue 20:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
ココア味も いい感じやよ~♪
丁度 バレンタインの時期やし 職場の友達にもお裾分けした^^
1日フライングして 友チョコならぬ 友クッキー(笑)

賞味期限は・・・
自宅用なら 切れてもあまり気にならへんかったりするよね^^
期限切れても 多少風味が落ちるくらいやから
大丈夫 大丈夫(笑)
とりあえず 今回は お友達にもあげるので 切れる前で ホッ^^

mogu | URL | 2012/02/13/Mon 18:48 [EDIT]
*リンゴちゃん
ご無沙汰してました♪
4年振り?に ブログが更新されてて 嬉しかった~^^
子供ちゃんたちも 大きくなって 毎日が楽しいね!
大変も 沢山あるやろうけど 子育て 楽しんでね!!

私がお菓子を作るのは 久し振りなんよ~
1年ほど前から 何か めっきり作る回数が減ってね^^;
ほとんど作ってないの。。
でも 先月 スノーボールを作って また食べたくなって(笑)

リンゴちゃんも スノーボール好き?
美味しいよね~^^
買った事はないんやけど・・・ 高いんや!
そっか・・・ じゃぁ これからも手作りやな(笑)

リンゴちゃんは 娘ちゃんと一緒に手作り出来るよね^^
色々作って 楽しんでよ~♪
自家製スノーボールも 是非ぜひ!! 
mogu | URL | 2012/02/13/Mon 18:43 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん^^
こないだ作ったのは バターを溶かして お砂糖や粉類を混ぜたやん?
でも 本来? と言うか 主流は バターを練る方みたいやわ
で・・・ コーンスターチ使ってみる前に 工程を変えてみた^^

そうそう!
普通のクッキーを作るんと 同じ感じやね♪
バターを常温に戻すのに時間がいるから
作ろうと思い立ってから ちょっと暇掛かるけど
食べると ホロホロ&サクサクで こないだのより いい感じやよ~^^

私が好きな 庄谷(尼崎が本店の洋菓子店)の
和風味のクッキー 「和の心」 の食感とよく似てる~♪
今度は作る時には 今回のレシピを応用して
和風に仕上げてみようかな^^

ココアを塗したレシピもあるんやけど
やっぱり 粉砂糖かなぁ~ってね♪
くるりんちゃんも 粉砂糖賛成? 良かった^^
この食感も 味わって欲しいなぁ~

バターを常温で 粉砂糖と練り合わせると言う部分以外は
前回と同じ。 粉類を合わせて篩って ザックリ混ぜて
後は 手でまとめてから 丸めて焼成~
時間があったら 是非♪ 今回の方が はまるかも(笑)
粉類を
mogu | URL | 2012/02/13/Mon 18:37 [EDIT]
いいかんじぃ~^^
わっ!美味しそう・・・うん!ココアもいいね^^

賞味期限切れそう・・じゃなくてもう切れちゃってるのが
ある・・・^^;  
tomato | URL | 2012/02/13/Mon 11:38 [EDIT]
おひさしぶりです!
久々更新のブログに遊びにきてくれてありがとうございました!v-238
Moguさん、相変わらず美味しそうなものを作ってますねぇ~。
Snowball大好き!でも結構高いので、自作できたらいいですねぇ。
ホロホロの食感、じゅる。。。
お菓子作りはあんまりやってないので(今日、バレンタイン用に娘と少し作りましたが)なにかあまーいの、作りたいなぁe-257
バターを練って作る _φ(。_。*)メモメモ やってみようかなe-68
リンゴ | URL | 2012/02/12/Sun 23:27 [EDIT]
ほほぉ~!
スノーボールの作り方でも、
いろいろ あるんやねぇ!
バターを練る作り方って、普通のクッキーを作る感じに
近いんやろうか?

ココア味のスノーボール、
しかも、Moguちゃんの言う、ホロホロの食感。。
美味しそうやなぁ~。

ココア味で、バレンタイン風v-238
ココアが塗してあるより、
粉砂糖がイイ!
スノーボールは、あの砂糖が何とも言えなく美味しいのよねぇ。。
そう、たっぷり塗してあって・・・やっぱ美味しそうだわ~。
くるりん | URL | 2012/02/12/Sun 23:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1189-e0dee1dc
