

*オリーブ・フォカッチャ*

今日は 晩ご飯の時に食べれるパンを焼きました^^
前回は 生地の中にマッシュポテトを入れて焼きました が
今回は 生地は普通で オリーブを埋め込んだ フォカッチャです♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

614_4.jpg

生地にふりかけたのは ハーブソルト2種類です。

   こんなの~ (前にも載せたけど) → 525_4.jpg

なので 形も2種類にしてみました(笑)

614_5.jpg

私は オイルを使う生地を作る時には パンケースに材料を入れる時
水と一緒に混ぜておきます。。(写真のカップの中身をグルグルかき混ぜて入れます)
あっ・・・ 卵を使う時もです!!  ``r(^^;)ポリポリ

614_6.jpg

二次醗酵が終わったら ピザカッターで 切り切り・・・切り目を入れて
1つは 木に実がなってるみたいにしてみました
え・・・? 葉っぱに見える? そ・・・そうだねぇ 葉っぱでもいいか(笑)

614_7.jpg

丸い方には バジルのソルト。 長い方には パプリカのソルト。
パプリカの方は ちょっとスパイシーな味なのですが
それもまた美味しそうです

今日の 晩ご飯は ほうれん草とベーコンのグラタンなので
少し量を減らして作って フォカッチャと一緒に頂きま~~す
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
ひやぁ~ そんなに褒めて貰えるとは・・・(*^^*)ポッ
「外国の本」だなんて 言われたのは初めてです~
ありがとうe-343

写真も ファインダーから覗いたまま 気ままに撮ってるので
暗かったり 歪んでたり(笑)
でも 自分では愛着のある写真ばかりです^^
きっと 撮ってるカメラのお陰だと思いますけどね d(*^ω^*)
Mogu | URL | 2006/06/16/Fri 13:55 [EDIT]
可愛いフォッカチャですねーー!
そのまんま、赤毛のアンとかに出てきそう~~v-398
Moguさんのパンやお菓子は見てると時々「外国の本」!って思います。
味だけじゃなく、見た目もいつも可愛くてきれいで感心しちゃいますよー。
ロッタ | URL | 2006/06/16/Fri 01:14 [EDIT]
*くるりんちゃん
フォカッチャは 色んな形があるよ~~^^
丸っこいのも 四角いのも(前に うららんさんが作ってたよね)
長いのも 楕円のも・・・
なんか 好き勝手に成形して焼けるから 面白い~~e-343
食事パンとしては お気に入りになりました!!

前は 具沢山の野菜スープと食べたら美味しかったし
今回は 少なめグラタン(笑) と一緒に食べたし
塩味って言う あっさり味も ほんと美味しいねe-454
朝食べるにも これからの季節には 少し塩分摂れていいかも(笑)
Mogu | URL | 2006/06/15/Thu 15:49 [EDIT]
かわいいね!!
木のフォカッチャ(^^♪
まんまるのイメージなので、細長いのとか、
不思議な感じだけど、でも、見た目もフォカッチャなのね~。

グラタンと、フォカッチャかぁ・・
美味しそうだなぁ・・・。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ・・・。
くるりん | URL | 2006/06/15/Thu 14:26 [EDIT]
*うさうささん
フォカッチャって 色んな形がありますよね!
醗酵時間も 普通のパンより短く済み
お手軽に焼けますよe-454
うさうささんが作られる 美味しいお料理とも合うかも~♪
パン作り。。 フォカッチャから焼き始めたらどうですか~?
今回のは少ししっかりめの生地ですが 前のポテトフォカッチャは
ふわふわ生地で 柔らかでした^^
お好みで焼き分けたら楽しいですね!!
ハーブソルトは 色んな味が出てますよね~
数種類持ってると 便利です。。 鶏肉にふって焼くのも好きですe-266
あ・・・ うさうささんの 鶏ハムはどうなったのかなぁ~
Mogu | URL | 2006/06/15/Thu 07:56 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
やっぱりなぁ~ そうだろな~ 何となく分かってたさ~
葉っぱの方が近いよな。。 (;¬_¬)
想像だけ先走って 芸術性が伴わないのが 丸分かり(爆)
でも ねこいみぃちゃんちゃんの発想の 虫食いまでは・・・
流石 関東のお笑い芸人 ねこみぃにゃんちゃん!!
御見それしました~~
       ( ´艸`)プe-282
Mogu | URL | 2006/06/15/Thu 07:51 [EDIT]
*@こぶたっち
 
    ~~フェードイン~~

       へへへ・・・ 美味しかったとも  _・)ぷっ

フォカッチャって 二次醗酵の時間も短く済むから
その分 お手軽に感じちゃうね~
最初は ベーコンエピと、海老グラタンって思ってたけど
やっぱりグラタンには ベーコンが好きやから
急遽 フォカッチャにしてしもた(笑)
でも・・・ 旦那はオリーブが苦手なので(ピザでは食べる)
全部 ほじくってたさ  プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
Mogu | URL | 2006/06/15/Thu 07:47 [EDIT]
フォカッチャ
こんばんわ!
フォカッチャって、可愛いですよね。
見てても何だか、自然に笑みがこぼれちゃうんです。
オリーブがまたいいですね。
ハーブソルト、これも役にたちますよね。
バジルとパプリカのソルトなんですね。
うさうさ | URL | 2006/06/14/Wed 23:07 [EDIT]
葉っぱに見えたの~
だから、オリーブの丸は虫に食われちゃった所を
表現したのか~~
さすがMoguさん おもしろいなぁ~
と感心して見てたんだよ。。。
ぎゃ~ ごめんね~
「木に実がなる」そうだよ お洒落な発想なんだよMoguさんは・・・
あああ、またまた自分の「変な人」を発見しちゃった気分だ・・・ふぅ
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/14/Wed 21:37 [EDIT]
ほぉ~( ̄。 ̄)
美味そうなもん作っとるやんけぇ~。 あっ、いや作ってるやんかぁ~(爆
グラタン あ~んど 手作りフォカッチャとな・・
ふぅ~ん、へぇ~、ほぉ~


     ~フェードアウト~
@こぶた | URL | 2006/06/14/Wed 21:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/119-a2e32c35
