スポンサーサイト


*今年 咲いてくれました^^*

2012/02/18  CATEGORY/*お花*
去年・・・と言うか 昨シーズンに 初めて小庭に植えた クリスマスローズ
ちゃんと咲いてくれるのか とっても不安やったけど・・・
株元に 沢山の花芽が付いて 白くて綺麗な花を 咲かせてくれました♪

     17_0218_2.jpg

うちの小庭は 北側にあるので 陽があまり当たらず 植物も育ち難く思うけど
それが功を奏し、真夏の暑さも 直射日光の日差しも 少しは マシなんかな・・・
どちらかと言うと 落葉樹の足元に植えると良い と言われる花なので
夏の日差しが強過ぎると きっと枯れちゃうやろうなぁと 思ってたんよね~

でも 良かった♪

地植えにしたものが 4株。 鉢植えが 1株と 種数粒。
種で植えたものは まだまだ芽が出そうにないですけど
花の時期が 少しずつ ズレているのか 花芽が出てきたて のもあります

今 咲いているのは TOPの写真のと、もう1種類は こちら。
白に赤紫が入った カラーです。

            17_0218_1.jpg

あまり目立たず 寒い季節に そっと咲く花。
色も 地味目やけど 控え目に 下を向きながら咲く花は 何とも言えない

これとは また別の株の蕾も 少し大きく 膨らんできていました♪
あまり 上手く撮れてないけど これも 貼っとく~(笑)

           17_0218_3.jpg

これは どんな色で 開くのかな~
それも 楽しみです

この写真を撮った後 ちょっと葉っぱを整理して カットしました。
本当なら もう少し早い時期に カットしないといけなかったようやけど・・・

                     うっかりさんで ごめんね

こんな私のお世話でも ちゃんと咲いてくれた クリスマスローズちゃん。。
毎年 少しずつ 株が増えて 大きくなってくれる事を 楽しみに育てていきますね♪

         ブルーの種も 無事に 芽が出てくれますように・・・ (来年かなぁ~?)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
こんばんは^^

寒い季節に咲く花は 貴重~!
そして とっても素敵に見えるよね♪

あまり高い位置で咲かないからか
控え目な感じの花。
それでいて とっても逞しくも感じるよ^^

北海道でも 育てられるみたいやけど
そちらには 苗は売ってないのかなぁ・・・
時期は 少し遅めみたいやけど 咲いてくれるかも♪

でも tomatoちゃんちのお庭は
春に 綺麗なお花が沢山咲くものね^^
暖かくなるのが  待ち遠しいね!!
それまで もうしばらく掛かるけど ガンバロ~!
mogu | URL | 2012/02/20/Mon 21:52 [EDIT]
わぁ~素敵^^
控えめにひっそり咲いてるお花・・ってなんだかとても愛おしい^^

きれいだね^^ 癒されるぅ~
お花を見ると、頑張れるゎ^^

tomato | URL | 2012/02/19/Sun 19:47 [EDIT]
*ikuちゃん
こちらこそ ご無沙汰してます!
ikuちゃん お元気でしたか?^^
毎日 寒い日が続いてますが 風邪等
引いていませんか?

クリスマスローズって 本当に 地味な色で
パッと鮮やかな 華やかさは無いけれど
そっと うつむいて 優しく咲く 何とも言えない花よね^^
ikuちゃんも そう思う?

そっか~
裏庭に植えてると 目に入り難いかなぁ・・・
でも ちゃんと 活けて 飾って 愛でてあげるって
良いよね~♪
部屋の中に 花があるって 癒されるし^^

鉢に移した株は 表にあるのかな?
毎年 綺麗に咲いてくれると良いね♪

ブルーの種は まだ芽が出ない・・・
でも 長いと 発芽までに 2年掛かるんやって^^;
ちゃんと 育ってくれるのか心配やけど
無謀な私の挑戦に 良い結果が出るように 願っててね(笑)
mogu | URL | 2012/02/19/Sun 11:36 [EDIT]
ご無沙汰してます(o*。_。)o
moguちゃ~ん^^お元気そうですね^^
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *

「色も 地味目やけど 控え目に 下を向きながら咲く花は 何とも言えない」
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
そうなんよね^^

我が家は、裏に植えてるから、知らない間に咲いてて・・・・
ごめんね^^って摘んでお家で楽しんでいます。
今年は1株、鉢に移してみました。
近くで楽しみたくて。

ブルーの種!!珍しいね^^
咲くのが楽しみですね。
チュ(゚・^*)
iku | URL | 2012/02/19/Sun 09:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1191-bf2a93fc
