スポンサーサイト


*大活躍のマルラ・クリーム*

先月作った大瓶も そろそろ無くなってきたので 作成♪
オリーブオイルで作ったクリームも 保湿力はあるんやけど
今は マルラオイルが マイブーム ← 古

乾燥の季節 
手先だけではなく 、脚の膝から下… なんて所も 乾燥してしまう
特に お風呂上りに あちこち塗ってたら 無くなるのも早い~
今回は 小瓶で 2つに分けて詰めました♪

     17_0222_1.jpg

作るたびに 記事を遡らなければ レシピが出てけ~へんので
今回は ここにも書いておくことにします(笑)

     *材料・分量の覚書き*

     マルラオイル(野生種) ・・・ 25ml
     植物性ワックス ・・・ 5g
     精製水 ・・・ 25ml
     グリセリン(化粧品基材) ・・・ 1g
     GSE ・・・ 25滴

             これくらい 覚えとけ~っ! って感じやねんけどね

オイルとワックスを計量し 耐熱容器に入れて 湯煎にかける。
ワックスが 綺麗に溶けて 混ざり合ったら 別の容器で温めた 精製水を加えて
よく掻き混ぜる

             17_0222_2.jpg

精製水を加えると 白くなるので よ~く混ざったら 湯煎から外し
冷ましながら 掻き混ぜる
温度が落ちて しっかり冷めた頃 グリセリンGSEを加えて さらに混ぜ
トロッとしてきたら 出来上がり♪

       17_0222_3.jpg 滑らかな ゲル状になりましたよ~♪

     今回は いつまで もつかな…(笑)

           マルラのお陰で 今年の冬は しっとりお肌で過ごせてます
 
この記事へのコメント
*vampireさん
こんばんは☆
冬は ほんと乾燥して 困りものですよね^^;

あ・・・ 食べる方の クリームだと思いましたか(笑)
いやいや、私も食い意地張ってるから
タイトルだけ読むと きっと 同じように思ったかもです^^

vampireさんも ご自分で化粧水を作るんですか?
グリセリンって いい仕事しますよね♪
ありがたいです^^

蜜蝋を使って作った事もありますが(オリーブオイルで)
ポテッとした感じに出来上がりますよね。
固形に近くても 使い過ぎ防止には 良いあんばいなんですが
ここ数回は ゲルっぽい感じに仕上げています^^b
使い終わりくらいには 水分が少し飛んだような感じになりますが
それでも 使いやすい状態には保てますよ♪

水分の量は お好みで加減して作ってみて下さい^^ 
mogu | URL | 2012/02/22/Wed 22:45 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも ツルツル
しっとりに なってる?

余分なものを入れずに 必要最小限で作るものは
やっぱり 肌にも優しいのかなぁ~
乾燥してた顔には 原液塗ってたけど
数日で ヤワヤワに改善したよ^^

ありがたや~♪ ありがたや~♪ やね(笑)

効果を感じれてるから 掻き混ぜるのも
大変さは感じないよ^^
tomatoちゃんは 年中クリーム使ってる?
使ってるなら また次の機会に 入れて送るね♪
mogu | URL | 2012/02/22/Wed 22:38 [EDIT]
つるつる
今晩は。冬に最適なクリームと言った感じですね。
題名を読んだ時には食べるクリームだとばかり
思っていた食い意地の張った私です^^;

私も自分で化粧水を作るのですが、冬用は多めに
グリセリンを入れたりして工夫しています。クリームは
1度作った事がありますが、蜜蝋を使用したので
ゲル状ではなくほぼ固形物になってしまいました・・。
moguさんのレシピで今後作ってみようと思います。
vampire | URL | 2012/02/22/Wed 22:32 [EDIT]
ツルツルになったよ
いいよね~お風呂上りにペタペタ塗ってるよ
かかともツルツルになってる^^

足にも手にも大活躍!ありがとう^^

掻き混ぜるの大変でしょ。。

tomato | URL | 2012/02/22/Wed 16:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1192-a659aaec
