スポンサーサイト


*生ウコン*

昨日は、駅前の 高槻・上宮天満宮のお祭りに出掛けてきました♪

本殿で お参りを済ませた後、参道脇で売られていた 地元産のウコン
珍しいので 1袋買って来ました

     17_0226_1.jpg

土が付いたままの状態で売られていたのですが
見た目は 小さめの 土ショウガのようですよね
それもそのはず
私は 知らなかったのですが ウコンって ショウガ科の多年草だそうです。

     洗ってみると・・・ 17_0226_2.jpg

                                   丸っきり ショウガ(笑)

     カットすると・・・  17_0226_3.jpg

                                   かなり 黄色

生のまま擂り下ろして お湯や水に溶かして飲んでも良いらしいのですが
売っていたおじさん曰く 薄くスライスして 天日干しにし 乾燥させてから
ミルか何かで 粉末にすると使いやすいそうです。

さて私・・・ どうするかなぁ~(笑)

他にも 食べ方があるかも知れないので ちょっと調べてみる事にします

     それから それから~

 
天神さんのお祭りは 車道を通行止めにし 屋台も沢山でていますよ。  

奥の方には JR駅前の 西武百貨店の看板が 見えてますよね(笑)
お腹減らして行って 色々食べたい所では あったんですけど・・・
少し早かったので まだ準備中のお店も

   17_0226_5.jpg  駅前まで屋台がずら~り。

それでも 参道を上がり 本殿に行くまでの屋台からは 良い匂い~
その誘惑に負けて、ホルモン焼きと お好み焼き食べました(笑)

   参道(階段)途中にある 鳥居です。 17_0226_4.jpg

でも 食べ物ばかり見てた訳では ありませんよ~
こんな可愛い花も しっかり 見て来ました

   17_0226_6.jpg 清楚な白梅が チラホラと咲いてました

駅前の西武百貨店横の歩道では、植木屋さんが 色んな樹木を販売しています。
規模は 大きい物ではないけど 数組の生産者さん達が 場所を区切って
それぞれの 自慢の木々を 並べてはるんですけど その中で・・・

おじいちゃんが売られていた 柚子の苗木。 1本購入してきました
うちの家で どれだけ実がなるか 見当もつかへんけど 秋の実りを楽しみに
育ててみる事にします♪

写真は また植え付けた時にでも 撮ろうかな

    数年振りに 天神さんのお祭りに行ったけど やっぱり いいねぇ~
    お天気は 今1つやったけど いつもと違う休日。。 楽しかったです
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
梅の花 ikuちゃん 好きなのね^^
寒い季節に咲く花 ほんと 癒されるよね♪
大阪より ikuちゃんちの方が 気温低いんやろうね。。
また しばらく冷え込みそうやから 蕾も固くなっちゃうかも^^;

でも 綺麗な花が見れるまで もう少しやね♪

柚子の苗 買って来たよ~^^
地植えにするなら 植え付けは 暖かい方がいいみたいで
今は まだ植木鉢(プラ鉢)のまま・・・
でも このままでも 秋には 5~6個の柚子は生るみたい♪

うちの庭は とっても狭いから
あまり大きくなっても 困ってしまうけど
お向かいさんには 1mちょいの金柑の木に
毎年 沢山 金柑が実ってるから せめてそれくらいには
なって欲しいなぁ~♪
自分ちの柚子で 柚子胡椒 作ってみたい^m^
mogu | URL | 2012/02/29/Wed 13:19 [EDIT]
*tomatoちゃん
北海道は まだまだ春が 遠そうかなぁ・・・
と言う こちら大阪でも 時々雪が舞ったりしてるんやけどね^^

梅は 例年より開花が遅いくらいみたいで
他の参拝客さんは 「今年は まだ咲いてないなぁ」って・・・
また冷え込むみたいやし 蕾の梅は ギュッと縮こまりそう^^;

今年は 日本中 雪が多いようやね。。
1日で 60cm? ひぇ~~~~!!!!!@@
そんなに降ったら 関東以西は パニックやろね・・・

tomatoちゃん。。
お鮨の出前は うひっ♪ やけど  怪我しないでよ~!
お願いね~^^
mogu | URL | 2012/02/29/Wed 13:11 [EDIT]
梅^^
・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
先日の散歩でお近くの畑のはまだ咲いてなかったから・・・
週末は咲くかな?

柚子を買ったのね?
私は毎年、悩んで・・・
まだ買った事がないの。
スクスク育つのが楽しみだね^^
UP楽しみにしてるね
v(*'-^*)-☆
iku | URL | 2012/02/28/Tue 20:03 [EDIT]
もう梅が咲いてるのね・・・
そちらはもう梅が咲いてるのですね^^

今日も吹雪の中・・・
日曜日は最高の降雪量で朝までに60センチ降った・・・玄関から出る時 ズボッとぬかり
靴の中に雪がぁ^^; 今期最高です

除雪に3時間ほど掛かり、頼みの流雪講が溢れてしまい
一面水浸し、スケートリンクのようになってしまいましたょ

復旧しても今度は濡れた雪が・・・とてつもなく重く
ご飯作る気力もなく、お寿司の出前で^^・・・イヒッ儲かっちゃったゎ^^

こんな毎日です^^
お花見たいな~~
tomato | URL | 2012/02/28/Tue 09:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1194-21ca4b15
