スポンサーサイト


*塩麹 2回目*

去年の11月に作って 4ヶ月・・・ いまだに人気が衰えない塩麹・・・
新たに仕込もうと思っても 以前 麹を買った スーパーの棚は 売り切れで 空っぽ

ネットでも 売り切れ続出の中 何とか買えた 米糀 500g
今日は これを使って 前回より 塩分控え目の 塩麹を 仕込んでみました♪
わざと盛り上げて 撮ってみましたが・・・

     17_0302_1.jpg

洗って時間を置いた、水分含んだ お米のように見えますね(笑)

     今回の麹は 山型産の米麹です。 → 17_0302_3.jpg

これに 塩を混ぜるのですが 今日は 2種類の塩を混ぜてみましたよ♪
1つは tomatoちゃんに貰った 石垣の塩。 もう1つは 伊勢で買った 伊勢の塩

      17_0302_4.jpg

上の真ん中の写真は 器に2種類入ってます。 粗さが 違いますよ
下側の 薄っすらが付いて ザラッとした方が 伊勢の塩です。

ボウルに麹を入れ この2種類の塩を よ~く混ぜ 保存容器に移し、
分量のお水を入れて 全体を混ぜ合わせたら 仕込み完了♪

      17_0302_5.jpg

後は、タッパー容器の蓋を少し開けて 隙間を作って 約10日間
毎日、1回は混ぜながら 塩麹の成長を見守ります

   TOPの写真を 平らにしたものは こちら

 
     17_0302_2.jpg

去年 仕込んだ時の写真と そっくりですが 量は 倍以上あります(笑)

今回は はなまるのレシピは使わず
麹と同封されていた お店のレシピを参考に、塩控え目で・・・

       *マルタ醸造さんの 塩麹レシピ*

          米麹 ・・・ 500g
          塩 ・・・ 125g ~ 150g (今回は 125gで)
          水 ・・・ 350cc

      前回は、乾燥麹だったので 仕込みの水の量は多目でしたが
      今日のは 生麹なので 比べてみると かなり 少なめです

                  出来上がりが 楽しみ 楽しみ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
こんばんは~♪
くるりんちゃんも 作ったんやね^^
私も 去年作ってから お手軽な調味料として使ってる~
無くなったし 作ろうと思って 麹を探しても 売ってなくって・・・

市販のものを 買おうとしたけど・・・
やっぱり 手作りの方が 塩の量も加減できるしね^^
何か 酒精とか言う 手作りには無いもんも 入ってるし・・・

色々 健康には良いみたいやよね~♪
毎日・・・とは言わんでも ちょこちょこ使いたいよね^^
レシピ本も買おうかと 本屋さんで見るんやけど
結局買わずに ほとんど出勤前のお昼ご飯で
塩麹焼きそばとか 野菜炒めとか・・・(笑)

そっか! 砕いちゃえば ドロドロになって
滑らかにもなるよね^^
今回仕込んでるのは そうしてみようかなぁ~
いい事 教えてくれて ありがとね!!
mogu | URL | 2012/03/03/Sat 23:42 [EDIT]
作った~!
ブログにはUPしてないけど、
1ケ月くらい前だったかな??
朝、テレビ見てて、なんにでも使える調味料と聞いて、
イモ床が無くなるので、その代わりに仕込んでみた。

その後も、ダイエットに良いとか、
本が出てるとか、テレビでやってたわ~。

私は、10日間過ぎてから、
バーミックスで粒々を潰して、
ドロドロの状態でビンで保存してる(^^♪
まだ、活用できてないんだけどねぇ。
隠し味程度に使っております(^^ゞ
くるりん | URL | 2012/03/03/Sat 22:52 [EDIT]
*tomatoちゃん
今日 函館に行くんやってんね^^
麹・・・ あったかなぁ?
どこも 品薄になってるような感じで
こちらの方では 身近なお店では手に入らへんの…

でも もし手に入ったなら 作るのは簡単やから
是非 作ってみてね♪

お勧めかぁ・・・
ネットで検索してみると 色んなレシピが出てくるけど
私は あまり凝った事はしてないんよね^^;

生鮭(塩をしていないもの)とか 鯛の切り身に
塩麹を 満遍なく付けて 保存袋に入れて 空気を抜き
冷蔵庫で一晩寝かせて 翌日 麹を付けたまま焼く。 とか
きのこをたっぷり入れた 野菜炒めに使ったり
焼きそばの味付け(塩焼きそばみたいになる)に使ったり・・・ かなぁ^^

簡単な使い方しか してない~(笑)

身体にも良いし ただ塩味 ってだけではなく
甘味を感じる塩気やから 好みで色々使えるよ^^
私は やった事ないけど サラダのドレッシング代わりにも♪
魚と同じ方法で キュウリを漬けて 浅漬けとかも
美味しいらしいよ^^

tomatoちゃんから頂いた 石垣の塩も 大事に使ってきたけど
今回の 塩麹で40gほど使い 残りが少なくなってしまったわ。
でも 美味しい塩麹になって欲しいし 使わせてもらったよ♪
こちらこそ いつもありがと^^
mogu | URL | 2012/03/03/Sat 17:26 [EDIT]
あら^^
作ってみようと思いながらまだ・・・^^;

手軽に美味しい味付けが出来たらいいものね^^
何が一番お勧めですか?

これから 函館へ行くので、麹探してみます

いつも素敵に紹介してくれて ありがとう!
tomato | URL | 2012/03/03/Sat 07:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1196-54978dfd
