スポンサーサイト


*和三盆すのーぼーる*

先月の バレンタインの時に 職場のみんなにもお裾分けした
ココア味のスノーボール 今回は 和風に作りたくて 和三盆で♪

     17_0312_1.jpg

和三盆は、優しい甘さなので きっと美味しく出来上がるぞ~~ なんて思いながら
心の中で 1人 ワクワクしながら 作りました♪
和三盆の色は 薄っすらとベージュ色。 何となく 黒糖っぽい感じの香りも・・・

         17_0312_2.jpg

作り方は 前回と同じく バターは 常温に戻して ホイッパーで練り
和三盆と 混ぜ合わせます。 その後、を入れ バニラオイルを入れ
しっかり 練り合わせてから 篩った粉類を加えて 切るように サックリ サックリ 

後は、固く丸め過ぎないように注意しながら 手の平で丸めて 天板へ。

      17_0312_3.jpg

160℃に予熱したオーブンで 17分焼成
焼き上がって直ぐは とっても崩れやすいので 取り出しても 天板の上のまま
しっかり冷まして カッチリするまで置いておいて その後 和三盆を塗します。
(塗す時には 袋の中に スノーボールと和三盆を入れて 袋口を閉じて全体に塗しました)

乾燥剤と一緒に 保存袋に入れておけば しばらくの間は 日保ちしますよん♪

今回のも みんなにお裾分けしようと 袋に詰めて・・・
明日は公休日やし ホワイトデーに 1日フライングして 今日持って行きました。
職場の友達には とっても好評  みんな 美味しいって食べてくれました♪
嬉しかったなぁ

勿論 mogudanにも ちゃ~んと取り分けておきましたよ♪
食べた感想は・・・ と言うと 「えぇんちゃうか~♪」 でした(笑)

それと言うのも 私達が好きな 「庄谷」 と言うお店の 「和の心」 と言うお菓子。
クッキーなのですが ホロホロの食感で きな粉和三盆など 和風味
その美味しいクッキーに 少しでも近付きたくての 今回のスノーボール。
自分でも食べたけど・・・ 「なかなかやん♪」 (笑)

        甘さも抑え目で ホロホロ サクサクの出来上がりでした

             すっかり スノーボール作りにはまってる moguでした
 
  今回の 材料分量の覚書は 下に 

 
     *和三盆すのーぼーるの 材料・分量の覚書き*

         無塩バター ・・・ 90g
         和三盆 ・・・ 20g
         薄力粉(バイオレット) ・・・ 95g
         アーモンドプードル ・・・ 40g
         バニラオイル ・・・ 2振り
         塩(石垣の塩) ・・・ ひとつまみ

         和三盆(塗す分) ・・・ 適宜

                                       以上です♪
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
こんにちは~♪

和三盆のスノーボール 美味しいよ^^
大ファンのお店に 「和の心」と言うクッキーがあって
それも ホロホロ サクサク♪
味は 4種類で きな粉・和三盆・抹茶・黒糖とあるの。
で、 中でも お気に入りの 和三盆・・・
これを 自宅でも作れないかなぁと思ったときに
スノーボールが浮かんでね^^

ノーマル・ココア・・・と作って 食感が似ていた
ココアのレシピで作ってみたよ♪
出来は上々! 旦那にも友達にも 好評でした^^

次は 何味作ろうかなぁと 今 考え中(笑)

ikuちゃんも スノーボール作るかな?
何味にするのかなぁ~ 楽しみにしてるよ~^^
mogu | URL | 2012/03/15/Thu 11:17 [EDIT]
(=^. .^=)ミャー
和三盆のスノーボール^^
初見です^^
もっと黒いのかと想像しました。

スノーボール^^
最近作ってないなぁ。
moguちゃんのが美味しそうだから・・・
作りたくなった(*^-゚)v

iku | URL | 2012/03/14/Wed 19:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1199-91b6e357
