スポンサーサイト


*新しい相棒*

一昨日の夜 突然 デスクトップPCが壊れてしまった…
前にPCが壊れた時に 次こそは 外付けのHDDに バックアップを・・・と
そう思って 自動更新していたのに いつしかUSBを外し 出来てなかった。。

   はぁ・・・ 写真やら 何年ものデータが入ってるのに・・・

と思ってみても 今更仕方がないかと 凹んだ 凹んだ

デスクトップは ほぼ ブログ&メール用にしか使ってなかったけど
無いと使い勝手悪いし 何より データ・・・ と 諦めが悪いmogu。

頭の中は どないしよ どないしよ~のまま 昨日 家電量販店
で、買ってきました 今まで同様 Gatewayのデスクトップ

   SXシリーズ 今までのと比べたら めっちゃコンパクト

           17_0318_1.jpg

高価なモデルではありません…
でも HDDは 外付けもあるし 容量等考えても これで充分♪

今までのは この春で 4年くらいやったっけ。
よく入力してたのか キーボード文字消えてたし(笑)
新しいのは 動きもいいし キーも打ちやすいし 有難い事♪

   ただ データがねぇ・・・   

それが ここからが もっと有難い事♪
mogudanが見てくれた所 壊れたPCは HDDは無事である可能性が大
そうと判れば タワーから取り外し ピンIDEコネクタを USBに変換して
新しいPCに繋げて データを移せる!!と mogudanが言ってくれて
PC専門店に行き マルチ変換アダプタ(USBに変換するもの)を購入。 

   自宅に帰って やってみると・・・

案の定 HDDは無事で 全部 残っていることが判りました~♪
良かった~!!!!!  ほんまに 良かった!!!!!

   勿論・・・ 当然の事ながら・・・

私は 難しい事は 一切判らないので 全て mogudanがやってくれました

これで 今まで通り 復活~♪
マシンは変わったし また 色んな登録等 時間は掛かるかも知れんけど
それくらい 良いわさ

   ボチボチ 元PCのように 使い勝手の良いPCに育てていきます~♪
 
           mogudan ありがとね! 感謝 感謝!!
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
旦那は 子供の頃からPC触ってきたからね^^
自作のマシンも作ってたくらいやから 詳しいよ~
でも ここ何年かは・・・ Gateway(笑)

tomatoちゃんちの旦那さんは
tomatoちゃんに頼りきってるのね^m^
でも それにちゃんと答えられるから 凄い!
私なら お手上げかも…
だって どっぷりお任せやから^^;

私は tomatoちゃんを尊敬しちゃう♪
mogu | URL | 2012/03/22/Thu 23:42 [EDIT]
うらやましい~~
PCに詳しい人・・・尊敬しちゃうゎ^^;

お母さ~~ん変なの出たぁ!
お母さ~~んエラーって書いてるぅ^^;

毎日こんな感じ・・・もお~~^^;
mogudannさん家に修行に出そうかしら><;
tomato | URL | 2012/03/21/Wed 16:20 [EDIT]
*ikuちゃん
ありがと~^^
ほんと 良かった~♪
無くなってたら・・・ きっとまだ凹んでる。。

一生懸命作ったものが 突然消えちゃったら
ショックやよね~^^;
なのに ikuちゃんは 2年も続けて?
それは ショック><

そっか・・・
だから ikuちゃん 遊びに来れてなかったんや・・・
私は てっきり 忙しいのか もしかしたら 嫌われちゃったか。。
なんて そんな事 考えてた~^^;
でも そうじゃなくって 良かった~

バックアップは 必須!! 私も 今度こそ 週一くらいで
バックアップしておこうと思うよ^^
ikuちゃんも 是非!!
mogu | URL | 2012/03/20/Tue 23:51 [EDIT]
よかったね^^
本当によかったね^^

私は昨年も1昨年も、年賀状のイラストが出来た!!と思って消して、次の日に印刷~って思ったら故障
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

2年続けて、一から住所を入力しイラスト作成をしました。
だから・・・
ブログのリンク先もそのあと足跡つけて下さった方しかわかんなくなって
アセアセ...A=´、`=)ゞ

なのに懲りずとバックアップをしてない私
ヾ(・・;)ォィォィ
iku | URL | 2012/03/20/Tue 22:38 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事 遅くなってしまって ごめんね^^;
ほんと PCが不調になると ドキドキ・・・
データがなくなってしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤもんやったんよね。。

でも 何とか無事だと判り ホッ!
それを ちゃんと繋げて処理してくれた
旦那には 本当に 感謝やったわ~^^

写真は 多いから 無くなると 底なしにショックなんよね^^;
・・・って そんなんなら しっかりバックアップの癖を
付けておくべきなんやけど・・・
それが自動設定で 出来てると思ってたら OUT!
出来てるもんやと安心してた 私が悪いんやけど
思い込み・・・って 怖いよね^^;
これからは 時々 チェックせんとね。

新しいPCは キーボードも打ちやすくなって
有難いよ~♪ それに 何より動きが違うしね^^
前のが壊れたのは悲しいけど 結果OKですわん♪
mogu | URL | 2012/03/20/Tue 13:28 [EDIT]
たのもしぃ~~!
Mogudanさん、頼りになるぅ!!!
4年ものデーターが全部、なくなってしまうのは
そりゃ・・諦めがつかへんわ。。
言葉にできないくらいのショックだわ(泣)

ほんま、よかったねぇ!
HDDが無事で、データーが残ってて(^^♪

初期設定、大変ねぇ。。
時間がかかるし。
そやけど、新しいPCはワクワクするでしょ?
4年経てば、性能も良くなってるだろうし。
新たな相棒、楽しみだね~(^^)

くるりん | URL | 2012/03/19/Mon 21:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1201-e724f9d6
