スポンサーサイト


*ミックスベリーのじゃむ*

な~んか 久し振りのUP(笑)

買い物先で 美味しそうなイチゴを見ては ジャム炊きたいなぁ・・・と。
今の時期 まだまだ高い 「あまおう」とかでは まだ炊かれへんけど
手頃なイチゴを見つけて 作ってみた♪

冷凍庫に入っていた ブルーベリーと ラズベリーを合わせて
ミックスベリーのジャムに してみましたよ

           17_0326_1.jpg

分量は イチゴ2パックに 残り物のベリー達・・・ 細かくは 量ってないけど
全部で 650g ありました

      使ったイチゴは 「さがほのか」  → 17_0326_3.jpg

結構 綺麗な赤色で 艶も良かったので これに
もっと暖かくなる頃には イチゴも買いやすい値段になるので
色んな割合で ミックスさせるのも 美味しいかも~♪
水で洗って 水分を拭き取り ヘタを取って お鍋の中へ・・・

     17_0326_4.jpg17_0326_5.jpg17_0326_6.jpg

そこに、ブルーベリーと ラズベリーを加えて 果実全量の 丁度半分量
グラニュー糖を加えて 6時間ほど置いておき、その後、弱火で コトコト コトコト

しばらく経つと 工程写真 右端のように イチゴもやんわり
どんどん果実の水分が出てきだしたら 木ベラで 少しずつ潰しながら炊きました。
全体に 煮崩れて トロッとしてきた頃に レモン果汁を入れて また コトコト…

お鍋の中では まだ少し緩いかな? と言うくらいで コンロから下ろし
熱いうちに 煮沸消毒した瓶に 詰めました♪

煮沸した瓶って 熱くて取り出し難いですよね   そこで・・・
私が 愛用しているのは 茶碗蒸しを取り出す為の道具(笑)

     これが なかなかの便利物~♪ → 17_0326_2.jpg

しっかり冷めたジャムは、出来立ての頃と比べたら とろみも出て いい感じ
黒く見える辺りには ブルーベリーが 隠れています(笑)

     17_0326_7.jpg

スプーンですくって撮れば よく判ったと思うんですけど・・・
果肉も しっかり残っていますよ♪
果実全量の半分がグラニュー糖と言う ジャム作り基本形の割合で作ったから
少々甘めに仕上がったかも・・・
それでも プレーンのヨーグルトに加えて食べると ウマウマでした

                  また 無くなりかけたら 次 作ろっと♪

   今回の材料・分量の覚書きは 下に

 
    *ミックスベリージャムの材料・分量の覚書き*

      イチゴ(2パック) + ブルーベリー + ラズベリー ・・・ 全量で 650g
      グラニュー糖 ・・・ 325g
      レモン果汁 ・・・ 大さじ1.5

                                      以上です。

       *イチゴの甘さによっては グラニュー糖の量を減らした方が良いです。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
これ 便利よ~^^
ホームセンターに行ったら 売ってると思う♪
茶碗蒸しも 器が熱くなるし 布巾とか使っても
手が滑りそうで怖いでしょ…
これだと 安心して取り出せるよ~^^

ベリー類なので 混ぜても大丈夫やろうと思ってね♪
極端に 味が違わないから 美味しいよ~
旦那も気に入ったみたいやから また無くなったら
作ろうかなって思ってる^^

冷凍ブルーベリーを ヨーグルトに…
やってるよ♪ ちょっとシャーベット状になって
美味しいよね^m^
暑い季節には ピッタリな食べ方やから
夏場になると 我が家でも 冷凍庫に常備してる~♪
mogu | URL | 2012/04/01/Sun 00:34 [EDIT]
便利^^
茶碗蒸しを取り出すのにこんな便利なものが
有るのね^^;

一種類のジャムしか作ったことが無いけど
ミックスもいいかもね・・・

完全無農薬のブルーベリーをいただいたの
冷凍して置いてヨーグルトにポンポン入れて
食べるとすごくいいよ^^冷凍のままでいいのよ^^
tomato | URL | 2012/03/31/Sat 16:20 [EDIT]
*くるりんちゃん
イチゴが大半を占めてるんやけど
出来上がりの色は 少し濃い目になって
美味しいよ~♪

イチゴを味見しなかったから
ちょっとグラニュー糖多かったかも・・・^^;
今まで作った中では 甘めのジャムになりました~

確かに イチゴの値段 グッとは 下がってないよね・・・
もう少し下がれば もっと作りやすくなるんやけど♪
次作る時は 安くなってるかな?と期待(笑)
安くなれば 量を増やして作ろうと思ってるよ~

茶碗蒸しを 取り出すための道具(笑)
これ なかなか使い勝手いいよ!!
前から使ってたけど 紹介してなかったなぁ・・・と
便利グッズとして載せてみた♪
ホームセンターのキッチン用品の所に売ってるから
くるりんちゃんも 見付けてみて~^^

瓶の口の所に グッとかませて そのまま横に出来るから
中に入った熱湯も 簡単に流せる♪
私も 使い出してからは お箸での取り出し格闘は
なくなったよ~^^
是非ぜひ♪
mogu | URL | 2012/03/28/Wed 09:58 [EDIT]
おいしそう!!
ミックスベリー。。そそりますぅ(^^♪

今年は、イチゴの激安にお目にかからないので、
イチゴジャムすら、作れていない状態(;_;

茶碗蒸し取り出し機?
最初、理科の実験に使うものかと思った(笑)
ほんと便利そうやわ。。
いつもお箸で取り出そうと思って格闘してるもん。。
ツルツル滑って、出しにくいのよねぇ~。
くるりん | URL | 2012/03/28/Wed 09:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1202-28ffa97b
