

*Berryベリーじゃむ*

UPする間隔が 開き気味の今日この頃・・・
久し振りにUPしたのは また ジャム(笑)

仕事帰りに いつもと違うスーパーに行ったら・・・
イチゴが とってもとっても お買い得価格で 売ってたのでね

でも・・・ ラズベリーが手に入らず。。
今回は イチゴと ブルーベリーの2種類で♪

     17_0404_1.jpg

使ったイチゴは 長崎県の 「さちのか」(小粒) 

        ね! 安いでしょ? → 17_0404_2.jpg

こんなん見たら 「ジャムにせな!」 って思うでしょ(笑)

ブルーベリーは 有機栽培の物 → 17_0404_3.jpg

前回より少し 粒が小さかったから 荷崩れせず ほとんどが 姿を残し
そのまま柔らかく 煮れました♪
食べるときにも この粒々が いい食感になって 良かったです

      17_0404_4.jpg ← こんな感じ。

甘さも ちょっと控えめにしました
早速 ヨーグルトに入れて 食べてみましたが・・・

                         うん うん  美味しかった~♪

   でも 次作るなら ラズベリーも見つけて ミックスベリーにするぞっと

   今回の材料・分量の覚書は 下に

 
    *Wベリーのジャムの材料・分量の覚書*

       イチゴ ・・・ 865g
       ブルーベリー(冷凍) ・・・ 200g
       グラニュー糖 ・・・ 450g
       レモン汁 ・・・ 大さじ2

                                       以上です
 
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/06/Fri 17:36 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは^^

イチゴ・・・ この日は 安かった~♪
たまたま寄ったお店で 値段を見て 「ほほ~っ♪」って(笑)
小粒やったけど ジャムにするなら 関係ないかと思って
買って来たよ^^

でも 小さ過ぎるって程でもなくて 甘さもあり
値段以上の イチゴちゃんでした♪

tomatoちゃんの方では お安くなるのは もうしばらく先かな?
お手頃価格になったら ジャム 炊いてね♪
やっぱり手作りジャムは 美味しいよ^^
mogu | URL | 2012/04/05/Thu 23:21 [EDIT]
うっそ~
いちご そんなに安いの?
いいな~ 荷物に入れようと いちごを見たら
7個くらい入ってて580円だったの・・・^^;
大きかったけど・・・やめたゎ^^;

tomato | URL | 2012/04/05/Thu 11:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
おはよ~^^
イチゴが安くなるって この時期からやもんね♪

これも 1パック¥200で 即 箱買い(笑)
ブルーベリーは フレッシュのも見掛けるけど
時期的には 本来 夏前やしねぇ・・・
今回は イチゴ3パックに ブルーベリーを1袋使ったよ^^

ブルーベリーの割合は・・・ 前回より多めやったけど
バランス的には もう少し少ない方が 良いかもなぁ~
だから イチゴ多めの方が 美味しいかも^^

結構 無くなるの早いし 私も またその内 炊いちゃうぞな(笑)
mogu | URL | 2012/04/05/Thu 09:42 [EDIT]
この時期限定だね~
イチゴと、他のベリーを合わせたジャムは、
この季節限定だよねぇ~。


いつも、ブルーベリーはブルーベリーで
イチゴはイチゴでジャムを作ってしまうけど、
今年は、私もミックスで作ってみよ~(^^♪

イチゴは多めの方が美味しいかしら?

イチゴは激安でGETするとして、
冷凍のブルーベリー調達しとかなきゃ(^v^)
くるりん | URL | 2012/04/05/Thu 09:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1203-9fd9a0fe
