

*はじ芽まして♪*

2012/04/18  CATEGORY/*お花*
覚えてくれてる人 居るかなぁ・・・

一昨年の12月23日 無謀にも 4粒の種から育て始めた
珍しい色の クリスマスローズ
(2010年 12月27日の記事)
芽が出てくれるのか不安やったんですけど・・・

           出てきました~

           17_0418_1.jpg

今の所、3つ♪
後 1つ 出てくるのかどうか 判らんけど 期待以上の数
嬉しい♪♪♪

この先、ちゃんと育ってくれるように 大切にしなね
少し大きくなってくれたら 鉢を 3つに分けて 育てよっと。

  そうそう…

 
 
前に 蕾をUPして そのままになってたWのクリスマスローズ

そろそろ 種が付くくらいの時期になってるんですけど・・・
ちゃんと 可愛い花を咲かせてましたよ~

           17_0418_2.jpg

後もう1つ ご紹介してなかった 白い子(笑)

           17_0418_3.jpg

写りは イマイチですが、全部 うつむいて そっと咲いてます

    我が家のクリスマスローズ達 この時期 初芽も含めて 勢ぞろい~♪
 
                        来年が また楽しみです
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは☆^^

早々!クリスマスローズって 沢山種類があるでしょ?
花びらも シングルだったり ダブルだったり・・・
色も かなりの種類があるし^^
独特の魅力があってね。 色々欲しくなっちゃう♪

この芽は クリスマスローズ初心者の私が
無謀にも 一昨年の年末に植えたもの・・・
ほんと よく芽を出してくれたと思う♪
4個の内 3個出たら いいよね~^^
私も 満足!

でも これから ちゃんと花が咲くまで 育ってくれるかどうか・・・
それが不安やけど 頑張ってみるね^^ ありがと♪
mogu | URL | 2012/04/22/Sun 02:20 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
クリスマスローズっていろいろ種類があって魅了されるお花だけど、
種から育てるのって大変そう。
4つ撒いて3つ出てきてたらかなり優秀!
育つ段階とそのお花が楽しみですね♪^^
Lovepan | URL | 2012/04/20/Fri 15:30 [EDIT]
*@こぶたちゃん
いつもね 何か育てる時は 苗で買ってきて植えるから
種からは 自分でも無謀やと思ってんけど
挑戦してみたくてなぁ^^

種を植えてから 1年と4ヶ月ほど・・・
普通の花のように 数日、数週間で出てくる花とちゃうから
ほんま 出て来てくれて 良かった~♪

後は ちゃんと花を咲かせれるようにまで
育ってくれるかどうか・・・  そこが 問題(笑)
花が咲くまでも かなり掛かる植物やから
これから まだ 2年後か 3年後・・・^^;
綺麗に咲いてくれたら 嬉しい♪

その時には また載せるから 見たってな^^
mogu | URL | 2012/04/19/Thu 23:14 [EDIT]
*tomatoちゃん
え? 育ててる人に似る?
なら びやぁ~と 上向いてなきゃ(笑)

クリスマスローズのような 奥ゆかしさ。。
今の時代 持ってる人 なかなか居ないよね~^^;

私は 種から育てた経験は ほとんど無しで
子供の頃 朝顔とか植えたかなぁ・・・ってくらい。
だから 芽を発見した時には めちゃくちゃ嬉しかったよ♪
大切にしなきゃね^^
咲くのは 再来年くらいかなぁ・・・
楽しみは ずっと先やけど 楽しみに待っておくね♪
mogu | URL | 2012/04/19/Thu 23:08 [EDIT]
すごいねー
種から芽を出させるのって
そんなに簡単なことじゃないもんね☆

綺麗なお花が咲きますように♪
@こぶた | URL | 2012/04/19/Thu 20:50 [EDIT]
うふ^^
育てている人に似るのか^^;?
・・・奥ゆかしく控えめに咲いてるね^^;

芽が出ると ホンとに嬉しいよね!
賑やかに沢山咲くと良いね^^

tomato | URL | 2012/04/19/Thu 11:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1209-1e68ceef
