

*また仕込み^^*

またまた塩糀を仕込みました♪
仕込んだのは 23日の月曜日。。

画像は 毎回 ほんまに そっくりになりそうなので・・・ なし(笑)

仕込みに使った 材料だけUPしときます

     17_0423_2.jpg17_0423_3.jpg

糀は 生のもので 以前にお味噌を仕込んだ時に 材料を買ったお店
「鈴木こうじ店」 のものです
無農薬なので、今までのより ちょっと こだわりの塩糀(笑)

あ・・・ 1つだけ 今までと 工程が違う部分が・・・

        17_0423_4.jpg

上の写真のように 塩と糀を混ぜる時 今までの2回は ざっと混ぜてたんですが
今回は、しっかり全体を掴むように 揉み込みながら 混ぜ合わせました。
(少し前に TVで仕込み方をやってて そのお店の人が そうしてたから

今日で3日目。 暖かい季節は 早め(5~6日)に出来上がると言うことですが・・・
寒暖差もあるので 後 一週間位で 出来上がりの予定です
 
    粗い塩を使ったけど どんな風に出来上がるかなぁ~ 楽しみです♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
塩糀の味 好き♪
旦那も 美味しいって食べてるよ^^

塩辛さの中に 甘みがあって
いいと思うんやけど 好みはあるもんね^^
旦那さんは 濃い味付けが好きなんや。。

tomatoちゃんは 旦那さんの身体気遣って
工夫してるんやろうに アカンのね^^;

お魚 良いよね♪
私も 近いうちにやってみるよ^^
tomatoちゃんも 是非!!
mogu | URL | 2012/04/28/Sat 20:45 [EDIT]
*くるりんちゃん
私も 炒め物する時も めっちゃ適当(笑)

お魚は 鮭とかやってんみようかなぁ~^^
tomatoちゃんは 鱈とか鯛も
良さそうって書いてくれてるね♪

そっか! 麺つゆ うちなら5ccくらいやね。
塩は 普段使うのが 岩塩やから ミルで カリカリ(笑)
よし! やってみる~♪

ありがとね!!
mogu | URL | 2012/04/28/Sat 20:42 [EDIT]
好きな味?
moguちゃんは塩麹の味好き?

私は好きなの・・でも旦那は物足りないみたいで^^;
いつも身体に悪いよ・・と言ってるんだけど
濃い味が好きなの・・困っちゃう^^;

くるりんちゃんのお魚・・いいね^^
今度やってみよう!鱈とか鯛ならいいかも^^
tomato | URL | 2012/04/27/Fri 11:01 [EDIT]
分量は・・
かなりテキトーやねん。

我が家は、4切れ漬ける事が多いんやけど、
4切れで、塩麹が大匙3~4杯と、
麺つゆが10ccくらいかなぁ~。
塩は、岩塩使ってて、ミルを2回まわしてる感じ。。

で、2日くらい漬けてから焼いてます。。
いつもよりも、皮がパリッとして、美味しいよ~。
漬けこむだけだし・・手軽なの^^♪
くるりん | URL | 2012/04/27/Fri 07:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
塩糀 ちょこちょこ食べてるよ^^

でも 使いこなしてる・・・は ちゃう~(笑)
もっぱら 私のお昼ご飯の野菜炒めやら 野菜のお漬物
お肉を焼く時に使うくらい^^;

前回 仕込んだ塩糀は 少しずつやけど 瓶に入れて
お裾分けしたから 減るのが早かったんやわ^^
でも 今回は沢山仕込んだから・・・(糀 1kg分)
しばらく仕込まんでもいいと思う(笑)

お魚を漬ける時に 麺つゆも一緒に入れたらいいの?
美味しそうやね!!
お魚は 何でもいいのかなぁ~?
私も やってみようかな♪

いい情報を ありがと^^
mogu | URL | 2012/04/27/Fri 05:44 [EDIT]
ハマってるね~。
Moguちゃん、塩こうじにハマってるね~。
もう手放せない調味料のひとつに なってるのかしら。。

私は、一回作ったきり(^^ゞ
お魚を塩麹と麺つゆ少々、塩少々を入れて
漬けこんでから、焼くのが好きなのね。
だから、無くなったらまた作るけど・・
たくさん使ってないから、まだまだ残ってるわ~。

Moguちゃん、使いこなしてるんやね~~!
すごい!!
くるりん | URL | 2012/04/26/Thu 22:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1212-a98c6991
