スポンサーサイト


*ミンサー出動♪*

こないだ こぶたっちから貰った ミンサー
GW中には 仕込もうと思っていた 麦味噌作りに 出動なり♪

           17_0504_1.jpg

最初、米味噌を仕込んだ時には FPを使い・・・
次に、麦味噌を仕込んだ時には ポテトマッシャーを使い・・・
今回は、ミンサーで 茹でた大豆を潰してみました

仕込んだ量が 今までで一番多かったので 全部潰すのに 1時間以上掛かったけど
なかなか えぇ感じに潰れて 肌理の細かいお味噌になってくれそうですよ~♪

  さて・・・ ここからは 工程写真になりますが・・・

大豆は、昨夜から水に漬けておいたので 水分含んで ぷっくり

  17_0504_2.jpg  これから茹でま~す

  ・・・と、工程が ずらずら続くので 下に隠しておきます(笑)


 
 
朝、起きて直ぐ 大豆をザルに上げ 水を取り替えて 仕込み開始!
6時過ぎにコンロに掛け、約5時間半。 差し水をしながら ゆっくり茹でました

11時半頃 指で潰すと ブニュッとな(笑)  17_0504_3.jpg

  ここで、いよいよ 出番でござります

  17_0504_4.jpg セット完了のミンサーに 投入!

ハンドルを グルグル回しすと TOPの写真のように ゆっくり出てきました
少し大豆を入れては グルグル また入れては グルグル
これを 何度繰り返したか・・・ 判りません

でも 全部潰し終わったら お鍋から食み出し 山盛りになりました~(爆)

  ミンチ状の大豆が いっぱい出来た~♪ 17_0504_5.jpg

お次は 塩きり麹と混ぜ合わせ
  *塩きり麹も 昨夜の内に きっちり混ぜ合わせて作っておきました。

勿論、隙間が沢山あるので 混ぜながら 押し込めていくと 嵩は減りますよ

  17_0504_6.jpg  麦麹(塩きり麹)を 満遍なく混ぜていきます。

綺麗に 全体に混ざり合ったら、お団子状に丸めて ホーローの容器の中へ・・・

ムギュムギュッと詰めていきます 17_0504_7.jpg

こうして詰めながら 美味しくなってよ~♪ と、心の中でお願いを(笑)
数ヶ月寝かせるけど その間に カビとかも気になるしね
容器は、エタノールで消毒してあるけど 出来上がるまでは 心配。。

詰め終わったら、に (分量内)を少しずつ 乗せて ラップで蓋

  17_0504_8.jpg  麦麹の粒が見えてますね

ラップの上に 中蓋を乗せ その上に 重石代わりの を乗せれば ほぼ完了
今回は こんなのが 1つ半 出来ました♪

    塩は ビニール袋に入れて 乗せます。 17_0504_9.jpg

後は、上蓋を閉めて 階段の隅に置いて 仕込み終わり~♪

    さぁ 何月頃に 出来上がるかなぁ~

一昨年6月に仕込んだ麦味噌は、11月に完成したから・・・
今回は 1ヶ月早く仕込んでるし 10月頃には 完成するかな

                                    秋が 楽しみ~♪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
ほんま お疲れ~!
一昨日の夜から準備して ほんま 一日仕事やね^^;
これも 美味しいお味噌を期待しての事やから
出来るんやろうけど(笑)

ミンサーで潰したら 綺麗に滑らかな大豆になったで!
ただ 量が多いから 小分けしながら潰すのに 時間が掛かる・・・
でも その分 綺麗に潰せるから 苦には ならんわ♪

今回の大豆は 1.3kg。
ミンサーで潰すと 押し付けて潰さへんから
空気の隙間もあるんやろね^^
それに お鍋に入れてると ミンチ状の大豆同士の隙間も
い~っぱいあいてるし 山盛りになってしもたわ(笑)
麹を混ぜだしたら へしゃげたけどね。

実は 既に今朝から筋肉痛・・・ (早いやろ?^m^)
それも 右腕ではなくて 左腕~
大豆を入れて 『材料押さえ』で 押さえる手に
力が要ったからか 思わぬ所が 筋肉痛(笑)

今年の秋 出来上がるのが 楽しみやわ^^
最初に仕込んだ 米糀のお味噌の時は FPで潰したんやけど
その時と同等か それ以上に えぇ感じの滑らかさになると思う~♪
ミンサー 大活躍やったよ^^
良い案 教えてくれて ありがとうね!!
mogu | URL | 2012/05/05/Sat 22:08 [EDIT]
*@こぶたちゃん
はいな^^ 先月に届いた麹・・・
いつまでも 冷凍庫で眠らせて置く訳にもいかんから
GW中には 仕込むぞ!って思ってたから
ミンサー使って作ってみた~♪

あ・・・ 感想らしい感想、書き始めの方にしか 書いてないな(笑)

量が多いだけに 潰すのに めっちゃ時間掛かったんやけど
その分 綺麗に 滑らかに潰せたで!!
大豆の皮も一緒に潰すんやけど マッシャーじゃ
皮は砕けず残るから 今回の方が 肌理細かい♪

耳たぶ位の柔らかさで仕込むんやけど
それも ばっちり~♪
秋の出来上がりが楽しみやわ^m^
こぶたっちのミンサーのお陰で いいお味噌が出来そう!

5~6ヶ月寝かせて また秋にでも出来上がりUPするわな♪
ほんま 有難うね~!!
mogu | URL | 2012/05/05/Sat 21:51 [EDIT]
お疲れ~~!
味噌の仕込って、1日仕事やもんね~。
お疲れ様ですぅ~!

どう、ミンサー?
1時間以上やったら、マッシャーよりも時間かかるんやなぁ?
おなべたっぷりのミンチ大豆、ほんま大量やね~!
う~~ん。私が仕込むとき、1.2キロ~1.5キロやねんけど、
こんなに大豆が多くなかったような気もする。。
やっぱ、ミンサーで大豆を潰すと、空気を含んで、
量が多く見えるの??

明日は、右腕が筋肉痛かもしれんね(^^ゞ
写真で見る限り、
大豆が すごく滑らかに映ってるので、
出来上がりが楽しみやね~。
くるりん | URL | 2012/05/05/Sat 18:32 [EDIT]
おおっ♪
早速登場~♪
どう?良い感じ??
なんや どうゆう仕上がりが良いのか
私にはさっぱり分からんけど
最終仕込みまで出来てるってことは
上手いこといったんかにゃ?(^^)

あとは熟成みたいなん させんとアカンねねー
美味しいお味噌が出来ますよーに(-人-)
@こぶた | URL | 2012/05/05/Sat 13:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1216-e6d6b610
