

*ぶっちゃいく~*

久々に作った ロールパン
形は ぶっちゃいく~やけど 美味しそうに出来ました♪

           17_0507_4.jpg

長いこと パンの手作りをしてなかったので 思いつきで焼こうと思っても
材料が 全て 使用(消費)期限切れ
こないだ、くるりんちゃんこぶたっちと ランチした時にも その話が出て、
自宅消費やし 少々なら大丈夫か? なんて事も言ってたんやけど
帰って 再度確認してみたら、そんなん 大丈夫やろうなんて言える期限やなかった(爆)

半端やないな・・・って 事で 新たに購入し 作ったわいな

ドライイーストも 今は便利になってて 3gずつ個包装になってるんがあると知り
ちゃっかり それを購入(笑)

       金サフの 3g個包装 → 17_0507_5.jpg

HBに 材料をセットして 一次発酵を済ませ 取り出した生地を触ったら
そりゃまぁ 感触のえぇこと

パンの生地って こんなに柔らかかったんやなぁと 感動しながら分割。

 ベンチタイム時の おたまじゃくし成型 → 17_0507_6.jpg

15分時間を置いた後、クルクル巻いて ロールパンの成型。
その後 二次発酵を済ませたら ぷく~っと膨れて えぇ感じ♪

  17_0507_7.jpg17_0507_8.jpg

190℃で余熱のオーブンに入れ 15分焼成で 出来上がり

シンプルに バターか ジャム塗って 食べよっと

   今回の 材料・分量の覚書は 下に

 
 
     *ロールパンの材料・分量の覚書*

        強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
        砂糖 ・・・ 20g
        塩 ・・・ 3g
        スキムミルク ・・・ 10g
        無塩バター ・・・ 20g
        ドライイースト ・・・ 3g
        水 ・・・ 130g

          *二次発酵は 35℃で35分。

連休中に、梅田の富澤商店に行って来ました
購入してきたのは、基本の材料のみ。

はるゆたか100%ドルチェ(国産薄力粉)、金サフ(3g×10袋入り)、スキムミルク(よつ葉)

     17_0507_9.jpg

それから、カルピス・発酵バター(業務用)500g

     17_0507_10.jpg

今回は、冷蔵庫に雪印の無塩バターがあったので 発酵バターは使わず。。
でも また何か作りたくなる材料やと 気持ちも向きやすいかな・・・と(笑)

     家の中に広がる パンが焼ける香り。

                                  やっぱり えぇなぁ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
昨日焼いて 今朝食べたけど 柔らかで ふんわりしてて
美味しかったで~♪
久し振りやったけど 上手い事焼き上がってくれて
なんや 嬉しかったわ^^

そやねんなぁ・・・
ほんまに 焼いてなかったんやわ^^;
お菓子作るのは 薄力粉やろ?
強力粉・・・ 使ってなかったんやな(苦笑)

はるゆたかなんか、前に焼いた時が
多分 消費期限 ギリギリやったか
ちょい切れてたか・・・ そんな感じやったんやと思う^^;

くるりんちゃんちは 食べ盛りさんが 居るし
四角い プルマンでないと 困まるもんね(笑)
分厚めの 食パン。 普通にトーストにしても
美味しいやろうなぁ~♪

4枚切りが 少しずつ分厚くなって・・・
その内 カフェとかで見る ハニートーストみたいに
2枚切りくらいになるかもね^m^
でも それも 美味しそう~♪
mogu | URL | 2012/05/08/Tue 23:39 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そや! 焼いたで♪
何や こないだ こぶたっちと くるりんちゃんに会って
また パン 焼いてみよかな・・・って 気になった^^

そやけど マジで 半端や無いほど 期限切れ~
好きやった粉なんか 1年半ほど 切れとったんちゃうかな(爆)
シャレならんやろ^^;

購入したんは 1kgの袋入り。
今回の分量なら 5回は焼けるな♪
でも 焼いて食べて やっぱり 不思議と美味しかった^^
だから また 時々でも焼くで~

ん? こんなパンでも 食べてみたいと言うてくれるんか?
ほな… 今度のランチには 持ってこか^^
凹もうが 焦げようが・・・ 持ってくで(爆)
mogu | URL | 2012/05/08/Tue 23:28 [EDIT]
*tomatoちゃん
ほんとに焼いてなかったんやよ^^;
お任せパンも な~んにもね。。

焼きたいと言う気持ちも どこかへ行ってたな~
HBは 眠ったまんまやったもの。

でも ちょっと手作りしたくなって やってみた♪
そしたら・・・ 生地の感触が とっても良くて
癒されたわ^^ それに ほんと 美味しかったしね。
また 気が向いたら 焼こうと思う♪

消費期限 思いっきり切れててね(笑)
なんぼ焼くと思っても 流石に使えんかったわ^^;
粉は 捨てたよ。。 だって 風味もないだろうし・・・
それに 勿体無いほどの量も無かったしね。

今度は 切らさないように 使い切らないとね^^
『勿体無いオバケ』 が出そうやわ(笑)
mogu | URL | 2012/05/08/Tue 23:21 [EDIT]
ふわふわ~~(^^♪
柔らかそうな、生地(^^♪
焼き色もええ感じやし、めっちゃ美味しそうやん。。

シャレになれへんくらい期限過ぎてたって・・
そんなにパン、焼いてなかったっけ・・?

私も、いつもの食パン、作成中。。。
最近、4枚切りの厚さで足りなくて、
子供たちは、4枚切りより
ちょっと分厚く切って食べてるねん。。
どんだけ分厚くなるんだかねぇ(^^ゞ
くるりん | URL | 2012/05/08/Tue 21:41 [EDIT]
焼いてる~♪
焼いたんや~!
てか シャレにならんくらい
消費期限過ぎとったか(笑
新規に粉を購入したとなると
ちょっと間は 焼かんとあかんな(^m^)
消費隊 挙手するでー♪
久しぶりにmoguのパン食べた~い☆
@こぶた | URL | 2012/05/08/Tue 20:54 [EDIT]
あら~^^
UPはしてなくても。自家用は作ってたと思ってました^^

やわらかそうで美味しそうよ^^

消費期限・・・粉は切れる事は殆ど無いけど
大丈夫よ^^;

切れたの捨てちゃったの??
tomato | URL | 2012/05/08/Tue 13:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1218-6898dcbd
