

*うけけけけっ*

今日は 午後からの仕事やったので、午前中に焼いてみた♪
何とも けったいな形(笑)
でも 味は 良いのよ~♪ あくまでも 自画自賛やけど・・・

     17_0510_1.jpg

材料は こないだのロールパンと同じ。
でも 何故か の量を10g多くしないと べたべたになりそうやったんよね
気温が上がってきたから 水も 冷水にせなアカン時期になってきたんかなぁ~?

今回は 生地を3分割して 2つを使って トリーノ型(長方形)で 山食のように焼き、
残り1つは、大き目の丸パンにして 焼きました。

 粉増やしても 結構 柔らかめの生地・・・ 17_0510_2.jpg

ベンチタイム後 丸めなおして 型に入れたけど
この時点で 二次発酵後 盛り上がり大やろなぁ って
気付かなアカンかったのよねえ

       だって こんなんやもん(笑) → 17_0510_3.jpg

    35℃で 35分 二次発酵させたらね・・・

 
 
オーブンから取り出して うひょ~

     17_0510_4.jpg ← これを焼いたら どないなるねん?(爆)

二次発酵を終えた生地を見て あまりにも 膨らみ方が大きかったので
『頭でっかち 知りすぼみ』 の ミニ山食になるんは 間違いなかったよな(笑)

で、190℃で 18分焼成した後の写真が TOPの写真
      *トリーノで焼いてから 写真のケースと入れ替えました。

丸パンにした方を 出勤前の お昼ご飯代わりにして食べたけど
クラストしっかり目の クラムふわふわ~♪ 私好みの パンに焼き上がってました

    ま・・・ 焼く時によって 形がマチマチになるんも パン作りの面白い所

                 美味しかったんやから それでいいか(笑)
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
あら~♪ 告白されちゃった(笑)
ikuちゃん ありがとね^^

でも 長い事ね、こんな気持ちにはならんかったのよ…
以前は よくこうして焼いてたのにね・・・
何か 不思議でしょ^^

パンを焼くと 部屋の中が 良い香りになってね♪
凄く癒されるんよね^^
ちょっと それに はまっちゃったかな(笑)

アンデルセンのパンは 美味しいよね!!
広島が本店やったかな?
こちらでは 京都と梅田にあるんやけど
最近 食べてないなぁ~
あ~~ 食べたくなっちゃったぞ(笑)

広島は お茶も出来るの?
凄いなぁ~^^
大阪にも ティールームのあるお店作って欲し~い♪
mogu | URL | 2012/05/13/Sun 23:31 [EDIT]
すごい^^
午後からのお仕事なのに午前中にpanを焼けるmoguちゃんが
・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

今日ね、ランチを済ませた後、広島のアンデルセンにお茶に行きパンを買って帰りました^^

こんなpanが焼けたらいいなぁ~^^
なんて思いながらv-22
iku | URL | 2012/05/13/Sun 22:19 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうなんよ^m^
明らかに・・・ 型が小さいの(笑)

でも 久し振りに 焼いたパンを食べたからか
こないだのロールパンが 美味しくて
また同じ配合で焼きたくて・・・
形を変えて 焼いてみた♪

凝ったもんは作れてないけど 手作りは やっぱりいいね^^
mogu | URL | 2012/05/11/Fri 23:37 [EDIT]
*@こぶたちゃん
この膨らみよう 笑うやろ(笑)

二次発酵させたら かなり膨らむってのを
完璧に忘れてる・・・? けけけ
でも クラムは とっても柔らかくて
美味しいパンになったじょ~♪

アリアリ!! アリやんな(笑)

トリプルベリージャム 美味しく出来てた?
良かった♪
こぶたっちに食べて貰える日が来て 嬉しい^^
こっちこそ おおきにね♪
mogu | URL | 2012/05/11/Fri 23:32 [EDIT]
おぉおお^^
あはっ^^ 凄い膨らみだ~

型が小さかったのかな??
でも美味しいのが1番!

手作りはいいよね^^
tomato | URL | 2012/05/11/Fri 15:56 [EDIT]
おっと~♪
またまた焼いてる~~♪
そんでもって めちゃくちゃ美味しそう~!!

型からすっかり出てしまってるけど(笑
これはこれでアリよ!うんうん(^^*

あ!moguに貰ったベリージャム
早速頂いてるよーん
とーっても美味しいです(*^^*)
ありがとねー
@こぶた | URL | 2012/05/11/Fri 15:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1219-6c36d1d9
