スポンサーサイト


*金環日食*

今日は、金環日食でしたね♪
関西では 282年振りとあって ワクワク ドキドキ
日本でも 各地でイベントが催され 参加した~い!! と願うも 虚しく・・・仕事。
お天気も心配で 起きてから 何度も窓から チラチラ覗く(笑)

朝7時10分頃 日食グラスを手に 外へ出てみました

   私のは こんな形のものです → 2012_0521_kinkangrass.jpg

大阪で見れるのは 7時29分~30分頃やったけど どんどん欠け始めてたし
その経過を見るのも 楽しいやろうと思って 早めに表へ
ご近所さんも 数名出てこられてて ワイワイやってはりました(笑)

が・・・、私は どうにかして 日食が撮りたくて必死
ほとんど話さず iPhone4Sと共に 太陽&月に向ってました~

  でもでもでもでも・・・

綺麗に 環になった ゴールドリングの瞬間は やっぱり この目で見たい!!
東京の方では 5分間くらい見れたみたいやけど 大阪は あっという間に終わり

  「え? もう終わり???」 みたいな・・・

でも 環になった時は 綺麗やった

一眼のレンズに付けるフィルターは 結構高くて よぅ買わへんかったから、
撮ってる機材も 携帯と日食グラスの組み合わせと言う 何ともお粗末なもの。
それでも どうにか撮れた数枚から この一枚

           2012_0521_kinknan_20120521160938.jpg

撮り始めた最初の頃は ズームする事もすっかり忘れ 必死。
で、「ズームすりゃ もう少しマシになるんちゃうんか?」 と気付いた時には 時、既に遅し

環も終わり そろそろ家に入ろうかと思った時に 4~5枚ほど・・・
その最後に撮った一枚が 上の写真です
ズームした写真を 再度トリミングして 大きく見えるようにしました。

                *普段 トリミングしないのですが 今回ばかりは 仕方なく

ハッキリとも写ってないし 環にもなってないし・・・やけど、
もう 実際に 自分の目で見ることがないと思われる 世紀の日食記念

                                これで 良しとしときます♪

次に 関西で見られるのは、300年後・・・ もう とっくに この世に居ませんな。。
今の時代に生まれて来て 感動的な瞬間を見れて 本当に良かった

  あ・・・ でも ちょっと 残念やった事・・・

     木漏れ日に映り込む 金環日食が見れなかった事。。 斜め向かいの方も
     一生懸命探してはったけど 見つからず・・・
     贅沢言えば 綺麗な木漏れ日金環日食も 見てみたかったなぁ~
 
この記事へのコメント
*る~くさん
何か グラス掛けたら 変身しそうでしょ(笑)
ロボットみたいに~^m^

私も リングの間は ジ~ッと見てしまって・・・
写真撮ることさえ 忘れてしもてたみたいな^^;

る~くさんも 綺麗なリング 見れたんですね♪

本当は 木漏れ日のリングも探したかったんやけど
なかなか見当たらなくって・・・
残念~で終わってしまいました。。
ネットでは 素敵な写真が沢山ありましたよね^^

私のは 普通の・・・ですが でも 記念に残せて
良かったと思ってます♪
(環っかになってないけど・・・^^;)
mogu | URL | 2012/05/24/Thu 11:53 [EDIT]
わ~お
すごいー日食メガネ、近未来ぽいですね~!
いいな~ちゃんと写ってるね~!

眼鏡もなかったし、車の濃いフィルムのとこから
サングラスかけてみましたよw
でもちゃんとリングがみれて感動しました^^

る~く | URL | 2012/05/24/Thu 08:01 [EDIT]
*くるりんちゃん
同じ 日食グラスたっやんや^^
これ よ~見えたよね♪
しっかり目を傷めないような素材で作られてたし!
(昨日の夜、TVやってた実権で試しておいたe-287

そやねん・・・ 私も朝から バタバタ(笑)
特に 月曜日は 出勤時間が早いのに 何でまた
月曜日やね~ん!! って思ったけど・・・
それでも ちゃんと見れる時間に仕事中やなくって
ほんまに良かったわ♪

いつもより 1時間早く起きたけど・・・(笑)

太陽って いつも 輝いてるから 光が広がって
大きく見えてるんやろね~
ほんま 案外と小さいなぁ・・・って思った^^
何か 感動的な瞬間やったね!

自分の目で見れる 今の時代に生きてて良かったよね♪
こんなに 綺麗に見えるなら 一眼のフィルター買っても良かったな^^;
mogu | URL | 2012/05/21/Mon 21:21 [EDIT]
同じ!
日食グラス、我が家のと 同じやわ~。
朝から、バタバタしたわぁ(^^♪

7時半ごろやったから、毎日なら、忙しいピーク。。

朝、30分早く起きて、お弁当作って、
昨日の夜の間に洗濯を済ませて、
準備万端で、挑みました(笑)

お天気も良くて、雲も少なくて、
ほんまに奇麗に見えたよねぇ~。
意外と太陽が小さいもの、ビックリやったし、
今は、月と太陽と地球が一直線なんやぁ~って
生で金環日食を見ながら、
こんなに感動的なものやねんなぁ~って思ってたのよ(^^♪
くるりん | URL | 2012/05/21/Mon 20:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1225-123ee1af
