

*グラタンぱん*

昨日の午後から 作ったパ~ン。
これまた 久し振りに作った 惣菜パン♪
・・・と言っても 中に入ってるのは お弁当用の冷凍グラタンやけど・・・(笑)

チーズをプラスして 少しだけ 塩気をプラス

           17_0522_1.jpg

見た目 斑っぽく ちょっと 焼きが足らんかったかなぁ・・・とも思うけど
食べた感じは そんな風でもなく、普通に美味しく食べれました♪
パンも 柔らかかったしね

チーズは、モッツァレラチーズの細切り。 グラタンは、エビとチーズの冷凍グラタン。

        17_0522_3.jpg17_0522_3(2).jpg

ベンチタイム後の 丸く伸ばした生地に、チーズを乗せて その上にグラタン

        17_0522_4.jpg17_0522_4(2).jpg

包み込んで、丸く成形したら 35℃で35分 二次発酵。

冷凍グラタンが冷たいので 生地は 普段ほど 膨らんでなかったけど
オーブンを余熱してる間に まぁまぁ 膨らんでくれてました

天板を オーブンに入れる前に 十字に切り込みを入れて 中にも火が通るように・・・と。

 
 
        17_0522_5.jpg ← この作業って 結構好き(笑)

焼成は、190℃で17~8分。(残り5分の所で 天板を 上下段入れ替えました)
焼き上がってから 切込みの中に ドライパセリを パラパラ~

切り込みの中を 覗いてみると・・・

            エビ~!!

     17_0522_2.jpg

                                  あれ? 見えへんか(爆)

以前 よく焼いてた頃には 同じような形の カレーも売ってたから
こじんまりしたカレーパンも焼けてたけど もう売ってないんよね~ 残念

  でも 久し振りに焼いた グラタンパンは 何か 懐かしい味してました♪

        あ・・・ カレーパンの話書いたら カレーパン食べたなってきてもた(笑)
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
おはよ^^

うんうん♪ 以前にも 何度かUPしてるよ~
本当なら 手作りのグラタン入れて・・・ってすれば
自分の味になるんやろうけど^^;
手抜きで 冷凍グラタン利用(笑)

チーズで塩気を調節すれば 結構 美味しくなるんよね♪
ikuちゃんも 作ってみたことあるんや~^^

形は 色々作ってるけど 切り込み入れると
中が見えて いいかなぁ~ってね♪
可愛いく見えるかな? ありがと^^
mogu | URL | 2012/05/25/Fri 09:06 [EDIT]
あっ^^グラタンpan^^

これ、以前moguちゃんUPしてくれてなかった?
1度作ったことがあります^^

切込みの中から見えるグラタンちゃん
可愛い  チュッ( *゚)(゚* )チュッ
iku | URL | 2012/05/24/Thu 18:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
これも 本当に 久し振りでしょ~^m^
でも 焼きだすと ちょこちょこ 焼くようになりました♪

グラタンが 市販の冷食とあって
手抜き・・・なんかも知れんけど いいよね~(笑)
時間が出来た時に 手軽に作れるのが
一番やもん^^

tomatoちゃんの旦那さん 焼きたて食べたんや^m^
そりゃ 熱い(苦笑)
でも 冷めてからより もっと美味しかったと思う~♪
mogu | URL | 2012/05/24/Thu 11:48 [EDIT]
うひゃ~~^^
moguちゃんの惣菜パン いつも美味しそうだな~
と見てたの、これも久しぶり・・だね

そうそうこの冷凍グラタン、このパンを焼きたくて買った事がある^^; 
普段は殆ど買う事はないから、何するんだろう?と怪訝な顔で見られた^^;

でね・・作り立てをほおばって、 熱い!と旦那がわめいてた(笑)
tomato | URL | 2012/05/23/Wed 09:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1226-54adcd3e
