スポンサーサイト


*黒豚ぶた味噌*

こないだ あるTV番組で 鹿児島の豚味噌ってのをやっててね。
見るからに 温か~いご飯に合いそうで・・・ めっちゃ作りたくなった(笑)

大好きな 麦味噌を使うって所も 惹かれた理由の1つ♪
でも 自分で仕込んだ麦味噌は、熟成まで まだまだ掛かるし・・・
それなら 市販の麦味噌買ってでも 作るぞ~ってね

     17_0528_1.jpg

TVでは レシピを公開されてなかったので、ネットで検索して
中でも 美味しそうやったレシピを参考に・・・ 自分なりにアレンジして作ってみましたよ♪

使った麦味噌は、長崎の。 後は、椎茸やら韮やら、生姜やらゴマやら・・・
あ・・・ 豚ミンチと鰹節 写ってない(笑)

         17_0528_3.jpg17_0528_4.jpg

野菜は FPで ガ~ッと みじん切り
豚ミンチと みじん切り野菜(ゴマ・鰹節も一緒に)は  別々に炒め ある程度炒まったら
1つのお鍋に纏め 再度しっかり炒めてから 麦味噌と お砂糖を加え、
ある程度 水分が飛ぶまで炒めました。
                                   *この辺りも mogu流(笑)

     17_0528_5.jpg17_0528_6.jpg17_0528_7.jpg

全体が もったり もったりして来たら 出来上がり~♪

小分けして、容器に詰めて 後は 冷蔵庫で保管です

TOPの写真より もっと寄って撮ると 具の感じも判るかな?

     17_0528_2.jpg

炊きたて 白ご飯に乗せて食べたら ウマウマ
mogudanも いつもの ウンウンが出て 満足げでした~(笑)
白ご飯に乗せる以外にも 美味しい食べ方 あるかなぁ~?
乗せてから 出汁を掛けて お茶漬け・・・ とか。。  また 色々試そ

   mogu風 アレンジレシピの覚書は 下に 

 
 
     *豚味噌の材料・分量の覚書*

        黒豚ミンチ ・・・ 200g
        土生姜 ・・・ 80gくらい
        ニラ ・・・ 1/2束
        生椎茸 ・・・ 5枚
        鰹節 ・・・ 15g
        にんにく ・・・ チューブのもの5cmほど搾り出し (好みで加減)
        金ゴマ ・・・ 20g (一部 擂りました)
        サラダ油 ・・・ 大さじ3
        麦味噌 ・・・ 500g
        砂糖 ・・・ 大さじ8

          *豚ミンチは、脂が出るので サラダ油無しで 炒めました。

                                           以上です。

           これは リピして また作る事 間違いなし
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
美味しいぞ~♪
お味噌多めとか 一味プラス・・・とか
好みは 色々あるやろうけど 今回のも我が家好み^^

次作る時には 少しまた アレンジしようかと思ってるけどね!

一度 市販の買って食べてみないとアカンね。。
工夫する所とか 新たに見つかるかも知れんし♪

今日ね・・・ 晩御飯で 白飯に乗せて食べたら・・・
これだけで 一膳食べてしもた(笑)

そうよ・・・ 間違いなく太るのよ・・・
危険過ぎるのよ~@@;
mogu | URL | 2012/05/29/Tue 23:01 [EDIT]
*ikuちゃん
豚味噌ね。。 豚ミンチ使うから 豚味噌なんやけど
私 以前に 同じように豚ミンチつかって・・・
肉味噌作ってたわ(笑)
  ↓  ここに・・・
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-1005.html

旦那さんのご実家が お味噌の名産地?
どこかなぁ~?
名産地だと 美味しいお味噌が たっぷり手に入りそうやね^^
いいな♪

いやいや~
私は 食べたいなぁと思ったら 作っちゃうタイプ^m^
多分 食い意地が張ってるだけだと思う~(笑)
ニラとニンニクが入って スタミナたっぷりやから
夏バテ防止にも いいぞ~♪
mogu | URL | 2012/05/29/Tue 22:53 [EDIT]
*tomatoちゃん
うん^^
こないだ TVで鹿児島の家庭料理みたいに
紹介されててね。
豚肉を使うからか ぶた味噌と言う名前やったゎ

でもね・・・ よくよく考えたら 以前に 肉味噌って名前で
自家製米味噌使って そっくりなの作ってたわ(笑)

麦味噌って 甘味のある 美味しいお味噌でしょ!
大好きなんよね~^^
今年は 秋に沢山出来上がるから 楽しみなんだよ♪

もつ煮込みに 麦味噌・・・ 美味しいのが想像出来るわ!!
そりゃ 旦那様も 大満足やね^^
mogu | URL | 2012/05/29/Tue 22:44 [EDIT]
美味しそう!
これって、市販のより美味しいと思うよ!(想像~(笑)

moguちゃん、ほんま美味しいもん作りの名人やね!
これ、ご飯に乗せたら、何倍も食べれそう~!

ちょっと、、、太るから危険だね~(@_@;)
でも、作る価値ありだね・・・(^_-)-☆
エマまま | URL | 2012/05/29/Tue 21:05 [EDIT]
v(*'-^*)-☆
豚味噌^^
φ(。。;)メモメモ

肉味噌はよく買いますよ。
旦那の実家が味噌の名産地なんで、帰った時に、買って帰ります。
美味しいですよね。

moguちゃん凄いね^^
何でも作っちゃう^^

夏バテ防止によさそうだね
(*^0゚)v ィエーイ☆彡
iku | URL | 2012/05/29/Tue 19:11 [EDIT]
へぇ~~
ぶた味噌・・って言うの? 初めてだゎ

麦味噌が入ってるのね・・・麦味噌は風味があって美味しい!

もつ煮込みに麦味噌を入れてみたら美味しくできたゎ^^
お酒のお供に最高!旦那ニンマリしてます^^
tomato | URL | 2012/05/29/Tue 13:27 [EDIT]
*くるりんちゃん
美味しいよ~♪^^
ご飯 めっちゃ食べてまいそうやから
怖いけど・・・(笑)

ただ ニンニクと ニラが入ってるから
仕事がお休みの前に・・・ かな^^;

でも ニンニクの量を少し控えて
ニラを ネギに置き換えたら 良いかも~♪
豚ミンチ増やしたら もっとボリュームでそうやし・・・
次は また今回のをアレンジして 作ろうかな^m^

ぱんちゃん なめ味噌って言うのが 好きなん?
なめ味噌・・・ 知らん~^^;
それも あったかご飯に乗せて食べると 美味しいんやね!!
よし! 調べる(笑)

今回は 友達にも御裾分けするから
お味噌500gで作ったけど 自宅用なら
200gくらいで 丁度良さそうな量になるんちゃうかな?

くるりんちゃんも 機会があれば 作ってみて~♪
アレンジもきくから くるりんちゃん風になると思うよ^^
mogu | URL | 2012/05/28/Mon 22:40 [EDIT]
おいしそう~!
ぱんちゃんが、めっちゃ好きそうやわ。
豚ミンチ200gに味噌が500gだったら、
かなり、味噌味・・って仕上がり??

ぱんちゃんね、なめ味噌が、すんごい好きで、
なめ味噌に、ジャコを入れて、
ほかほかご飯にのっけて食べるのが良いみたいなの。

まさに、それ??
お肉入りの、それ??やんね~~~。
我が家では、人気の逸品に間違いなしですぅ。。
おいしそうだわ~~~(^^♪

くるりん | URL | 2012/05/28/Mon 22:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1227-17a6ee94
