スポンサーサイト


*塩糀&オリーブオイルで・・・*

真鯛を イタリアン風に♪

冷蔵庫に 常備している自家製塩糀・・・
色々使ってみたいのですが 特に変わった物も作らず
「どないして食べてる?」 って 職場の友達と話してた時 簡単なドレッシング
教えてもらいました♪

その人は イカと混ぜて食べたらしいけど 私は 真鯛

           17_0531_1.jpg

作り方は 簡単~♪
トマトを 細かい角切りにして 調味料と合わせるだけ。
使ってるのは、塩糀・レモンオリーブオイル・粒胡椒

     17_0531_2.jpg17_0531_3.jpg17_0531_4.jpg

分離しないように よ~く混ぜて 真鯛の上に掛け ディルを乗せたら出来上がり♪

今日の お昼ご飯に 食べました

    カルパッチョでもなく、サラダでもなく・・・ でも 美味しかったです

トマトから水分が出てくるから 食べる直前に作った方が良さそうやけど
簡単やから その都度作っても そんなに手間要らずですね♪

            今度は また違う具材と合わせて食べてみようかなぁ~

 *材料・分量は 教えて貰ったものをアレンジしたので 覚書き 

 
 
   *塩糀ドレッシングの 材料・分量の覚書き*

       トマト ・・・ 中1/2個
       塩糀 ・・・ 大さじ1.5
       レモンオリーブオイル ・・・ 大さじ1
       三色粒胡椒 ・・・ 少々 (ガリガリガリ・・・と 3回くらい)

                                            以上です。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
普段なら わさび醤油で食べるんやけどね~
友達に 教えてもらったから やってみたよ♪

洋風になると お洒落に見えるよね^^
並べて 上に乗せるだけ・・・やから
誰でも出来るよ(笑)

大葉は お造りに付いてたから
そのまま使ったの。。
和洋のコラボになってるよね^m^

ホタテも美味しかったよ♪
イカは 友達が食べたから 味は判らんのやけど
少し イカの匂いが気になったとか・・・

淡白な味のものなら 合いそうに思うよ^^
塩糀の量も 塩気の加減で 増減すると良いかも!
私は 今回の量で OKやったよ~
mogu | URL | 2012/06/02/Sat 17:40 [EDIT]
おしゃれ^^
わぁ~ホンとおしゃれぇ~~~^^

盛り付け1つで変わるよね・・・うん!
上手ね~ これならお客様用でもOKだね!

大葉の上に乗せてるのね。。。いい香りがしてきそう^^;

ホタテやイカでもいいのね。。目先が変わって良いかも

お勉強になりました^^
tomato | URL | 2012/06/02/Sat 15:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
レス遅くなって ごめんね~^^;

お刺身も ちょっと変身させると お洒落に見えるでしょ♪
塩糀をドレッシング代わりに・・・って言うのは
仕込んだ時から 使い方として知ってたけど
どちらかと言うと そのままかけると言う感じやってんね。

そやから オリーブオイルと混ぜるなんて 考え付かんかった~
塩糀 なかなか いい仕事してるよ^^
mogudanも 気に入って うんうん言いながら食べてた(笑)

翌日のお昼 自分用に ホタテの貝柱でもやってみたけど
これも 美味しかったよ~^^

生? そうそう!生~!!
くるりんちゃんも書いてる通り 御漬物も同じやね^^
ほんまに 色んな使い方出来て 万能やわ♪
mogu | URL | 2012/06/02/Sat 12:40 [EDIT]
おっしゃれ~!
メッチャおしゃれ(^^♪

へぇ・・塩麹をドレッシングに??
全く、思い浮かばなかったわ~。
お友達、めっちゃ料理上手(^.^)

火を通して食べるイメージしかなかったので、
生のまま??塩麹って生?かな。。
そのまま・・食べれるんやね。。
ほんま、万能調味料やね~!

ん?お漬物は、そのまま使ってるか(汗)
くるりん | URL | 2012/06/01/Fri 08:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1228-89b45a1b
