スポンサーサイト


*金山寺味噌 仕込み完了♪*

お味噌を自宅で仕込むようになってから 調味味噌ではなく
そのまま食べれるお味噌 ってのを作りたいと思ってた。

で、今回は その第一弾(笑)
『金山寺味噌』 を仕込んでんみました

     17_0609_1.jpg

色々 具が入ってるでしょ?
使うも 3種類混ざったものなんですよ
何度か購入している 糀のお店に 初めから混ざった物があったので それを購入♪

   米・麦・豆の糀が 混じった物 → 17_0609_2.jpg

レシピは、ネットで見つけたものを 参考にさせて頂きましたよ
         こちら → つくる楽しみ

具は、レシピ通り 茄子、きゅうり、ミョウガ、にんじん の4種類。
仕込み方は しっかりレシピに従って作ったんやけど・・・
刻み方は 自分好みの 全て 角切り~(笑) 大体 5mm四方くらいです。

      17_0609_3.jpg17_0609_4.jpg17_0609_5.jpg

これを、エタノールで消毒した手で しっかりしっかり混ぜまして

これまた 消毒した 琺瑯容器に詰めたら TOPの写真のようになりました♪
写真を撮った後、ラップで表面を覆い、上に 1.5kg分の塩の袋で重石をしました。

   1kgと 500gの塩の袋 二段重ね → 17_0609_6.jpg

 タッパーのような蓋をして その上から 琺瑯の蓋をして・・・

           待つこと 40日。 

                 どんな風に出来上がるのか 楽しみですわん

  今回 仕込んだ 材料・分量の覚書き 

 
 
     *自家製金山寺味噌の 材料・分量の覚書き*

         金山寺こうじ ・・・ 1kg
         塩 ・・・ 160g
         砂糖 ・・・ 250g
         水あめ ・・・ 50g
         水 ・・・ 100cc

         ナス ・・・ 200g       *分量外の塩で揉んで使う
         きゅうり ・・・ 160g     *分量外の塩で揉んで使う
         ミョウガ ・・・ 50g
         にんじん ・・・ 40g 

         消毒用のエタノール (手指の消毒や 保存容器の消毒等)

琺瑯の容器は お味噌を仕込んでいるのと同じ 野田琺瑯の物。

        これ・・・ 17_0609_7.jpg  好きなんよね(笑)

                   40日後まで ワクワク ドキドキ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
おはよ~^^

いえいえ。。 私も はっきり判らんかったし
知りたいと思ったしね♪
こちらこそ くるりんちゃんに疑問抱いてもらって
良かったと思ってるよ^^
ありがと!!

3ヶ月ってのも どうしても付けるなら・・・って感じやから
冷蔵保存で 普通のお味噌のように持つんじゃないかと・・・
と言っても そんな長く置いてたら 徐々に熟成進んで味も変わりそうやけど(笑)

具には 白瓜とかも入れたら良かったとか
色々思うところもあるんやけど
結局 レシピを参考にさせてもらった方の通りにしたし
くるりんちゃんが作る時には 色々具を選んで
お好みの 美味しいの作ってね^^
楽しみにしてよ~っと♪
mogu | URL | 2012/06/11/Mon 07:55 [EDIT]
ありがとう(^^♪
賞味期限、調べてくれたのね(^^)
ありがとう~~!

3か月っていうのも、
とりあえず、日にちを記載しないとアカンから・・って感じやね~。
保存食なら、たっぷり作っても
のんびり使えるね。。

これは、かなり使えそう!
発酵期間が短いのも、魅力だわ~。
こりゃ、作ってみなくちゃ!って思ってる~~。。
いつか分からんけど・・
できれば近いうちに仕込みたいぞぉ~。
くるりん | URL | 2012/06/10/Sun 11:42 [EDIT]
*くるりんちゃん
こないだ くるりんちゃんのカキコに なめ味噌…って書かれてて
判らんかったから 調べた~(笑)
そしたら おかず味噌… って言うのと 同じやと判って
くるりんちゃんが そう書くのを納得!!

そう! これも そのなめ味噌の一種やと思うよ^^
入れる野菜の種類は 個々それぞれ違いがあるみたいで
他にも 生姜を入れる人や ごぼうを入れる人も・・・
自家製やと 自分でアレンジ出来るから いいよね♪

私は 生野菜に付けるか ご飯や 冷奴に乗せて・・・って
思ってたけど tomatoちゃんが言うように
炒め物にも使えるみたいで 私も 興味津々!!

日持ち? あら・・・ 確認してなかったわ(笑)
でも 糀を使ってるものって かなり持つように思うから
冷蔵保存で 結構いけるんと思うけどなぁ~
出来上がったお味噌に 野菜を混ぜるんではなくて
野菜を一緒に発酵させるしなぁ・・・
また調べてみるね^^

いい疑問を ありがと!!

  ***調べてみたよ***

和歌山(湯浅)のお醤油屋さんのQ&Aに
こんな風に書かれてたよ^^

金山寺味噌の賞味期限は?

金山寺味噌はもともと保存食なので、保存状態によって賞味期限というものはあってないようなものです。しかし、現在の法律では賞味期限をつけなくてはいけないので、一応3ヶ月ということにしていますが、期限が切れていても腐敗の心配はないと思います。ただし、熟成により色・味が買った時とは異なる状況になることがあります。出来ましたら、冷蔵庫での保管をお願いします。
mogu | URL | 2012/06/10/Sun 06:50 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^ 前々から作ってみたいと思っててね♪

これは 熟成させるのも 40日程で良いし
麦味噌が 出来上がる前に食べれるなぁと(笑)

金山寺味噌は お土産物やさんでも よく見かけるよね^^
私も こう言う系好きで 買って帰ることが多いよ~

ご飯や生野菜に付けて食べたら 美味しいんよね♪
炒め物に使うのは つい先日知った~
どんな風になるのか やってみたいと思ってる!
tomatoちゃんは 既に 炒め物で使ってたんや^^

私が作った金山寺が 美味しく出来上がるかどうかは
判らんけど 絶対 試してみるね♪
ありがと~^^
mogu | URL | 2012/06/10/Sun 06:38 [EDIT]
金山寺味噌?!
ってそのまま、食べれる味噌なんやぁ。

ぱんちゃんが好きな「なめ味噌」みたいなもんなんかなぁ~。
なら、作ってみたいかも!
tomatoさんが、言うように、調味料としても使えるなら、
超万能やん~~。

お野菜たっぷり、入ってるけど、日持ちするの?
くるりん | URL | 2012/06/09/Sat 23:09 [EDIT]
すごぉっ!
ひやぁ~~moguちゃん 金山寺味噌まで手作りしたの
すごっ・・・^^

お土産品で売ってるでしょ・・・このお味噌
あったら、たいてい買うよ^^; 野菜や炒め物に使うと
美味しいのよ^^

楽しみだね。。
tomato | URL | 2012/06/09/Sat 17:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1230-b0cf3da7
