

*小庭の幸^^*

2012/06/13  CATEGORY/*お花*
私が住む市の 天神さんのお祭りの日、ほこ天の植木屋さんで買った
柚子の苗木
mogu家の小庭の東側 隅っこの方に地植えして しばらく経ちました。

鉢植えの時には 少し元気がなかったように思えてたけど
ふと今日、苗木を見たら・・・

小さな 白い蕾が 付いてたんですよ♪

           17_0613_1.jpg

何か ちゃちゃっと撮った写真で申し訳ないですけど・・・
コロンと丸くて きゅっと縮こまった 可愛い蕾 全部で7~8個 付いています

これって咲いた後 がなるんかなぁ~?
ちゃんと 人間が受粉せんと 上手く実がならへんのかなぁ~?

植木屋さんのおじちゃんは、『秋には 可愛い実が 5~6個は なると思うで』 って
そう言ってはったけど どないなもんやろぅと 半信半疑で買ってきた(笑)
でも こうして 花が咲くと やっぱり期待してまうよね~

栄養が足りてるかどうか判らんけど もし 上手く実が実ったら・・・
大好きな 柚子胡椒でも 作ってみるかな(笑)

             秋が楽しみ 楽しみ
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
柚子の蕾 可愛いやろ~^^
私も 初めて見たから へぇ~ ってなった~
白くて プックリ膨らんで 今にも ポンッ!って
開きそうやねんけど・・・ 開けへん(笑)
今日も 見てみたけど まだやわ。。

柚子のピールも良いなあ^^
でも 手間掛かるやろ・・・?
こぶたっちは ピール作るもんなぁ~

やっぱり・・・
うちは 食事に大活躍の 柚子胡椒・・・かな^^
mogu | URL | 2012/06/15/Fri 11:19 [EDIT]
へ~~
ゆずの花のつぼみって こんなんやねんなー
しかもお花が白(やんな?)なのも初めて知った~
柚子胡椒かー
あたしやったらピールにしてまいそう(^m^)
@こぶた | URL | 2012/06/14/Thu 17:21 [EDIT]
*tomatoちゃん
柚子・・・ あの 柚子だよ~♪
もし実がなるとしたら 秋!
上手く 受粉出来たら 可愛い柚子がなるかもね^^

私も 柚子が大好きなので とっても楽しみなのだ(笑)
もしちゃんと実が出来たら 柚子胡椒 作るんだ~♪

花も咲いたら 写真撮ってみるね^^
今日も まだ ギュッと縮こまってたよ(笑)
mogu | URL | 2012/06/14/Thu 12:08 [EDIT]
*ikuちゃん
こんにちは^^

植物が 元気に育ってくれているのを見ると
嬉しいよね♪
こちらまで 元気になってしまう^^

ikuちゃんの おばあちゃん家の柚子のように
ちゃんと実がなってくれるといいんやけど^^

受粉は 虫に任せておいた方が良いのかなあ~
数個は 私が 綿棒か何かで やってみようかと
思ってるよ♪
mogu | URL | 2012/06/14/Thu 12:06 [EDIT]
どんな花かな^^
ゆず・・・あのゆずだよね・・どんなお花が咲くのかな?
楽しみね。。 実も生るのかな・・・

ゆずの香りは大好き!^^

咲いたら見せてね^^
tomato | URL | 2012/06/14/Thu 10:06 [EDIT]
(*^^*)
嬉しいですね^^
育ててるって感じで!!
花が咲いて実になって♪


柚子はおばあちゃん家にあったけど、毎年何もしないでも(ほっといても)実が沢山ついてたような?

わたしが知らないだけなのかな?
アセアセ...A=´、`=)ゞ

iku | URL | 2012/06/13/Wed 20:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1231-8a002827
