スポンサーサイト


*すっきり柿渋石鹸*

今月初旬、くるりんちゃんが仕込んでいた 柿渋石鹸。。
去年から気になってたけど 柿渋手に入らず 作るに作れんかったんですが・・・
くるりんちゃん曰く 「去年は見つけられなかったけど 今年は売ってた」 との事
で、同じく 私も探していたと伝えたら その柿渋を お裾分けしてくれました♪

郵送で届いてから 少し経ってしもたけど・・・ ようやく今日 仕込み完了
今回は シリコン型でも 作ってみましたよ

     17_0617_1.jpg

シリコン型は ハート型クグロフもどきの型の2種類。
各4個ずつ流し込んでも 石鹸生地が余ったので 残りは 円柱型に。

   ベースは、毎度おなじみ 椿オイル → 17_0617_2.jpg

職業柄、接客業とも言える私の仕事。 特に 春以降には 気を遣います。。
バタバタ動き回ると 汗もかくので 患者さんの傍に行く時には 気になるんですよね
そんなんで、身体を洗うのは 去年から 市販の柿渋石鹸にしてたんですけど、
使っている石鹸は、メントールが入っているのか ス~ッとするんですよね。。
なので、仕込む石鹸にも メントールを入れる事に

 結晶を 乳鉢で ゴリゴリ・・・ → 17_0617_3.jpg17_0617_4.jpg

いつものように、オイル苛性ソーダ水の温度を合わせて トレースが出てきた所で、
一部 取り分けた石鹸生地に メントールの粉末を混ぜました。

   これを混ぜると 鼻が スースー(笑) → 17_0617_51.jpg

職場でも メントールを使う事があるんやけど 香りを吸い込むだけで ス~ッ
外用の薬に混ぜ込む事が多く 《これを塗ったら さぞかし気持ちいいやろなぁ》 と
毎回 想像(笑)

  さ・・・ いよいよ この後 主役の登場

 
 
メントールも混ざり 最後の最後に オプションで 柿渋エキス投入
くるりんちゃんが 別容器に移し替えて 送ってきてくれた柿渋エキス♪
500バッチの仕込みで、30ml入れる事にしました。
     
      17_0617_6.jpg17_0617_7.jpg17_0617_81.jpg

グルグル混ぜていくと、濃紺になりました。
メントールの粉が入っているからか、細かい粒々が あるように見えますが・・・
  *ここで メントールを 予め微温湯で溶かしておくのを忘れたと気付く・・・
    常温の外用薬に 溶かさず混ぜ込んで使ったりもするので 大丈夫・・・   かな・・・


  トレースは しっかりめに出ています → 17_0617_9.jpg

この後、型に入れるのに 少し時間が掛かったんですけど
全部入れ終わって、写真を撮る頃には、部分的に すこ~し こげ茶のような色に・・・

石鹸って 熟成されて 出来上がるまで どんな色になるか判らない事が多いので
これは どんな色になるのかな?

椿オイルの石鹸は 本来なら 真っ白に出来上がる石鹸ですが・・・

         完成時には どうなってますかね

                                 お楽しみに♪
 
   くるりんちゃん♪ お陰様で 柿渋石鹸を仕込む事が出来ました!!
           出来上がりが とっても楽しみです♪ 本当に ありがと
 
この記事へのコメント
*けんちゃん
おぉ~!! 来てくれたんやねぇ^^
ありがとう!

確かに・・・ moguってHNやから 食べ物だけって
そう思うか~(笑)
でも 食べる事が好きやから 「mogu」 なのは 間違いないよ^^
最初の頃は 本当に 食べるものが殆どやってんけど
元々 多趣味な私・・・ 作った物も 好きな物も・・・って
載せてると こうなってしもた^^;

けんちゃんも ルアーを自作してたんやね~
うちの 社長と一緒や(社長は シーバスちゃうけど)
あれも 細かいし 形作るの難しそうやけど
作り出すと はまるかも。。 面白そうやもん^^
やっぱり 手作りって えぇよね!

そうそう! こないだの同窓会!! 楽しかった~♪
久し振りに皆に会ったけど まぁ見事に 皆 変わってない^^
一気に 小学生の頃に 引き戻されたわ(笑)
また 次の機会も 参加出来る事を 楽しみにしとくね。

facebookは、実名でないとアカンのでしょ?
そこが ネック^^;  ちょっと 悩んでみるわ(笑)
それより けんちゃんが Twitterせぇへん?

こんなブログやけど 「mogu 最近 どないしとんねん?」 って
そう思った時には 覗きにきてやって下さいまし^^

7月の トライアスロン挑戦も 頑張ってな!!
現地には行かれへんけど 応援してるよ!!

今日は 公休日やし・・・
愛車(G’s NOAH)で ひとっ走り 宝塚まで行ってきま~す^^
mogu | URL | 2012/06/20/Wed 08:39 [EDIT]
moguって言うので、てっきり食べ物だけかと。。。
こんばんは!
そうか、Homemade ってことは、食べ物以外も
あるんですね。
私は、一昔前は、ハンドメイドルアーに凝った時期がありました。
自作品には、愛着が湧きますね。
また、おじゃましす!

先日の同窓会、めちゃ楽しかったです。
一度、facebookにも来てくださ~い (^^)/
けん | URL | 2012/06/20/Wed 00:22 [EDIT]
*tomatoちゃん
ふふふっ! チョコに見えた?(笑)

食べたら アカンよ!!
これは 柿渋のエキス入り♪
夏には もってこいの 石鹸よ~^^

柿渋の効果は、消臭と殺菌
だから 汗の匂いとか ニキビとかには バッチリかな?
他にも 何か効果があるかも知れないけど 一般的には
そんな感じ^^

tomatoちゃんは EXオリーブ100%が一番合ってるのかな?
これも 出来上がって 使用感を試してみないと判らんけど・・・
tomatoちゃんも 使ってみる?
チョコ色は どうかなぁ~?
市販のは 本当の柿の色みたいなんやけど・・・
可愛い色には ならない予感(笑)

来月末くらいを お楽しみに♪
mogu | URL | 2012/06/18/Mon 17:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
柿渋石鹸 使ってみたよ~♪
色 めっちゃ濃い(笑)

メントールは 取り分けて混ぜてる時には 鼻 スースーしたわ^^
使用感も ス~ッとしてくれたら いいんやけどね♪
今日も 蒸し暑かったし 市販のも 手放せん状態やわ。
汗が気になるのは 男性だけやないし
殺菌にも良いとなると 手を洗う石鹸にも もって来いやもんね♪

私も 去年探してた。。 でも 見つからんかった~
だから 諦めててんけど・・・ ほんま 教えてもらって
その上 お裾分けしてもらえて 感謝 感謝やわ!!

私は 30mlにしたよ・・・ それでも この色(笑)
検索で見たら 柿渋エキスは入ってないとか書いてある所もあって
ん・・・? って感じやけど、私が使っている市販のは
ちょっとくすんだ オレンジ色なんよね~
ほんまに 柿色って感じ。

早く出来上がって欲しいね! 私の予定は 来月末。
夏が終わらない内には 出来上がりそうやから 良かった(笑)

こちらこそ いつもお世話になって ありがと!!
mogu | URL | 2012/06/18/Mon 17:00 [EDIT]
チョコ~~
チョコ・・・かと思っちゃった^^; 食べちゃダメだよね・・

柿渋・・ってどんな効能があるのかしら??

moguちゃんの手作り石鹸は もう無くてはならない物
になっちゃってるよ^^; チョコのような色は変わらないのかしらね。。
tomato | URL | 2012/06/18/Mon 13:36 [EDIT]
柿渋~~!
おお~~!
メントール入りの柿渋石鹸!
仕込み完了やね(^^♪
夏らしく、さっぱり石鹸やね。。

去年に柿渋を探したんだけど、
手に入れる事ができなくて、今年、ふっと思い立って
検索したら、出てきたのよ~。
「売ってるやん~~!」って嬉しかった~(^^♪
やけど・・石鹸を作る量としては、多めの量やったから、
Moguちゃんにおすそわけ出来て良かったわ(^v^)

30mlの投入でも、しっかりと柿渋色。。
市販の柿渋石鹸って・・・
どのくらい柿渋を入れてるんやろう??って思うでしょ?

我が家の柿渋石鹸も、まだ熟成中やから、
早く使えるようにならないかと、待ち遠しいのよ~。

いつも、ご紹介ありがとね!
くるりん | URL | 2012/06/17/Sun 22:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1232-ef6e95bb
